第14話「アコガレ」 ―花咲千夏編―

目が覚めたらそこは、私の通っている学校でした。

しかも保健室のベッドで寝ていて、気づけば午前10時を過ぎた頃。

私は授業も出ずにここで寝る理由もないし、ましてや風邪を引いてる訳でもない。

「(どうして?私は確か……)」

ベッドから起き上がり、カーテンを開けると保健室の先生がこちらを向いた。

『あら、起きたの?花咲さん、具合はどうかな?』

「あ、はい。大丈夫なんですけど……」

『そう。花咲さん、タクシーで殿方と一緒だったんですよね?あれは誰だか知ってるんですか?』

「え?殿方、ですか?」

…………。

……。

――あ、思い出した。

確かに私は、タクシーであの人に運ばれたのだ。

だから今、私はここに居る訳なのだが……あの人は間に合っただろうか?


――そういえば、私はあの人の名前も知らない。

「ん~……どうしよ」

『どうしたの?千夏ちゃん?』

「あ、瑠璃るりちゃん、えっと実はね?」

私は朝にあった出来事を友人の瑠璃ちゃんに話した。

『――え?男の人に会って、送ってもらったの?千夏ちゃんが?』

彼女は「大丈夫だったの?」と身を乗り出して聞いてくる。

何故、そんなに反応を示すのだろうか。

そう思ったが、この学校にとっては当たり前かと理解出来た。

私の通っている学校は、女子校になっていて男子禁制の学校なのだ。

お嬢様の花園や神聖な箱庭などと、世間からは呼ばれている。

私もその学校の生徒ではあるのだが、ここに通っている理由が彼女の心配の理由だ。

「大丈夫ではあったけど……」

『千夏ちゃん、男性恐怖症に近いぐらい男の人が嫌いなのに』

「確かに嫌いよ。でも私は借りを作るのがもっと嫌いなの!あの人、見つけ出して、とっちめてやる!」

『千夏ちゃん……あまり乱暴な事は……』

「でもあの人、違う制服着てたけど。いったい、何処の学校なんだろ?まずはそこからね」

『あ、あはは……』

そう言いながら、私と彼女は放課後まで授業に出るのだった――。


======================================


「黒いツインテの白い制服?」

昼休みになった時に、教室で気になる事を二階堂と月島に聞いてみた。

「アンタまさか、違う学校の人にまで手を出したんじゃないでしょうね?」

「その言い方だと、俺が誰でも良いような人間に聞こえるんだが?」

「事実でしょ?」

「いや、紛れもない捏造だ。それで?お前らなら知ってると思ったんだけど」

そう思って、俺は教室から食堂へ向かう。

それに着いて来ながら、二人は腕を組んで考えている。

「いや、私には見覚えないなぁ」

「そうか。二階堂はどうだ?」

「……ん~、白い制服……白い制服。なぁ兄弟、それはきっちりとした制服だったりするか?」

俺は、記憶に残ってる彼女の容姿を思い出そうとする。

白い制服だったが、清楚っていう言葉が似合う制服姿だったな。

「う~ん、確かにきちんとしてたかもな。お嬢様?どこか珍しい服装だったから、良く覚えてるぞ。何て言うんだろうな、ちょっとラフだけどふわふわしてる感じかな」

「それは多分、星陵せいりょう女子の生徒じゃないか?」

「星陵?どこだそれ」

俺が聞きなおした瞬間、何か火が点いたように二階堂が説明し始めた。

「――お前、あの星陵を知らないだと!?女の子しか通っていない、乙女の花園!才色兼備、眉目秀麗、清楚可憐な乙女達が通っている星陵学院を知らないだとぉ!?」

ビシッと指を差して、俺にそんな事を言ってくる。

熱いなぁこいつは、月島に至っては軽く顔が引きつってるぞ。

引き笑いである。

「それで?その子、可愛かったか?」

「あ?何でだ?」

「バカヤロー!星陵女子なら、可愛いに決まってるだろー!」

「決まってるなら俺に聞くなよ。てかそんなに知りたきゃ、自分で見に行ってこい」

「そ、そんな……」

二階堂は俺に紹介してと言いながら、泣きついてくる。

正直、今の俺には興味ないな。

久しぶりに天文学部の活動があるんだから、そんな事してる暇はないな。

『お、清水か。良い所にいたなぁ。ちょうど良い』

廊下を一人で進んでいたら、後ろから瑞鳥先生が前からやってきた。

「先生、何ですか?そんな不気味な笑顔をして」

『ほう?一体いつ、私の笑顔が不気味だと?』

その内、地球が何回回った時?とか言いそうな聞き方だ。

「……それで、何がちょうど良いんですか?」

『あぁ、それなんだがな。私の代わりにこれを届けて欲しいんだが』

そう言って、手に持っている書類の束を俺に差し出す。

その書類には、合同委員会の提案書とやらが書いてあった。

「合同?どことやるんですか?天文学部は」

『聞いて驚くが良い。――星陵女子だ』

「はぁ?!」

その俺の声は、廊下一杯に響き渡ったのだった――。


======================================


「探すのはここまでね」

『ちょっと千夏ちゃん、速いってば!もう止めようよ~』

あの人と会った場所をひたすら探し、しらみ潰しに歩き回ってヘトヘトだ。

……という事が、瑠璃ちゃんから伝わってくる。

かなり息が上がってるし、これ以上は良いかな。

そう思いながら、私は彼女に帰ろうと促す事にした。

その時だった。

『おんや~、どうしたのかなぁ?お嬢ちゃん』

『お、星陵の制服だね。なぁ、俺たちと遊ぼうよ』

2人……いや3人か。完全に逃げ場を失ってしまった。

「瑠璃ちゃん、大丈夫?」

『う、うん』

私は彼女を自分の背後へ回し、彼らの前に出る。

「女の子相手に多人数とか、卑劣ですね!」

『女の子ねぇ?星陵女子とか有名だからなぁ、お気楽に上から目線が言える訳だ。育ちの良いお嬢さんは、いい気なもんだなぁ?なぁ?』

『――千夏ちゃん!』

男の人っていうのは、どいつもこいつも暴力なの?

馬鹿の一つ覚えみたいで、女の私じゃ力不足なんだ。

家でも、外でも同じ。

どれだけ頭が良くたって、どれだけ周囲に好かれようと頑張っても。

私はまだ、あの頃のままでしかない。

今までも、そしてこれからも……いつまでも――。

「――なぁにやってんのかな?こんな所で」

「……っ!?」

男の腕を掴んで、そんな気楽な声を掛けてくる。

「女の子相手に複数人とか、つまんねぇ事すんなよ。ベタだねぇ、随分と。お前らどこのゲームキャラのモブかな?」

『あぁ?何だテメェ!このっ!』

私は瑠璃ちゃんに引っ張られ、彼らの間を抜けていく。

手を引っ張られながら、私はその顔を見れずに後ろで喧嘩の声が聞こえて来る。

夕日に霞んだその姿には、私はあっという間に心を奪われたのだった。

まるでその人に、憧れるように――。

『ち、千夏ちゃん、行こうっ!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る