第5話「タイケツ」 ―水無月雪音編―

「……ふぁぁ~あ」

寒空の下。冷えた教室に入った瞬間に口が自然に開く。

「朝から大きなアクビだねぇ、彼方っち」

「あ~、月島か。うーっす」

「はろはろ~」

軽く挨拶を交わし、俺は自分の席へと座る。

鞄から教科書などの教材を出していき、俺は足早に教室を出て行く。

「あれ?どこか行くの?」

「自販機。時間あるしな」

「またりんごジュースかなぁ、彼方っち?」

「うるせぇよ、何かいるのか?」

話掛けて来るって事は、たいてい月島も何か用事がある時だ。

それは中学の時から何も変わらない。

「うんとねー、私も選びに行っていい?」

「あ?珍しいな。まぁ良いけど、行くなら早く行くぞ。自販機に行って遅刻とか洒落にならねぇ」

「はいはい」

廊下へと出ると隣に並ぶ月島。

朝のHRまで多少時間はあるから、遅刻するって事はないだろう。

明確な用事もあるのだから問題は無いだろう。

『あ、あの……』

自販機で目的の物を購入し終わり、教室へ戻ろうとした時だった。

何処からか話し声のような物が聞こえてきたのだ。

「彼方っち……こっちこっち」

「何だよ」

何故か小声で手招きする月島の方へ、俺は溜息を吐きながら傍へ行く。

「あれって……」

「ん?」

壁から覗き込むようにして、俺たちはその向こう側を見る。

そこには水無月先輩と知らない男子生徒の姿があった。

『好きです……お、俺と付き合ってください!』

これはあれだ。誰がどう見たって告白という奴だろう。

校舎の影になって居て、こうやって覗き込まないと見えない。

良い場所を選んだな、あの男子生徒。

「ねぇねぇ、告白だよ告白ぅ!」

「うるせぇ、声がデケェよ――う、うわっ」

「あ、あれ?」

体勢を崩してしまい、校舎の向こう側へと出てしまう。

その瞬間、先輩も疑問の声が聞こえてきた。

「あ~、えっと……あれ?」

先輩の足の間から見えた景色の中で、足りないものが気になった。

さっきまでいた男子生徒がいないのだ。

「おはようございます、水無月先輩」

「あ、うん、おはよう。――じゃなくて!何でここにいるの?」

それはそうだ。

先輩からしたら無断でプライベートを覗かれたようなものだ。

良い気持ちはしないだろう。

「それで先輩!今の告白ですよね?どうしたんですか?付き合うんですか?どっちですか?」

「やめろ月島っ」

俺はグイグイと迫る月島の襟を引っ張り、興奮する馬鹿を制止する。

迫りすぎてて、思わず先輩が目を逸らしているじゃないか。

「ごめんなさい、先輩。覗くつもりはなかったんですけど、こいつが見つけちゃったもので」

「あ~、彼方っち、私の所為にする気でしょ?私は無実だ」

「何を言ってるんだ。早く戻るぞ、先輩すみませんでした」

俺は改めて謝罪し、教室へ戻ろうとしたのだが……。

「彼方っち、ちょっと先に行ってて?」

「あ?遅刻する気かお前」

「いいからいいから、さっさと行った行った」

手でしっしと払われたので、俺は何だか分からないまま再び教室へと戻った――。


======================================


「さて、先輩。ガールズトークと行きましょうか」

彼の背中が見えなくなった所で、彼女はそんな事を言ってきた。

「え、えっと?」

「決まってるじゃないですか。どうしてですか?」

聞きたい事は分かっている。

さっきの告白の事だろう。

分かり切っている。

でもこれは答えていいのだろうか。

これは私の問題であり、私とあの生徒の問題なのだから。

「はぁ……聞き方を変えますね――」

「え?」

溜息を吐いて、彼女の目の色が変わった。

さっきまでの陽気な彼女ではない雰囲気を纏っていた。

「――どうして断ったのか、聞いて良いですか?」

「……っ。どうしてって、それは――」

彼女は知っている。

知っているからこそ、その答えを聞こうとしているのだろう。

他でもない、私の口から。

明確な答えを自分の中で出していいのか。

私には答えを出すのが、とても恐怖に襲われているのだ。

迷いにとして……。

「どうしても言えませんか?じゃあ水無月先輩にお節介を一つ……」

「…………??」

彼女の冷たい雰囲気が刺さり、私は金縛りにあったかのように動けない。

目を逸らしてはならない。何かに言われているかのように。

彼女は私に近寄り、肩から自分の方へ引き寄せた。

そして、そっと耳打ちしてきたのだった。

「脈はあると思いますよ」

「……それって」

「お節介はここまでです。もし先輩が勝負に出ないというなら、今日の放課後は彼をいただきます。早く心の準備とやらをしないと、は私が貰います」

彼女は早々に離れて笑みを浮かべてそう言った。

その姿は、コウモリの羽が生えた小悪魔のような仕草だった。


======================================


♪キンコーンカーンコーン……。

チャイムが鳴り響いて、今日も一日が始まる。

予鈴がなったと同時に月島の奴は戻ってきたが、何やらやたらと笑みを浮かべていたが。

あれは一体何だったんだろうか?

「ん?」

授業中に足から携帯の揺れが伝わってくる。

誰だ、こんな時間に。今は授業中だぞ。

俺は内容が気になったので、仕方なく携帯をズボンから取り出す。

机の中で隠しながら見るという、何とも見たことある姿だろう。

これが周囲を警戒していればなかなかバレない。

まぁバレたらかなり怒られるのだが……。

携帯の画面には『メール2件』と表示されていた。

一度しか通知が来なかったから、妹がふざけて送っていたのだと思っていたが違ったようだ。

俺は首を傾げてそのメールの中身を開いた。

二件一気に開けるから、この携帯機能は割りと気に入っている。

開いたところで、俺は顔を上げてその発信元を見た。

さらにもう一件も驚くことに内容が一緒で面を喰らったのだった――。


『今日の放課後、デートしませんか?』

『今日の放課後、デートしない?』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る