だから……こういうの、ズルいと思う!

 唯ちゃんを連れて近くの神社へ向かう――大晦日も凄かったけど、まだまだ人が多いなぁ。

 私達が手を繋いで――真ん中に唯ちゃんだ――歩いていると、ちらちらと視線と小声が聞こえてくる。


「うわぁ……凄い美人……」

「芸能人? 何処かのモデルさん? 綺麗――」

「小さい子も可愛い――家族かな?」

「あれって家族? でも、その割には若いような……」

「男の人も普通に見えるけど――優しそう。女の子があんなに懐いてるし」


 うふ、うふふ、うふふふ……いけないいけない。顔がにやけてしまう。家じゃないんだからきちんとしてないと。

 私達、家族に見えるんだぁ。という事は――私と司は……えへ。

 横の司は唯ちゃんを構いながら、笑顔。歩幅を合わせてゆっくりと歩いている。

 

 ――子供に好かれるのよね。親戚の子供をあやすのも上手だし。

 

 まぁ、当然と言えば当然か。

 基本的に優しいし、甘いし、目線を一緒にしてくれるし、我が儘も聞いてくれるし、案外と、その……カッコいいし、照れながらだけどきちんと褒めてくれるし、こっちが忘れてる約束も覚えてくれてるし、家事万能だし、物知りだし――言ってくれればすぐにでも……はっ! 

 わ、私……今、な、な、何を考え――


「弥生」

「ひ、ひゃいっ!」

「……ど、どうした?」

「……何でもないわ」

「そ、そうか……取り合えず、お参りを済ませるぞ。唯、その後でお御籤を引いて、お守りを選ぼうか」

「うん! ゆい、去年はね、中吉だったのっ!」

「そっかそっか。今年は大吉だといいな」

「楽しみ♪」


 司は怪訝そうな顔をしていたが何も聞かず、唯ちゃんに優しく微笑みかける。

 む……違うの。これは嫉妬じゃない。

 別にその微笑みは私の! とか、ど・う・し・て、それを私にも毎回向けないのか! なんて思ってない。……思ってないったらないっ!

 ――ちょっとだけもやもやしたまま参拝を終え、売店へ。


「おーいっぱい種類があるな」

「おみくじ! おみくじ、引くのっ!」

「はいはい――よし、それじゃ三人で引こうな」


 はしゃぐ唯ちゃんをあやしながらお御籤を引かせる。

 私も引いて――中身を確認。どれどれ。

 総合運は中吉か。悪くないわね。

 個別は――えへ、えへへ、えへへへ♪ 嬉しくなって、ニヤニヤしてしまう。

 それを見ていた司が小さく一言。


「……おい、猫剥げかけてるぞ?」

「なっ! べ、別に猫被ってる訳じゃないもの!」

「そっかそっか、そいつは悪かった悪かった」

「……馬鹿にしてるわね?」

「まさかー」

「……殴るわよ」

「きゃー」

「……帰ったら酷いんだかねっ!」


 まったくこの愚兄は! すぐ、私をからかおうとするんだからっ!

 ――お御籤をもう一回確認。

 えへへ。


「――小吉か、可もなく不可もなく」

「勝った。私は中吉よ!」

「勝ち負けじゃないからな?」

「ふーん」

「ぐっ……唯、お前は――」 


 不利を悟った愚兄は唯ちゃんへ声をかけ――あれ?

 ちょっと涙目になっている。ど、どうしたの?


「…………ゆい、凶だったの。どうしよう…………」

「あ~……良し、それを貸してみな」

「つかさお兄ちゃん?」

「唯の籤と、この籤を一緒にしてっと――」


 司は自分の籤と唯ちゃんの籤を一緒に結ぶ。

 そして、屈んで視線を合わせる。


「唯のは凶だったけど、俺のは小吉。一緒に結んだから――さぁ、算数だ。どうなると思う?」

「えっとえっと……吉になる?」

「正解。こうして結んでおけば大丈夫だから、な? さ、次はお守りを選ぼう」

「うんっ! つかさお兄ちゃん、ありがとっ♪」

「どういたしまして」


 こういう所……ちょっとズルいと思う。

 小吉と凶を一緒に結んでも吉になる訳じゃないない。だけど、結果として唯ちゃんは笑顔になった。

 しかも、さりげなくするんだから。

 むぅ~唯ちゃんはともかく、これだから友人に紹介出来ないのよっ!


「弥生、どうした?」

「何でもないっ! 私も結ぼうっと」

「そう言えば――個別の内容はどうだった? こっちのはさっき言った通り、可もなく不可もなく」

「――へっ?」

「ん? そんなに変な事言ったつもりはないんだが……まずかったか?」

「その、あの……ち、ちょっとこっち来てっ!」

「危なっ!」

「きゃっ」


 手を引っ張ると、司は予期していなかったらしくこちらに倒れこんできた。

 咄嗟に受け止め――えっと、これって抱きしめてるように見えるよね?

 毎朝やってるから、違和感は全然ないけど、人前はその……。


「あーやよいお姉ちゃん、ズルい―。ゆいも、ゆいも!」

「……と言われていますが。唯、ちょっと待っててくれ」

「……事故よ、これは事故。唯ちゃん、ちょっとだけ、待っててね」

「……さいですか」

「……そうです」


 お互い、ちょっと赤くなりながら離れる。

 ――仕切り直して、小声。


「こほん――妹のお御籤の内容を知りたいなんて、変態愚兄ね」

「……なら、聞かん」

「仕方ないから見せてあげるわ、はい」

「いや、だから――」


 籤を読んで司が沈黙。

 そして、あっさりと返してくる。

 あれ? 反応無しなの??


「むぅ~。何かないの?」

「ノーコメント」

「……嬉しくないんだ?」

「はぁ……何でそうなる」

「だって……」

「ったく――」


 今度は司が肩を抱き寄せてきた。

 ――私の頭が司の胸にくっつく。

 中々向こうからはこういう事してくれないし、ちょっと嬉し……違うっ! こんな事で有耶無耶なんかに――



「『今の人で良し』じゃなくて『今の人しか』――だろ? お前も俺も」



 だから……こういうの、ズルいと思うっ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る