ありがと。大好き。出会ったあの日から、ずっと、ずっと、ずっと好き。愛してる

「あ、私、窓側ね」

「お前、行きもそうだったろうが? 帰りは譲るっていう考えは」

「ない」

「……そうか」


 帰りの特急に乗り込み窓側に座る。行きとは逆側。違う景色が観えるだろうし、楽しみ。

 荷物をラックの上に載せた、愚兄がこれ見よがしに溜め息を吐きながら、隣に座ってくる。その片手にはビニール袋。何よ?


「……いや、何も。さてっと」

「あーあー。私の分のビールは!?」

「ハハハ、ある筈がなかろう――ぷはぁぁ。どうして、新幹線やら、特急とかで飲む酒は美味いんだろうな。不思議だ。が、美味いから全ては許される」 


 こ、この男……思いっきり睨みつける。

 けど乗っている人は少ないけど数人はいる。大きな声は出せない。そこまで見越しての行動ね……!

 膝上に置かれたビニール袋を取り上げ、中からお菓子とお茶を取る。

 ちゃんと、私分も買ってきているところが、また……もうっ!

 

 ――列車が動き出した。一泊二日だったけど楽しかったな。

 

 でも、最後の最後でこういう仕打ちをするなんて、この愚兄は。どうやら、小学校時代に習った言葉を忘れたみたいね? 帰るまでが、なのよ?

 いいもーん。これ食べ終えたらすぐ寝ちゃうから。着くまで2時間弱。独り寂しくお酒でも飲んでればいいわっ。

 余ったお菓子を押し付け、ぷいっと顔を窓に向け目を閉じる。

 かこん、というビールを置かれ、そして、雑誌を捲る音。

 ……何よ? 世界で一番可愛い妹を無視して、雑誌なんか読むわけ? 折角の二人旅なのに?

 へぇー。ふーん。そうなんだぁ。寝顔にすら興味がないと?

 そ、そりゃ、毎晩見てるかもしれないけど、明るい所で見るのはちょっと違うでしょ!?

 目を開けたい。司がどういう表情なのかを確認したい。どうして、私は背を向けて目を閉じたのか。これじゃ意味がないじゃない。すぐ位置を変えたらどうせからかわれるし……。

 見て。見なさい。見てほしい。見るべきなの。

 背中から言葉を吐き出させ、隣でゆっくりと雑誌をめくっている愚兄に向けて浴びせる。


「あ」

「!」


 そう、そうよ。いい、いいわよ、司。

 流石、私の事を分かって――「すいません。バニラアイスください」はぁ!?

 思わず、位置を変え、目を少しだけ開ける。「400円になります」「ありがとう」……この、男ぉ。


「ん? 何だ、寝相わりぃなぁ。よっと」


 司が、私の身体に触れ、位置を直す。

 ……べ、別に動揺なんかしてないからね? ふ、触れられるのなんて、な、慣れてるし? 

 でも、これで司を観察――こほん。監視出来る。

 うっすら、と目を開けると、雑誌を見つつバニラアイスを食べている。どうやら、ビールは一缶だけだったらしい。

 

 美味しそう。私も食べたい。けど、今、起きたら不自然。


 内心で葛藤していると、雑誌を閉じた。一瞬左手薬指が、キラリ、と光る。

 うわ……うわぁ……うわぁぁ……えっと、その、あの、何と言うか……これ、ち、ちょっとだけ恥ずかしいんですけど……。

 勿論、嬉しい。とっても嬉しい。正直、宿を出てから、恥ずかしくてまともに司の顔を見れない位に嬉しい。ほんとはずっと見てたいけど。

 私だって、もう二十歳なわけだし、大人の仲間入りは果たしてもいるから平静を装いはするけれど……何しろここまで来るのが長かった。

 苦節、十数年。私が、西木の家に引き取られて以来だし……な、何か、私ばっかり、好きになったみたいだけど、違うから! 

 つ、司だって、ずっと前から私の事を――冷たっ。


「な、何するのよ?」

「猫寝入りしながら百面相するっていう、楽しい芸をしてたからつい。アイス、食べるだろ?」

「なっ!? き、気付いて……」

「あれで、バレない、なんて思う方がどうかしてる。で」

「……食べる」

「あーん、はせんぞ」

「死ねばいいのにっ」


 アイスのカップを奪い取って食べる。美味しい。こういう列車内で売ってるアイスって、何故か美味しく感じられるのは――特別だからなのかなぁ。

 顔が赤くなってる自覚はある。


「——なお、間接な模様」

「…………別に、今更だし。もっと凄い事も」

「はーい。駄目です。きちんと猫を被りましょうね?」

「う~……何か、ズルい」

「何がだよ?」

「……私は、結構、その、こうやって改めてだと、いっぱいいっぱいなのに、司は普通そうに見える」

「そうか?」

「そう」

「そうでもないんだが」


 苦笑しながら司が私のお茶を取って、一口飲む。

 ……自然だ。とっっても自然だ。 

 ちょっと悔しい。この愚兄、何時も何時も私よりも先を進んでいる。愚兄のくせに生意気……!

 少しは、一緒に進む、という選択肢を検討してくれてもいいと思いますっ。

 むしゃくしゃするので、アイスは返さず全部食べる。へーんだ。


「……弥生、お前まだ少し酔ってるだろ?」

「酔ってませーん」

「……そうか。ああ、食べ終えたらビニール袋に入れろよ?」


 む――また、そうやって、私を子供扱いして。そういう愚兄はこうだっ!

 強引に、司の頭を抱え込んで、耳元で囁く。


「——あのね、指輪、はめてくれてすっごくすっごく嬉しい。ありがと。大好き。出会ったあの日から、ずっと、ずっと、ずっと好き。愛してる」


 前後と隣の席に、人がいない事は確認済み。大丈夫、司にしか見えていない筈。

 自分の心臓の音は凄いけれど……これなら司もきっと。  

 ――その後、珍しく本気で恥ずかしがる彼を見れました。私は満足です。



「…………お前だって、真っ赤だったからな? 証拠は此処に!」

「!? こ、この、愚兄っ! そ、そういうのは禁止でしょ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る