この小説へのコメントは神対応にて自動対応されます

ちびまるフォイ

神対応されたらやっぱり嬉しいよね!

忙しいあなたに!

神対応アプリ!!


「神対応……?」


スマホのアプリストアを覗いていると

ランキング上位に内容が想像できないアプリを見つけた。


試しにダウンロードしてみる。


"インストールありがとうございます。

こちらは神アプリでございます。

忙しいあなたに代わってさまざまな返信をさせていただきます"


アプリらしからぬほどの丁寧さで解説が始まった。

その後も神対応な説明で使い方のレクチャーを受ける。


といっても、自分がいちいち操作することはなくって

アプリを起動し続けていれば、利用するSNSに自動返信してくれる。

それも神対応で。


「本当かなぁ?」


試しにアプリを起動しながら、いつも利用している小説サイトにアクセス。

届いているコメントに目を通す。



>うんこしたい?



「うわぁ……返信しにくい……」


普段はコメントしにくいものは無視しているが神対応アプリが返信を行う。



>うんこしたい?


コメントありがとうございます。

拙作を読んでいただけたうえ、こちらの体調まで気にかけてくださって痛み入ります。

こちらは便意を催してないので大丈夫です。ありがとうございます。

トイレにまつわるコメントで思い出しましたが、

トイレのフタは水を流す時にばい菌を飛び散らせない働きがあるそうです。

最近知って本当に驚きました。



「か、神対応だ……!」


自分らしからぬ丁寧さに思わず言葉を失った。

こんな見るからにコメントしにくいものを全力で返信する。


面白くなったのか、わざと変わったコメントを送る人も増え、

神対応アプリはそのすべてに丁寧かつ迅速な神対応返信を行った。


「すごい! フォロワーがどんどん伸びている!!」


神対応アプリのおかげで今まで多くて返信できなかったコメントにも返信。

神対応を受けた読者がリピーターとなってフォローにつながる。


それは小説投稿サイトだけでなく、ツイッターやブログ、インスタグラムなどでも発揮。


隙のない神対応をされた人は誰でも嬉しくなっていく。

神対応アプリはもう手放せない。



>ストアに最新版があります。アップデートしてください。



神対応アプリに『親友モード』が追加された。

仲のいい人には、かしこまった対応ではなく、くだけつつも神対応ができるというもの。


「これいるか?」


半信半疑で更新してみる。

RINEで友達から遊びの連絡が来ていた。

断り方を考えているうちに、神対応アプリは自動的に返信した。


「神対応だ! すごい!」


文面も親しい同士のややくだけた内容だが、相手へ配慮した内容。

親しき仲にも礼儀あり。それを感じさせる神対応。


誘いを断られた友達も、誘う前より機嫌がよくなっていた。

ますます神対応アプリは手放せない。


学校でこのアプリのすばらしさを熱弁し広めるしかない。


「みんな、このアプリ本当にすごいんだ!

 勝手に返信してくれるから時間もかからないし

 常に神対応してくれるから友達やフォロワーが増えるんだ!」


「すごーい!」

「私も入れてみようかな」

「神対応アプリの返信だってわからなかった」


クラスの反応も上々。その中に仲の悪い人がやってきた。


「へっ、なにが神対応アプリだよ。そんな風に機械に操作されて満足か?」


「操作されてるわけじゃない。サポートされてるだけだよ」


「自分の持ち味を殺してみんな同じような神対応なんて、人間と言えるのか」


「ほっといてくれ!」


その時は無視したが、家に帰ってもその言葉は気になった。

たしかに最近神対応アプリにおんぶにだっこ続きで自分の手で返信してない。


試しに自分でコメントを作成して返信してみることにした。


「……あれ……?」


友達に返信したコメントに、さっきまで楽しそうだった友達は文面に機嫌の悪さが見て取れた。



>なんでそういうこと言うの? 俺が何か悪いことした?



「ええええ!? なんか怒らせちゃった! どうしよう! コメントしにくい!」


慌てて神対応アプリを起動する。


『ごめんごめん。ちょっと気になっただけ

 お前は悪いわけじゃないよ、いつも感謝してる。

 今度時間あったら一緒に遊ぼうぜ?』


神対応アプリはあっさりと神対応をやってのけ友達の機嫌も元通り。

下手に自分で返信しない方が絶対に良いと思い知った。



>ストアに最新版があります。アップデートしてください。



ますます神対応アプリに助けられるなか、また最新版が届いた。

迷わずインストールする。長居ダウンロードの待ち時間で説明を読んでいた。


"【更新内容】

 内蔵型の脳HDにも対応しました。"


「脳HDって……あ! あれか! 脳に入れるチップみたいなやつ!」


神対応アプリの爆発的な人気の末に、

SNS以外での日常生活のやりとりも神対応アプリを使いたい人が増えた。


脳にハードディスクを入れてアプリを脳内にダウンロードできる。

これで嫌な上司とのやり取りも、めんどくさい勧誘にも神対応してくれる。


「やるしかないだろ!!」


すぐに手術の申し込みを済ませ、脳に神対応アプリを入れた。

そこから劇的に友達が増え始めた。


「おはようー」


「おはよう。あ、前髪切った? かわいいね」


「え、すごい! 2cm切ったんだけど、気付いたの君だけだよ」


日常生活も自動的に神対応してくれるので本当に楽だ。

頭の中では今日食べた朝ご飯を想像していても、口からは友達に優しい言葉をかけられる。

目上の人への敬語も自動的にしてくれるし先生に嫌われることもない。


いまや先生も神対応アプリを入れているので生徒からの人望も厚い。

人気のある政治家はみな神対応アプリを必ず入れている。


誰もが優しく思いやりにあふれた神対応の世界。


「そういえば、神対応に文句言う人いなくなったな」


「みんな良さに気付いてくれたんだよ、きっと」


いまや神対応にケチをつけていた人も、難癖つけていた掲示板なども見なくなった。

良いものはやっぱり評価される。この良さに気付いてくれたんだろう。




【アップデート 2.0.2】


・神対応を阻害するバグを消しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この小説へのコメントは神対応にて自動対応されます ちびまるフォイ @firestorage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ