6

「わざわざ付き合ってもらってごめんね?」

周りの音に自分の声が掻き消されないよう、私はなるべく声を張った。



すると、え?と隣で首を傾げる美音。続けて、ごめん、と手を合わせて顔で訴えかけてくる。


どうやら、声を上手く拾えなかったらしい。




今はちょうど放課後で、私達は体育館のギャラリーでバスケ部の見学中だ。


ギャラリー(見学者)による歓声だったり、部員達のシューズが床に擦れる音だったり、バウンドするバスケットボールの音だったり。


様々な音が混ざり合い、想像以上に体育館の中をこだましていた。



もう一度、今度は更に大きく先ほどの言葉を繰り返すと、美音はあぁそんなこと?とでも言うような涼しい顔で首を横に振った。


「いいよ、今日は暇やし」




生徒達はそれぞれの部活動に励んでいる時間だ。


新入生(1年生)や転入生である私は、まだ部活動が決定していない為1週間程は部活動見学だが、美音は去年に引き続き合唱部だと決めているらしい。


今はバスケ部の見学に来た私に付き添ってくれているけど…



「今日は部活休みなの?」


「あーうん、そんな感じ?」

美音が困ったような顔をする。

ちょっと訳アリらしい。



眉を八の字にしたまま自身の長い茶髪を指で軽くすいた。



美音の髪は、腰までの長さがありながら指に絡まる様子もない。天然パーマがコンプレックスでストレートパーマをかけることで癖を誤魔化している私からすれば、今すぐにでも取り替えてほしいくらいに羨ましいストレートヘアだ。

しかも、綺麗なほんのりブラウン。





やっぱり美音はものすごく美人だ。




ぴんぴんのストレートヘアもそう思う理由の一つかもしれないが、なにより小顔で目鼻も整っているし、体格も華奢だ。



通常よりも大分丈の短いスカートを履いている美音の姿に、惜しげも無く脚を出せるのが羨ましい、なんて心からそう思う。





まるでお人形さんのような容姿はどこぞのお嬢様って感じだ。


時々…いやかなりの頻度で雰囲気に似つかわしくない口調が垣間見るのが、見た目とのギャップを感じるところだけれど。





なんか、誰かに似てるんだよなぁ…








「あ」

と、美音が声を上げた。


それと同時に、ギャラリーがわっと盛り上がる。


突然倍ほど大きくなった歓声に私はびくりと肩を跳ねさせた。



あれあれ、と指をさして教えてくれる美音。




視線の先には、青いユニフォーム姿のソラちゃんがいる。無邪気な笑顔を浮かべながら、大袈裟なくらい大きく両手を振っていた。



「ファンサ並みじゃね」美音が苦笑する。



確かに、ギャラリーの反応がそのせいだとすれば、ソラちゃんは軽く有名人だ。




そんなことを考えながらぼんやりとながめていると、心做しか不貞腐れたように唇を尖らせるソラちゃん。


その様子を見兼ねたように、同じくユニフォーム姿の嘉宮くんがソラちゃんの後ろへ回り込んで指を指してきた。その指先がこちらに向いているような気がする。



「ねぇ愛華、無視はよくない」にやにやと口角をあげなから美音が言う。


「え、私?」

「どう見たってそうじゃん」


振ってみ?と促されるまま胸元で軽く手を振ると、ソラちゃんはあからさまに嬉しそうな顔をする。確かに、私の反応を待っていた、で間違いなかったらしい。




かわいいやつめ、と心の中で呟き、ソラちゃんのそれに応えるように今度は両手を振った。


すると、ソラちゃんの顔にはぱあぁぁっと花が咲いて、さらに耳と尻尾まで飛び出す……というのは若干(?)フィルタがかかっているが。


とにかく、人懐っこい笑顔で大袈裟に手を振る姿はとんでもなく愛らしく見えた。




「犬」

ぼそっと呟いた美音だったが、考えが一致していた私はこの歓声の中でも難無く声を拾えてしまった。



「ゴールデンレトリバー?」

目を細めてソラちゃんをじっと見つめていた美音が、「まさにそれ」と言ってにやりと笑う。美音ビジョンでも耳や尻尾が見えたのかもしれない。




「あの顔は愛華の前だけやと思うわ」

「またそういうこと言う」

「いやホントやし」



体育館中央では、私とソラちゃんのやりとりを見ていたらしい他のバスケ部員達が、ソラちゃんを冷やかすように肩を小突いてみたり何か声を掛けたりしていた。それに応じるソラちゃんは終始笑顔だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る