……ねぇ、もっと好きになってくれた? 

「つかさお兄ちゃん!」

「おっと――唯、駆けたら危ないぞ。折角、可愛くしてるんだから、な?」

「うん! ゆい、可愛い?」

「ああ、何時も可愛いけど、今日はもっと可愛いな」

「えへへ~♪」


 新年なので弥生と一緒に実家へ帰り、挨拶をした後、姉貴から突然『1時間後、玄関前で待っておくように。あ、弥生はこっちへ』との命令。

 そして――現在90分が経過。時間が適当なのは相変わらずらしい。義兄さんもさぞ苦労しているだろう。

 そう思っていたところ、突撃して来たのは着物姿の唯だった。花柄がとても似合っている。

 髪もセット済み――流石は姉貴。素人のレベルじゃない。


「唯、ママはどうした?」

「ママはねー『正月早々、やりとげたわっ! ……唯、私に構わず、さぁ、行くのよっ!』って! パパも『司君となら良いよ』って! ゆい、まだ神社に行ってないのー。おみくじ引きたい!」

「……なるほど」


 体よく押し付けられたか。

 まったく――まぁ、可愛いから仕方ない。


「そっかそっか。じゃあ一緒に――」

「待ちなさい」

「行こうか?」

「うん!」

「無視するなっ! まーちーなーさーいー!」 

「ったく、正月早々、何をそうカリカリして――」

「わぁ~」


 唯が目をキラキラさせながら感嘆している横でこちらはというと……不覚にも言葉を失った。

 

 ……これはヤバイ。

 

 久方ぶりに見たから破壊力が凄まじく、精神防御が全く効かない。簡単に浸食される。

 取り合えず言いたい事は――姉貴、良い仕事をしたのは分かった。

 賛辞も惜しまないし、後でお酌もするし、ゲームも付き合おう――でも、ドヤ顔だけ見せて部屋へ引っ込むのは止めてくれ。後で絶対、酒の肴にするつもりだろ?


「どうしたの? 唯ちゃん、とっても可愛いわ。私も一緒に行っていいかな?」

「うんっ! やよいお姉ちゃんも綺麗♪」

「ありがと――ふふ、私、綺麗なんだってさ?」

「……そうか」

「む――何でこっちを見ないのよ? ほら! ちゃんと目を見て感想。着物を着る機会なんて滅多にないんだからねっ」


 そうなのである。

 今の弥生は着物姿。髪もきちんとセットしている。

 結果――何時もはそこまで感じない色気を漂わせ、その何と言うか……。

 此方が押し黙っていると不安そうな声。


「……もしかして、似合ってなかった、かな……?」

「む~つかさお兄ちゃんダメー」

「いや、そのすまん――似合ってる、本当だ。嘘じゃない」


 慌てて謝罪する。

 弥生に落ち度はない。問題があるのはこっちの心臓である。

 ……落ち着け。大丈夫だ。まだ、バレては


「あ」

「……な、何だ?」

「ふ~ん……そっか、そっか。そういう事か~」

「……だ、だから何だよ?」

「べっつにぃ~。へぇ~そう~そうなんだぁ~」


 ぐぐ……目の前のニヤニヤ顔を引っぱたきたくなったものの、鋼鉄の意思で抑え込む。

 ここで争うのは不利が過ぎる。

 とっとと、歩き出してしまおう――おい、袖を掴むな……あれ、唯?


「つかさお兄ちゃん、やよいお姉ちゃんをほめてあげてー。ママが『男の子は女の子を褒めるのがお仕事なのよ。それが出来ない男は駄目駄目ねっ!』って言ってた!」

「――だ、そうよ?」

「…………似合ってる」

「それはさっき聞きましたー」

「いやほら、唯が聞いてるし」

「ゆいがいたら駄目ー?」

「そんなことないわよ――ね、司お兄ちゃん?」


 ……正月早々の袋小路である。

 姉貴! さっきからちらちら様子を窺っているんじゃないっ!! 

 ……何? 

 『とっとと諦めろ。勝ち目は絶無。無条件降伏せよ。そして私に笑いを提供するのが弟の仕事』? 馬鹿なっ!!

 元旦という、この神聖な日から、人としての尊厳を奪われる訳には――唯の純真な視線と、弥生のニヤニヤした視線……その中にあるのは微かな不安。

 ……仕方ない。これはやむにやまれぬ事。決して屈した訳じゃない。


「――綺麗だ」

「!」


 何とか一言だけを絞り出す。これ以上は無理。

 そこっ! 

 何が『ちっ……ヘタレめ』だ!! 

 あんた、どう考えても確信犯だろうがっ!? 

 着物だって柄が少ない、清楚な雰囲気になる俺好みなのを着させておいて――


「――司」

「あ、ああ」

「――ありがと。嬉しい」


 弥生が少し目を潤ませながら、小さな声で呟いた。

 気持ちを落ち着かせる為か、右手薬指の指輪を左手で触っている。

 それを興味津々な目で見つめる唯。


「やよいお姉ちゃん、指輪してるー。綺麗ー。あれ? でもこの前はしてなかったよね?」

「え? あ、うん。これはね――サンタさんがクリスマスプレゼントにくれたんだよ。いいでしょ?」

「うんっ! ゆいも次は指輪を頼む!」


 ……すみません、義兄さん。

 唯がいきなり凄いのを要求してきたらご相談下さい。

 姉貴? ああ、それはいいです。勝手に悩んでくれ。


「――よし、そろそろ行くか。唯、危ないから手を繋ごうな」

「うん! やよいお姉ちゃんもー」

「はい。ふふ、こうするとまるで親子――待って、今の無し。無しだから」

「……おい、自爆だからな? 今年も自爆好きは変わらず、と」

「う、うっさいっ!」

「あ――ゆい、わすれ物! まっててー」


 そう言うと、唯は玄関へ飛び込んで行った。

 ――ちらりと隣に立っている弥生を見て、すぐ目を逸らす。

 駄目だわ、これ。慣れない。


「……愚兄」

「な、何だよ?」

「一つだけ聞いておきたいんだけど、さ」

「うん?」

「…………」


 聞き直すと、何故か弥生は沈黙――そして、こちらに近付いてきて本当に小さな声で囁いた。



「……ねぇ、もっと好きになってくれた?」



 ――答えは言うまでもないと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る