第19話「ヤクソク」 ―花咲千夏編―

他校との恒例行事ではある合同行事。

これは他校の文化部との交流して、コミュニケーションと行動力の向上させるのが目的だろう。

そう思ってはいても、今回の交流相手の情報だけでこちらの学校は盛り上がりだ。

主に男子生徒が……。

「いいかお前ら!我々はこの瞬間、全員が一致団結する時だ。争ってばかりでは、我々に春という季節は来ない!良いか!協力してでも自分の青春物語に花を咲かせるんだぁ!!!」

二階堂のメガホンによる掛け声で、男子生徒が『おお!!』と声を上げる。

まるで王様に感化された兵士たちのようだな。

周囲の様子など、もはや目に入っていないのだろうな。

お嬢様学校の生徒たちが、もはや死んだ魚のような目をしているじゃないか。

まるで人がゴミのようだ、と言わんばかりの目だ。

「お兄さん、おはようございます!」

「あ、瑠璃か。おはよう。えっと悪いな、騒がしくて」

「確かにうるさいですけど、虫だと思えば気にしませんから」

「お、おう」

良い笑顔で、今スゴイ事を言ったよなこの子。

もし聞いてたら、全員が全員心を折られていただろう。

「そういえば遥ちゃんは、いないんですか?」

「あいつは運動部だからな。参加は見学者として、午後からだろうな」

「そうなんですか。じゃあお兄さんは、何するんですか?」

「そうだなぁ――」

俺は自分の予定を確認する為、各部活の予定表が書かれた書類を見る。

天文学部の予定は、写真部の予定に合わせて組まれているようだ。

「――午前中は放浪だな。適当に散歩とかしてようかな」

「そうやって散歩して、どこかで如何わしい事をするつもりですか?」

俺の後ろから、ジト目で腕を組む少女の姿があった。

名前を知らないから、命名するなら『タクシー少女』というべきか。

「ちょっと待ってください。何ですか!その変なニックネームは!」

「あれ?俺今、声に出してた?」

「思い切り声に出してましたよ!瑠璃ちゃんも聞いたよね?!」

「あ、うん。聞いたけど……(朝から元気だなぁ、千夏ちゃん)」

何やら勢いが凄いけど、俺はこいつに何かしただろうか?

そういえば、彼女たちはいつも一緒なんだっけな。

昨日の夜に妹から聞いた話で、千夏ちゃんと出ていたがこいつの事か。

思えば、何かと懐かしい感じがするんだよなぁ。

「お前さ、前にドコかで会った事ない?」

「……い、いきなり口説き文句ですか?やはり男の人は、信用しない方がいいですね!行こう瑠璃ちゃん!」

「あ、ちょっと千夏ちゃん!?」

無理矢理引っ張られる瑠璃は、彼女に何処かへ連れて行かれてしまった。

それと懐かしい空気も一緒に消えてしまう。

「(ドコかで会ったような気がするんだよなぁ。でもお嬢様な女の子と会う機会なんてなぁ)」

そう考えながら、俺は適当に敷地内を放浪する。

ドコか懐かしいと思わせるのは、彼女だけではない。

この敷地内とこの鼻をくすぐる甘い匂いも、全てが懐かしい感じがするのだ。

俺はそのまま歩いていたら、何かに誘われるようにその場所を見つけたのだった。

そこには少し古いけど、面影がある場所があった。

「……俺はここを知ってる?」

微かに覚えているこの空気も、この場所も少しずつ投影されていく。

昔来た事がある場所に似ていて、俺はこの場所に来たキッカケを呟いた。


「――舞踏会?」


======================================


「千夏ちゃん、何処に向かってるの?」

「……あ、忘れてた」

急に振られた言葉によって、私は瞬時に我へと返る。

「瑠璃ちゃん、腕大丈夫?」

私は力を入れすぎていたかもしれないと、瑠璃ちゃんに問いかける。

けど彼女は腕を抑えながら、笑顔を浮かべて言った。

「大丈夫だよ。それより千夏ちゃんは、何であの人を警戒するの?」

「それは決まってる。男の人は、皆信用がなくて、皮を被ってて……」

「あの人も?あの人は、私の友達のお兄さんだよ?信用出来る人だよ?」

かつてない程に彼女は続けた。

今までに無かった程、彼女が真剣だという事に気づいて言葉が出なかった。

「…………」

「私は千夏ちゃんが、どうして男の人が苦手なのかは知らない。けど理由も無く嫌うとも思ってない。だって千夏ちゃん、助けてくれた人に憧れてるもん」

「――なっ!?」

急に言われた言葉によって、私の身体から熱が走るのが分かった。

「……で、でもあの人は助けてくれた人とは関係ない!無関係だもん!」

「本当にそう思う?助けてくれた人が、あの人だとしても?」

「――――」

そう言われた瞬間、私は言葉を失った。

彼女は決して嘘を吐ける性格ではない。

だからこそ、真っ直ぐな目は私に迷いを生じさせる。

「……じゃ、じゃあ何であの人は何も言わないの?男の人は皆、ずるいし、不潔だし、何を考えてるのか分かんないし……」

「千夏ちゃん……私は、千夏ちゃんにあの人と仲良くして欲しいよ?」

真剣な表情は消え、彼女はいつも通りの優しい笑顔で言った。

頭を撫でられて、彼女は続けて言ったのだ。

「あの人の名前は、清水彼方さんだよ」

彼の名前を聞いた瞬間、微かな記憶から覚えている単語と当て嵌まる。

『ほら千夏?清水さんの家の長男だそうだ。仲良くするといい』

『ここは貴方たちには窮屈だろうから、遊んでおいで?』

両親から言われた言葉を思い出し、私の記憶からそこで会った少年の顔が浮かぶ。

私の脳内で、彼と少年の顔が重なってしまった。

そして私の中にあった、男性への疑心の理由も浮かんだ。

「…………瑠璃ちゃん、プログラム表でどこにある?」

「え?えっとぉ、確か体育館の受付だと思うけど……あ、ちょっと千夏ちゃん!?」

私は場所を聞いた瞬間に走り出していた。

この学校に来て、初めて全力疾走してしまっている。

もし先生に見つかったら、どう弁解したら良いのだろうか。

だけどそんな事は、今の私の頭の中には無かった。

やがて体育館へ到着し、私は肩で息をしながら書類を受け取る。

プログラムの最後にあるのは、この恒例行事を終わらせる為に必要な行事だった。

それを見て、私は懐かしい記憶を思い出す。

そして口元が緩ませながら、呟いてしまった。

かつて果たされなかった約束も思い出して、私はその行事を楽しみにするのだった。


『――最終プログラム:交流舞踏会』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る