Day:1

第4話「ギルド契約?」(改稿済)

前回。

近所のおばさんを名乗る、綺麗な女の人に、異世界で魔王退治をしてほしいの。と言われました。


1


「うーん。異世界? ……に転移したけど、その魔王退治って、何をすれば……。」

 希里花は道の真ん中で首を傾げていた。

 いざ転生(転移)?したとなると、頭が真っ白になる。

 確かに、希里花は異世界転生物のラノベやアニメは見たことはある。

 当然のことだが、自身が転生したことなど一度も経験がない(というかめったにないだろうが)が故、何をどうしたら良いか全くわからないのだ。

 迷った希里花は、とりあえず“近所のおばさん”との会話を思い出すことにした。

(「あなたには、魔王退治をしてもらうわ」)

「あっ。魔王 退治だから、魔王ってのを退治すればいいのか。」

 ひらめいたような声を出して、希里花は言う。

 ……しかし、経験がないが故に、手順がわからない。

「とりあえず、町の人に聞いてみるか……」

 ため息をつきながら、彼女は面を上げると、偶然目の前を通りかかった女性へと声をかけた。

「す、すみません!」

 クラスでいじめられていた彼女は、緊張のあまりおかしなテンションで話してしまう。

 女性はそんな希里花に戸惑いながらも、その風貌から察して返事をした。

「? あら、見ない顔ね。旅人かしら?」

 突然頓狂に声を上げて話しかけ、明らかに怪しさ満点の希里花に、優しく聞く女性。

 しかし、希里花は旅人などではない。

 一応この世界に勇者として召喚された一一般人である。(今は)

 故に、ここは旅人であることを否定するのが妥当だろう。

「いいえ。違いますよ。」

「あらそう。ごめんなさい。それで、何で話し掛けてきたの?」

 女性は引き続き、優しげな口調で語りかける。

 そんな女性に対し希里花は食い下がるように答える。

「ああ。あの……。魔王? の退治方法を教えて欲しいんですが……。」

「そんなの知るわけないじゃない。魔王って今どこにいるのかもわからないのよ?」

「そ、そうですか……。」

私はそう言ってガクリと頭を下げる。

「……っていうかあなた、まだギルド契約してないじゃない。」

へ?

「ギルド契約しなきゃ、そもそも勇者に成れないわよ。」

ゆ、勇者?

あの、小さい男の子がよく「ぼくはゆーしゃだ!」とか言って、剣を振り回すあれ?

「勇者になるとは言ってませんが……。」

「勇者にならないと、魔王は倒せないわよ。まあ、勇者になっても魔王はなかなか倒せないけど、まあ、勇者になった方が勝率は上がるわよ。」……なんだかよくわからないけど、とりあえずそのギルド? ってのと契約したほうが良さそうね。

「その……、ギルドって誰ですか?」

「え? ……あははっ! ギルドは人の名前じゃないわよ!」

「えっ!? そうなんですか!?」

と、飛んだ失敗をしてしまった。

「……ギルドってのは、団体……っていうか、建物っていうか。まあ、そんなところよ。」

「そうでしたか……。それで、その、ギルドって、どこに在るんですか?」

「あ、それなら、今あなたの後ろに在るわよ。」

「え?」

「……そう。これがギルド。確か国が経営してる施設。」

「はあ。」

「さあさ。行ってきなさい。貴女の新しい人生への第一歩よ。」

「……はい!」

……こうして、私の異世界冒険録が……

「あ、その前に。はいこれ。」

「え?」

「見たところ、あなたお金持ってないっぽいし。あげておくわ。」

「え、でも……。ちょっと、待って――……!」

……始まった。

そして、それと共に気づいたことがあった。

「ありがとうございました。“見知らぬおばさん”――……いえ、女神さま!」

いや、最初から気付いていたのかも知れない。

とにかく今は、ギルド? に、行かなければ。


……そして私は、ギルドへと入った。

長い話もしたくない。

私は、何かに流されるように、大魔法使いとなる事を決めた。

そして走り出した。

新しい人生の、2歩目へと向かって。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界で初めてパーティーに入れた美少女が元クラスメートで魔王だった件 第0部 -須賀 希里花の章- 柊木緋楽 @motobakaahomaker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ