第18話「カンサツ」 ―花咲千夏編―

天文学部として、合同行事の準備をしに来た俺は早くも失敗した。

月島や妹の遥としか仲良くない俺は、出来るだけ信用は出来る人間である。

そう思わせて行こうと意気込んでいたのだが、開始早々失敗してしまった。

ダンボールで前方が見づらかったとはいえ、女子生徒……。

しかもお嬢様高校の生徒にブツかってしまったのだ。

「あ、やべ。すまない、怪我はないか?」

手を伸ばして、俺は気づいた。

尻餅をついて倒れた少女は、この前の朝とその夕方に出会った少女だ。

「――あ、貴方はこの前のタクシーの人!何しに来たんですか?まさかとは思いますが、また懲りずに誘拐しに来たんですか?」

指を差されて、そんな事を言われる。

「誘拐って、俺がいつしたよ。怪我は無いなら、さっさと立ってくれ。ほら」

再び手を伸ばして、掴んで起きろと視線を送る。

だがそれは間違いで……。

「……結構です。合同行事、しっかりして下さいね。――ふん!」

彼女は起き上がって、そんな事を言って何処かへ行ってしまう。

それがどうも伝染してしまったようで、合同行事がやり辛くなってしまった。

「――えっと、これから合同行事でお世話になる学校の者ですが……」

ひそひそと蔑む声が聞こえてきて、『痴漢魔』だの『誘拐犯』などという噂になる。

それはもう、知らない間に徐々に広がっていった。

「……はぁ……最悪だ」

「どうした兄弟、妙に疲れた顔して」

「そりゃ疲れるだろう。手伝おうとしたら避けられるし、何もしないと視線がただ痛いんだぜ?挙句の果てには、天文学部の活動準備が出来る場所が無い事だ!」

「まぁそりゃ、あれだけ嫌われればなぁ……まぁどんまい!兄弟!」

二階堂は親指を立てて、グッドサインを出してくる。

グッ、じゃねぇよ!グッ、じゃ!

ここまで来ると、教員に頼み込むしか無いよなぁ。

生徒の申し出を、快く受け入れてくれる教員は居ない物かなぁ。

俺はそう思って、もう一回お嬢様高校へと足を運んだ。

「……じー」

「…………」

校門の所で、あいつは何をしているんだよ。

まぁ見た所、こっちを警戒しているのが分かるんだが……。

少し時間を置いて来てみたは良いが、今はもう放課後だ。

「――?(あれ?千夏ちゃん?)」

校門前にいる所為で、女子生徒が冷ややかな目でこちらを見てくる。

「…………はぁ……仕方ない。今日の準備は明日にするか」

「あ、あの~、入りますか?」

「え?」

帰ろうとした途端、校門の方から一人の生徒がこっちを見ていた。

「(ちょっと瑠璃ちゃん!?何をしてるの!早く戻ってきて~!)」

奥の方で、あたふたと何かしている奴がいるが放って置こう。

「あの合同行事の件で、来てるんですよね?」

「あぁ、天文学部の使える場所を知りたくてさ。写真部って何処にあるか知ってるか?あ~、知ってますか?」

「ふふふ、どうして敬語に戻したんですか?」

「きちんとした学校だから、そこもきちんとした方が良かったかなと思って……。変だったかな?」

「はい。朝に見かけていますので、かなり違和感があります」

そこまではっきりと否定する子は初めて見たな。

だけど何故か、不思議と嫌ではない。

いや、否定されて嬉しいという性癖は俺には無いけど。

何だろう。物事をイエスかノーという区別がはっきりしている子かな。

話してて、この子を嫌いになる子は居ないと思う。

あくまで俺の私見だがな。

「そっか。じゃあいつも通りにさせてもらうけど、写真部の顧問の先生は何処にいるかな?」

「多分この時間なら、職員室か部室だと思います。でも入る前に、ちゃんとお客様の手続きをしないと捕まっちゃいますよ」

そう言って、校門の少し先にある警備員の元へ案内される。

一瞬、警察かと思ってドキリとしてしまった。

案内という名目で、裏切られたかと思ってしまった。

一瞬でも疑った俺が間違いだな。心の中で謝っておこう。

「手続きが終わったら、どうぞ中へ。案内しますよ」

「あぁ、ありがとう。俺は清水彼方だ。君は?」

つかさ瑠璃るりです。よろしくお願いします。遥ちゃんのお兄さん♪」

「え?妹の名前を知ってるのか?」

「あ、ごめんなさい。もしかしてそうなのかなって思って、名前で予想しちゃいました。嫌でしたらもうしないですよ、ごめんなさい」

「いや、謝らなくていいよ。少し驚いただけだ。遥とは友達してくれてるのか?」

「はい!もう仲良しです!部活も一緒なんですよ♪」

ああ、なるほど。

それで彼女は、妹の事を知っていたのか。

「――じ~~~」

背後から凄く痛い視線を感じるが、もうここは好きにさせておこう。

どうせ、尾行してくるんだろうなあれは……。

そう思って俺は、お嬢様学校の内部へと入る事にしたのだった――。


======================================


私の目の前で、私の友達を口説き、あまつさえ仲良く話すなんて……。

(※酷く勘違いと妄想が続きます)

油断しました。

まさか生徒の少なくなった放課後を狙って来るとは、あの人は手馴れています。

もはや誘拐のスペシャリストですよ!

これはまた、私のように瑠璃ちゃんを連れ出して、タクシーを呼んで逃走。

実はまた運転手が知り合いで、送っていくと言った所でホテルイン。

そのまま瑠璃ちゃんにあんな事やこんな事をするに決まってます。

やはり男の人は、エッチでスケベでオオカミと両親から聞いた通りです。

このまま尾行して、動かぬ証拠を掴んだら即逮捕です!

「(あ、二階に?何の用で?――はっ!職員室!?)」

私はあの人を甘く見ていました。

まさか瑠璃ちゃんだけではなく、この学校の教師にまで手を出しに来るとは!

恐るべし男の人……これはもうオオカミじゃなくて、もう野生の何かですよ!

「(あ、出てきましたね。次はいったい、どこへ……)」

私、分かりましたよ。あの人の狙いが……。

ついに分かっちゃいました!

このまま瑠璃ちゃんに案内させて、人気の無い場所で襲うつもりですね!

男の人が野生なら、考える事は単純です。

大丈夫です。きっと私ならやっつけられます!

これでも一日に数時間は、モンスターを狩っているんですよ。

その知識があれば、男の人なんて余裕です。アイテムボックスはありませんが……。

「(なっ……あそこは写真部の部室?!)」

そ、そんなっ!ベースキャンプに来るなんて、流石は人間の亜種です。

やりますね。――でも、私は負けません!

必ずこの手で、男の人を倒して見せます!


======================================


「――失礼しました。ありがとな、司さん。助かったよ」

「いえいえ。後、私は後輩なので、名前でも呼び捨てでも構いませんよ」

「そうか、じゃあ瑠璃にしとくわ。今度は遥も連れてくるよ」

「あ、は、はい!(な、名前で?!……男の人に名前で呼ばれちゃった)」

「じゃあ今日はありがとな。えっと……あれはどうするんだ?」

さっきから後ろの方で、壁を叩いたり、床を踏んだりと忙しい奴だったな。

最初から最後まで、終始何かしてた気がしたんだが……。

「気にしないで下さい。私がなんとかして置きますので」

「そうか?じゃあまたな。あいつにも宜しく言っておいてくれ。誤解されたまま会うのは、何か困るからさ」

「はい♪任せて下さい♪」

ぱあっと明るい笑顔で、瑠璃はそう言ってくれた。

俺は家を目指して、オレンジ色に染まる帰路を歩く。

そして俺は、明日から始まる合同行事を迎えるのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る