98.好きなもの





 私には好きなものがたくさんある。

 そのどれもがかけがえのないもので、一生大事にしたいと思っている。



 だから好きなものは大事に大事にしまっておくのだ。





「理名!またあんたは押し入れの中に、ここちゃんを閉じ込めたでしょ!何度言ったら分かるの?可哀そうでしょ!!」


「えー。」


 私はお母さんの怒鳴り声を聞き流しながら、頬を膨らませた。

 今は、ソファに寝転がってゲームをするのに忙しいのだ。

 お母さんの小言に耳を貸している暇はない。


 そう思ってゲーム画面に集中していたら、勢い良く頭をはたかれた。


「いたっ!何するのよ。暴力反対。」


「何言ってるの!今は話の方が大事でしょ!」


 痛みを訴えている頭を抑えながら、お母さんの方を恨みがましく見る。

 しかしお母さんは、更に怒った顔をして睨みつけてきた。


「はいはーい。分かりました、気を付けます。」


「次やったら分かっているでしょうね。」


 そして腕に抱えていた犬のここちゃんを撫でながら、そう言い残すと足音荒く部屋を出ていく。

 私はゲーム画面に意識を戻しつつ、ポツリと呟いた。



「だって好きなんだもん。」





 私のお気に入りの場所。

 それは部屋にある押し入れだ。


 押し入れには、私の大事なものがたくさん詰まっている。

 時間をかけて、用意したものだ。



 小さい時から、好きなものをたくさん入れてきた。

 それはキラキラと輝く石だったり、お気に入りのお人形、おばあちゃんからもらったお守り。


 大事にしたくて、人に見せたくなくて、そして仕舞う事を覚えた。

 そうすれば私だけのものになる。

 たまにお母さんに気づかれて、そこから出されてしまうが。


 たまっていくのを眺める時が、とても楽しい。




 しかし上手くいかない時がある。


 それは確か小学生の時だった。

 私にはその時、大好きな野良猫の子がいた。


「まあちゃん。可愛い、可愛い。」


 家に帰る途中の空き地にいる三毛猫。

 まあちゃんと名付けたその子が、私はとても大好きだった。


 いつも帰りに撫でて、たまに給食で余った魚をあげる。

 そうしていればまあちゃんも私に懐いていた。



「まあちゃん。うふふ。大好きだよ、大好き。だから一緒に行こうか。」



 だからそんなある日、まあちゃんを抱きかかえて私は家へと帰った。




 そこからは大惨事。

 あまり詳しくは言えないが、その後しばらくはお母さんに押し入れの使用を禁止された。


 しかし私は納得がいかなかった。

 好きなものは最後まで面倒を見るつもりでいたのに、お母さんは私から取り上げた。



 今でもまあちゃんの事を思い出すと、悲しくなってしまう。





 押し入れに入れていいものを、お母さんに制限されている今。

 私は満足していないが、我慢しておく。

 お母さんを怒らせると、全て捨ててしまわれるのでそれは避けたい。


 少しずつ地道に、しかし確実にためていく。

 それでどうにかするしかない。



「あーあ。あー。」



 しかし最近、何だか物足りないと思うようになってしまった。

 何かは分からない。

 ただ、気が付くともやもやしている。


 解決策が分からないので、どうしようもないのだ。



「やっぱりここちゃんを入れるべきなのかな?でも怒られるしなあ。」



 私は家に1人という中だからこそ、大きな声で言った。

 押し入れを眺めていても、満たされない。


 顔をしかめて、唸る。



 好きなもので埋め尽くしているつもりなのに、物足りないとはどういう事か。



「あー、あー。何でだー。」



 色々と考えるが、答えは見つからない。



 そんな時に思い出した。


「今日の帰り道、変なおじさんにもらった手紙!」


 慌ててカバンに駆け寄る。

 不審者みたいな人だったが、面白そうだからもらったやつ。



「悩んでいる時に見れば、答えは見つかるかもね。」



 それだけ言って、さっさとどこかへ行ってしまったあの人。

 やっぱり面白そうな人だった。


 私は期待に胸を膨らませて、手紙を開ける。



 そして首を傾げた。


「これだけ?」


 手紙には大きな文字で、『嫌いなもの』とだけしか書かれていない。


「何だこれ?意味分からない。」


 また唸りながら、私は考えた。

 それはもう明るかった外が、少しだけ暗くなるまで。



 そして考え付いた先が、正しいのか分からない。

 しかし今はもう、それだけしか考えられなくなった。


 私はいつの間にか、寝転んでいた体を起こす。


「よし。やるか。」


 目指す先は決まっていた。









 一人娘の奇行には慣れてきたつもりだった。

 何でも仕舞うのが好きで、生き物でも何でもお構いなしに自分の部屋の押し入れに入れる。


 最近では飼っている犬を入れようとしているのだから、困ったものだ。

 随分と前に野良猫を入れた時の事を思い出せば、絶対に止めさせなくてはという気持ちが強くなる。



 しかし最近、何だか大人しい。

 それが逆に不気味だった。


 変な事を考えていなければいいが。



「ただいまー。」



 仕事から帰ってきて、玄関を開けると真っ暗だった。

 靴があるから、帰っているのは確実なので私は大きな声を出す。



「何で電気を点けてないのー?何してるの?」



 返事は無い。

 一抹の不安を感じたが、構わず私は中へと進む。


 しかしその瞬間、すさまじい臭気を感じて私は鼻を押さえた。



「本当、何したの?」



 私は娘の部屋へと、速足で向かった。

 そして勢いよく開け放つ。


 更に強くなった臭いに、私は顔をしかめた。



 娘の姿はすぐに見つかる。

 押し入れの前で、楽しそうに笑っていたのだ。



「何してるの!」



 私がその体を掴み、無理やりこちらに向けさせる。

 少しぼんやりとしていた彼女は、焦点をこちらに合わせた。



「あは、おかえりー。」



 締まりのない顔。

 そして私の手を外し、押し入れの扉に手をかけるとゆっくりと開けた。



 私はその中を見て驚き、そして気持ち悪さから膝をつく。



「どうしたの?大丈夫?」



 娘は私の背中をさすり、心底心配そうな顔をしている。

 今の状況に似合わない。


「あれ、何?」


 私は震える体を抱きしめながら、吐き気を抑えて聞いた。

 背中をさすり続けていた娘は、また楽しそうな顔をする。



「すごいでしょ!私気が付いたの。ただ好きなものを入れるだけじゃ駄目だって。嫌いなものをぐちゃぐちゃにして一緒においておけば、自然と好きなものが輝くでしょ。だからこれからこうしていこうと思うの。」



 私は何も言えなかった。

 胃の中から込み上げてくるものを、抑えるのに必死でいた。








「おかあさんもいれてあげる。」



 だから娘がする事を防げなかった。

 きっと私もあの中に入れられるのか。



 それはどんな形でなのだろう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る