第17話「コウハイ」 ―花咲千夏編―

俺はその日、夢を見た。

他校との合同行事を控えた前日。

顧問に使い回された挙句に、家での雑用を押し付けられた日。

その日の疲労した夜に見た夢は、妙に見覚えがあって懐かしい夢だった。

中学生の頃の出来事だ。

親父の仕事の都合で、家族全員で参加した舞踏会。

中学生で着る事がないスーツを着て、社交辞令のような雰囲気で堅苦しい雰囲気。

その雰囲気が嫌いで、俺は会場の隅っこで飲み物を飲んでいたんだ。

緊張しすぎて、食べ物は喉を通らないし遊ぶ相手もいない。

ましてや警戒ばかりしてる俺に話し掛ける相手など、あの空間にはいなかった。

その時だ。名前も知らない女の子が、不満そうな顔でケーキを食べていた。

視線を張り巡らせて、俺と同じ退屈そうな顔をしていたのだ。

「……あの」

「……はむはむ……ふぁひ?(なに?)」

「(食べるの止めないんだなぁ、この子)え、えっと……君、何年生?」

「……はむ……ゴク……初対面で年下の女の子をナンパですか?スゴいですね」

「あまり褒めてないよね……」

「あまり乗り気には見えないですね。あなたも親の都合か何かですか?」

初対面の少女は、話し方がしっかりしていて、俺と同じ中学生とは思えなかった。

だけど小さいし、俺より年下なのは自分で言っていたから本当なのだろう。

「そう。親の都合で、行きたくもなかったパーティに呼ばれてこの有様だよ。君は違うの?」

「私は……どうなんでしょうね。退屈ではありますけど、嫌とは思ってないと思います。面白い物が見れますし、ご飯も美味しいですし」

「ケーキも頬張れるから?」

俺は口にクリームが付いているよと指摘しながら、そんな事を言った。

それから何かを話した気がするけど、俺はやがて現実世界に戻されてしまった。


「――起きろ~、駄兄ぃ~」

「んん……お前、重たいから乗るなよ」

「まだ嫁入り前の女の子に乗られて嬉しい癖に」

「お前のそれオヤジっぽいぞ。っていうか嬉しくねぇし」

「へぇ~、朝は元気な癖にぃ」

布団の上から、太もも辺りを触ってくる妹。

こいつは朝から何をしているんだ。

兄妹とはいえ、流石にこの体勢は誰にも見せられないな。

「それ以上触るなら、もう何処にも遊びに行かないぞ?」

「うわ~、卑怯な手を使ってくるなぁお兄ちゃんは。アタシが居ないと朝も起きれない癖に」

「さっきから『癖に』しか言ってねぇぞお前」

「男子は罵られるのが好きなんでしょ?だからお兄ちゃんで実験♪」

それで喜ぶのは、一部の人間だけじゃねぇか?

こいつは俺の事、どんな兄だと思ってやがるんだよ。

「いいからどけよ。流石に腹の上に乗られてるともう限界だ」

「あ、ごめん。じゃあお兄ちゃん、後でね♪」

そう言って、やたら上機嫌に部屋を出て行った。

俺は溜息を吐きながら、制服に着替えるのであった。

今日は合同行事当日。

午前中から準備があって、夜から俺は忙しい日である。


======================================


「…………」

「今日もバス混んでるね、千夏ちゃん。千夏ちゃん?」

「……あ、ん、何?」

「朝から大丈夫?夜更かしでもしたの?」

真横であくびをする私に、瑠璃ちゃんは覗き込むように言ってくる。

確かに寝不足だったのだけど、自然と目が醒めてしまったのだ。

しかも夜中に……。

それは一つの夢を見たのが原因である。

「そういえば、千夏ちゃん」

「なに?瑠璃ちゃん」

「この前助けてくれた人の事、分かったんだけど聞く?」

「――聞く!!」

私はその言葉を聞いた瞬間、考えていた事が全て飛んでいった。

ついでに眠気も吹き飛んだようだ。とても視界がクリアだ。

「(そ、即答するんだ……)」

「……わくわく……わくわく……」

「た、楽しみにしてくれるのは嬉しいけど……それほど大した情報じゃないよ?」

「それでも良いよ!お礼が出来るなら、なんでも聞くよ?私!」

「(あ、圧が強い……)え、えっとね?私の友達に遥ちゃんって子がいるんだけど、千夏ちゃん覚えてるかな?ほら、他の学校のテニス部の人で……」

「は、遥ちゃん?……?」

急に言われた人物名を、頭の中で検索を繰り返す。

顔は覚えていないが、名前が覚えている。またはその逆の感覚だ。

非常に気持ち悪い感覚で、頭の中を数回巡っていく。

「あ~、んん?合ってるか分からないけど、多分思い出したかもしれない。その子がどうかしたの?」

「思い出してないよ?それ……。うーんとね、その子のお兄さんが、千夏ちゃんの探してる人だよ?」

「ん?」

いま、なんと言ったのだろうか?

「えっとね、だから、その遥ちゃんのお兄さんが、私たちを助けてくれた人だよ?」

「ほんとにっ!?じゃあすぐにお礼言いに行こう!すぐ行こう!」

「(うわ~、千夏ちゃんのエキサイトモードだぁ。久々に見たなぁこれ)」

何を困惑しているのかは分からないけど、私にはお礼をするという義務がある。

助けてもらったのに、お礼を言わないなんてはじ

そんな事になれば、両親に顔向け出来ない。

そう思った途端、私はバス停から歩く速さが上がった気がする。

合同行事で会えるなら、と思えば足取りは自然と軽くなったからだ。

瑠璃ちゃんの友達のお兄さんって事は、私は後輩になる訳ですね。

ちゃんと礼儀正しく行かなければ、相手に失礼ですからね。

ここはしっかりと……。

「千夏ちゃん、前前!」

「ほよ?――ふぎゃっ!?」

「――あ、やべ。すまん、余所見しちまった。怪我無いか?」

ダンボールを抱えていた人から、手を伸ばされる。

私は尻餅をついてしまい、自然と見上げる形になった。

その手を始めに見て、なんだか見覚えのある手だと思って顔を上げるのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る