第11話 幕間 「健からのカーライフアドバイス」
健からのアドバイスと言う感じでたま~にですがこれを書いて行きます。
作者の本業も車の整備士ですw
ご質問など有れば、コメにでも書いて頂ければお答えしますので、お気軽にどうぞ!
こんな所が調子悪い!
とかでも結構ですよ~
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本文
主人公、松田 健からのカーライフアドバイスに成ります。
では健君、宜しく!
おう! OK!
よう! 皆元気か?
風邪なんかひいてねーよな?
さて、Eternal mysteryをいつもみてくれてサンキューな!
これからどんどん面白くなって来るから楽しみにしていてくれ!
さて、たまーにだけど、俺の車の知識を皆に伝えて行く事にするぜ、質問とか有ったら何でもコメにでも書いてくれ!
作者が俺に伝える事になってっからよ!
じゃあ何から行くかな? 一先ず今は冬だ! て事は雪に因んだ話題で行くか、世の中温暖化何て言ってるけどありゃ嘘だ、今は寒冷期に入ってる、良いか? 日本だけ見てたら駄目だぞ? 世界を見ろ! 世界がどうなってるかだ、それを見れば温暖化何て大嘘だって事が解る。
じゃあ雪が降ると先ず必要なのがタイヤのスリップ止めだよな? 通常主流はスタッドレスタイヤだ、だけど東京や神奈川の一部の場所以外でスタッドレスはちょっと勿体ねーよな? 一年に何度かしか降らない所では外したタイヤを置く場所にも困る。
と言う事でチェーンだ、先ず皆はこのチェーン、後ろのタイヤに巻くか前に巻くか、知ってるよな? 一応知らない奴の為に教えておくぜ!
基本的にチェーンは駆動輪に巻く、駆動輪てのはそのなの通り、駆動するタイヤの事だ。
エンジンの動力を使って自信で回るタイヤの事だな? 自分の車がどっちなのか先ず知ることから始めよう。
先ずはFF車、このFFってのはフロントエンジンフロントドライブの略だ、詰り前にエンジンが有って、前のタイヤがドライブする、詰り駆動輪は前なので、前にチェーンを巻く。
次にFR車、これはフロントエンジンリヤドライブの略だ、これの場合はリヤドライブだから後ろが回る、よって後ろにチェーンを巻く。
これを自分の車の場合がどっちなのか知っておく必要が有るよな。
だがこれを知らない人が実は沢山居る、さて、では知るためにはどうすれば良いのか? な~に簡単だ、先ずはエンジンフードを開けてくれ! ボンネットとも言うが、外車じゃなければフードを開けるレバーが運転席の足元辺りのどっかに有る、それでエンジンがどういう風に着いてるかを見るんだ!
車の向きに対して横に長ければ、詰り横置きにエンジンが着いていればFF、縦に長ければ、詰り縦置きに着いていればFRだ、これは後ろが回るから後ろに巻く。
だけど困ったちゃんがスバルの車だ、縦置きに着いてるけど実はFFとかのイラつく車が有るからこの場合はディーラーのお客様相談室にTELだ!
皆勘違いしている人が多いけど、お客様相談室はクレームだけを言うところじゃないぜ? 勿論クレームも言う場合はお客様相談室だが、こう言う質問も懇切丁寧に教えてくれるから遠慮は要らない、ジャンジャン電話してくれ!
話を戻すがこれさへ解っていれば、どっちにチェーンを巻くか解るよな?
だが実はもうひとつ迷うのが有る、4WDだ!
この4WDとは4輪全てが駆動輪何だ、これだとどっちに巻けば良いのか解らねーよな? だが実はこれにも巻くタイヤが決められて居るんだ。
基本的にどっちに巻いても走るが、実は巻くタイヤはベースとなる駆動方式のタイヤになる。
先ず知識として4WDには二通り有るんだ、最近主流のフルタイム4WDと、ランクルや所謂クロカンと呼ばれる4WDに多い、パートタイム4WDの二種類だ。
違いはそのなが示す通り、フルタイム4WDは何時でも4WD。
パートタイムは運転手自信が切り替える事が出来る物だ。
パートタイムはもう解るよな? 4WDにしないで回るタイヤが駆動輪だ、そこに巻けば良い。
見方はさっき言った通り、エンジンが横か縦で見分けられる!
だがフルタイム4WDは? そう、これがベースとなる車の駆動方法で巻くタイヤが決まる、さっき言ったエンジンが横か縦で巻く方のタイヤが決まるんだ、何故か? フルタイム4WDと言っても実は本当にず~っと4WDで走ってる車は少ないんだ、例えば俺が乗ってるR34型スカイラインのGTS-T.fourと言うグレードの車は4WD何だが、後はGT-Rもそうだな! これはアテーサと言うシステムの4WD何だ。
実はこのアテーサと言うシステム、4輪に車輪回転センサーが入っていて、その回転数や、前後ヨーレイトセンサーで、車の荷重移動を計測し、その演算によって、2WDか4WDを切り替えて居る。
スカイラインはベースがFRだから、普段は後輪駆動で走って居る、だが後ろの車輪が空転、所謂スリップを起こすと、前のタイヤに演算したスリップ分の駆動力が瞬時に前のタイヤに伝わるシステムになって居る。
アテーサはこの様に複雑だが、それ以外の車のフルタイム4WDも、ビスカスカップリングと言う機械的な装置が組み込まれていて、滑った分を後や前に伝えて居るんだ、このビスカスカップリングの仕組みは扇風機を思い浮かべてくれればいい、扇風機を回して目の前に対面でもうひとつ扇風機を置くよな? そうすると回していない方の扇風機も回り出すだろう? あの仕組みだ。 実際はもうちょっと複雑だけどな!
さて、じゃあ何でこんな仕組みにしているか、簡単だ、燃費が激しく悪くなる、そりゃそうだろ? 年がら年中4WDで走ってたら、ガソリン撒き散らして走る事になる。
これでもう解ったよな? フルタイム4WDはどっちに巻いても走る、だがベースの駆動輪じゃないほうに巻けば、年がら年中4WDで走る事に成り、ガソリンを撒き散らして走る事になる。
詰りパートタイムや普通の車と同じだ、エンジンが縦か横かを見て、ベースとなる駆動方式で巻くタイヤを前か後ろかを判断する。
じゃあもうひとつ行くかな? スタッドレスタイヤについてだ!
スタッドレスタイヤって言っても色んな種類が有って迷うよな? じゃあどんなのを買えば良いのか? これはもう本人の好きずきだ。
実際スタッドレスの性能は国産タイヤであれば大差は無い、余程海外メーカーのくそ安いのを買わなければ外れは無いから安心してくれ。
じゃあ何が違うのか? 簡単に言えば雪道の走破性能では無く、ドライの走行性能に違いが有る。
ベテランドライバーなら一回位は経験有るんじゃねーかな? いつも通りブレーキをかけた時にズドドド! とABSがかかってしまい、危うく前の車に追突しそうになった何て事? そう、スタッドレスタイヤは基本的にそのシーズン履きっぱなしだよな? 簡単に言うと雪の余り降らない所でスタッドレスをはく場合はドライの走行性能をある程度重視して購入を考えるべきだ、だからこそ東京や神奈川何かでスタッドレスをはく場合は余りせこく買い物をすると普段の運転に支障をきたしてしまう場合が有る、だが安心してくれ! さっきも言ったが国産タイヤであればその辺りもそれほど大きな違いは無い、まあスタッドレスだ、安いタイヤだとバスみたいにタイヤのノイズ音が大きいとかの違いは出てくるが、それを気にするならBSとかヨコハマの一流メーカーのやつを買ってくれ!
では購入する時の注意点を一つ、スタッドレスタイヤの寿命は大体3シーズン~4シーズンだ、詰り4年から5年て所だな!
さて、ここで良く見かけるホイールとタイヤがセットになって格安で販売されて居るのをオートバックスやイエローハット等の量販店で見るよな? とてもリーズナブルな価格だ、だがこれを良く見て気お付けて貰いたい。
簡単に言うと、去年の売れ残りに安い中国産のホイールをセットにして売る業者が滅茶苦茶多い、客は新品を買った時点で既に賞味期限が5分の1過ぎてしまっている食いもんを買ったのと同じ状態に成る。
さて、ここで皆にスタッドレス購入時の極意を伝授しておこう。
タイヤには全て、横面に製造番号がふって有る、この製造番号から製造年月を知ることが出来るんだ。
タイヤの横面に例えば
U2X1517
等と書いてあると、これは
U2 が工場コード、何処の工場で生産されたかを示すコードだ。
次に15、これは15週目に生産された事を示す、詰り15週目だと一ヶ月は大体5週だよな?
と言う事は3月に生産されたと言う事だ。
そして17、これは西暦で2017年に生産された事を示す、詰りこのタイヤは2017年の3月に生産されたタイヤですよ!って事だ。
これなら問題ないよな?
だが希にセット販売だとこの数値が U2X2515とかだったりする。
これはもう2年以上も経ってるタイヤ何だ、これはヤバイよな?
ここを良く注意して買い物をしてくれよ!
じゃあネット販売はどうするか? 質問出来る所ならメールとかで製造年月を質問してくれ! 出来ない所では買うな!
まあ今回はこんな所だな、じゃあまたたまにこれやるから楽しみにしといてくれ!
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