トリックオアトリート。お菓子をくれないと、いたずらちゃうわよ? ……くれてもするけど。あと、私と、デート――しませんか?

「ねね、弥生。この写真見てくれない?」

「何? どうしたの、美咲」


 学内を移動しつつ、私はそう言って友人である西木弥生にこの前、遊園地で撮った写真を見せた。

 

「―—ああ、ハロウィンのイベント? 随分早くやってるのね」


 少し近付いて覗き込んできた弥生からは、爽やかないい香りがした。ハーブ系。香水かな?

 思わず、心臓が高鳴ってしまう。前髪を軽くかきあげるその姿——はぁ、ほんと、この子って絵になるのよね。

 弥生が怪訝そうな声を発した。


「美咲? どうかしたの?」

「! あ、うん、ごめん。ち、ちょっと、ぼーっとしちゃって。さっきの講義、凄く眠かったから。あは、あはは」

「大丈夫? 季節の変わり目だから、体調には気をつけないとね。彼氏さんも心配するわよ」

「か、彼氏ですって!? ……弥生、私にそんな夢の存在がいると思う?」

「? この人は違うの?」


 細く白い指が、私の携帯の画面を指差す。

 そこには確かに、私と並んで男が写っている。写ってはいるが……がくり、と肩が落ちる。


「…………こいつは、私の生意気な弟よ」

「―—美咲」 

「?」


 弥生が、立ち止まり私の顔を見た。

 何時も真面目な子だけど、今日は何時にもまして真剣だ。


「弟さん―—じゃなくてもいいんだけど、家族でハロウィンイベントをしてる遊園地に行くのって、普通なのかしら?」 

「んーどうだろう? うちは、家族全員こういうイベント大好きだから、昔から自然と行ってたけど。ハロウィン自体が、ここ十年? も経ってないかな? とにかく、流行り始めたのはここ最近な気がするし。ただ、家族らしい人達もかなりいたけど」

「へぇ、そうなの。ごめんなさい、あまり自分の人生の中で遭遇したことがなくて。美咲は仮装しても可愛いわね」

「あ、ありがと」

「本当のことよ」


 さらりと私を褒め、弥生が再び歩き出した。

 はぁぁ……この子、どうしてこんなに綺麗で、凛としてるんだろ。

 それでいて冷たくないんだから、もう最強よね!

 ―—というわけで、聞き耳立ててた男子共。弥生はハロウィンデートにまっったく興味ないみたいよ。残念だったわね。

 どうしても誘いたい、って言うなら……あの優しそうなお兄さんを超えてみせることねっ! 多分、無理だから!


「美咲、行くわよ」

「あ、うん!」



※※※



 文筆業とは孤独である。

 ある程度、編集さんとの二人三脚とはいえ、少なくとも初稿を書くのは自分。

 かつ世の会社員のようにある程度、一日の流れが決まっているわけでもない。〆切日が決まった後は、その日までに黙々と書き続けるのみ。

 幸い筆は早い方だ。今まで、一度しか〆切(※デッドラインではない。繰り返す、デッドラインではない)を破ったことはない。

 ……あの時は、ほんと胃が痛かった。今の編集さんである、桃ノ木かをりさん―—通称桃さんは「大丈夫ですよ。それより、お身体の方は大丈夫ですか?」と労わってくれたものの、良心が痛んだ。

 何より心配をかけてしまい、かつ無駄なプレッシャーがかかったに違いないのだ。何せ、若くして栄転した前任者が未だ事あるごとに現状を聞いてくると―—おや? 携帯にメールが。

 ……確認しベッドへ放り投げる。

 おのれ、この忙しい時に、美人な奥さんとの遊園地ハロウィンデート写真を送り付けてくるとはいい度胸だ。

 ……決めた。年末の鍋パーティははぶろう、うん。桃さんは呼ぶけど。

 決意を固めパソコンへ向き直ると、ドアが突然開いた。


「トリックオアトリート!」

「…………さて、続き続き」

「トリックオアトリート!!」


 無視して作業を進めようとすると、黒猫に回り込まれてしまった。ノリノリだけれど、多少は恥ずかしいのか頬がほんのりと赤い。 

 黒い猫耳と尻尾がぴこぴこと動いている。ほぉ、よく出来てるもんだな。だけど、スカート短いし、胸元を開き過ぎな気が。

 思わず現実逃避しつつ、無言で机の引き出しを開けお徳用一口チョコをつまみ、取り出す。


「トリックオア―—」

「ほら、あ~ん」

「あむ…………美味しい。ちょっと、ノリが悪いわよ、愚兄っ! そんなじゃ世間の流行から乗り遅れるんだからねっ!!」

「いきなりどうした。お前、去年まで凄く冷淡だったろうが?」

「ふ……それは去年まで。今年は、うちでも全面的に採用よ」

「却下」

「何でよっ!?」

「何で、って」


 一見黒猫風の仮装? をしている弥生をしげしげと眺めていると、もじもじとし始めた。

 それでも、眺めていると―—やがて、羞恥心の限界を超えたのだろう、少しずつドアの方へ下がっていき、自分の身体を隠すようにして顔だけを出した。


「……あの、司さん?」

「うん」

「……目つきが、その……えろいんですが」

「だってその服えろいし」

「し、死ねっ! この馬鹿愚兄っっ!!」


 大きな音を立ててドアが閉まる。理不尽。

 ……しまった。撮影しそびれた。眼福だったのに。

 思いっ切り伸びをし、頭を掻く。まぁ―—何時もの弥生は勿論良いが、あれはあれで良いモノだ。

 かちゃり、と音。振り向く間もなく、後ろから抱きしめられる。


「弥生?」

「―—振りむくの禁止」

「さいですか」

「改めて」

「うん?」

「ふーりーむーくーなぁぁ」

「ぐぇ」


 見ようとすると、首を絞められた。こ、この乱暴妹めっ!

 耳元で囁くような甘い声。


「トリックオアトリート。お菓子をくれないと、いたずらちゃうわよ? ……くれてもするけど。あと、私と、デート――しませんか?」



 無理だから。これ断るのとか。攻撃力高過ぎるし。そもそも、防御無視だし。

 え? 俺も仮装すんの?? 

 それは流石に「私が選んであげるね♪」「……はい」。

 

 ―—こうして、ハロウィン遊園地デートが決定したのだった。〆切、今回は間に合わせたよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る