40.仮面



 自分ではない別の誰かになってみたい。

 私は昔からそう思っていた。


 なれるなら何でもよかった。

 別に人間でなくてもいい。ただ自分じゃないものになれるならば。



 しかしそう簡単に、別の何かになんてなれるわけがない。

 私はもどかしい気持ちさを抱えながら、日々を過ごすだけだった。





「そこのお嬢さん。君に良いものがあるんだけど、寄ってかない?」


 いつも通り当たり障りない生活して、買い物の帰り。よく通る道にぽつんと屋台があった。


 祭りでよく見るお面屋だ。

 様々な種類が並べられていて、今流行りのアニメのものが多い。



 子供の頃はこういうのが好きだったな。

 私は一瞬、懐かしさに目を細めたが、すぐにおかしいと思う。


 今の季節は冬。

 しかもこんな住宅街にお店を出すなんて、絶対どうかしている。



 もしかして不審者なんじゃないか。

 屋台の横で小さな折り畳みの椅子に座り、タバコを吸っている男。

 私は声をかけられたが、無視をして早歩きで前を通り過ぎようとした。


「あれー?帰っちゃうの。別に良いけど、君の悩みは一生解決しないよ。」


「え。」


 しかし男が言った言葉に足が止まる。

 私は振り返り、男の顔をまじまじと見た。


 いつの間にかタバコを消していたようで、何も持っていない手をひらりと私に向かって振る。

 不審者にしか見えない。

 見えないはずなのだが、自然と足が勝手に動き男の前に来ていた。


「どうも、どうも。いらっしゃい。」


「……あなたは私の何を知っているんですか?」


 緩んだ顔で笑う男に少し後悔してしまいそうになるが、私は心を乱されないように意識して話しかける。


「そうだね。何でも知っているかもしれないし、全く知らないかもしれない。」


「か、からかっているんですか。帰りますよ。」


 勇気を出しているのに、意味の分からない言い回しで馬鹿にされた気分になった。

 私は顔を赤くさせて脅したが、男は全然焦らない。

 きっと帰る気が無いのを見透かされているのだろう。


「大丈夫だよ。知らなかったとしても、君に必要なものは出せるからね。心配しないでいいよ!」


「あ。でも私、今そんなにお金持ってない。」


 買い物で持ってきたお金の大半を使ってしまったから、残っているのは小銭ぐらいだった。

 いくらお面でも、まあまあの値段はするだろう。

 もしかしたら足りないのではないかと、私は不安になった。


「んー。今ポケットの中に入っている193円でいいよ。若くて可愛い子には、サービスしちゃう。」


 ポケットの中を漁る前に言われ、ゆっくりと手をつっこみ入ってた金額を確認する。

 193円。

 ちょうどピッタリ入っていた。


「え。なんで分かったんですか……。」


 ありえない事に若干怖くなる。

 そんな私を見て男はけらけらと笑いながら、かかっているお面の中から一つを取り外すと、こちらに突き出した。


「企業秘密。」


「は、はあ。」


 納得はいかなかったが、私はお金を渡しお面をもらう。

 お面は思っていたよりも軽い。

 顔を見てみると、可愛らしくデフォルメされた狐だった。


「可愛い。狐好きです。でも、何で?」


「それは君が持つべきものだ。つけたい時につけると良い。」


 私はお面をカバンの中にしまう。

 今日は大きめのカバンを、持って来ていて良かった。 

 さすがにお面を持ったまま帰るのは、恥ずかしい。


「あ、えっと。ありがとうございま……あれ?」


 カバンにしまいお礼を言おうと、下げていた顔を上げるとそこには何も無かった。つい数秒前まで、確かにそこにあったはずなのに。


 私は狸に化かされたかのような気持ちになる。

 今までのは夢だったのか、しかし少し重くなったカバンがそれが違うという証拠だ。



 首を傾げながら、私はその場を立ち去った。





 それから私の生活は一変した。

 お面はそれぐらい良い働きをする。


 1人の部屋でお面をかぶると、違うものになれるのだ。

 楽しくて仕方がない。

 私は久しぶりに心から笑っていた。



 しかし最近、悩んでいる事がある。


「い、いたた。いたたたた。無理だあ。」


 私はお面を引っ張るのを止める。


「何でとれないの?」


 長い間つけている内に、いつの間にかお面が外れなくなった。

 どんなに引っ張っても、お面との隙間に洗剤や油などを流し込んでも、一向に取れる気配が無い。

 まるで、お面と顔が一体化してしまったように。


 今までは長期休みに入ってたから、付けたままでもそこまで困らなかった。

 しかし今日で休みが終わる。

 さすがにお面はまずい。


 だから外そうとしている。

 それでもまったく外れなかった。


「いやいやいや、まずいまずい。外さなきゃ。」


 私は焦り、近くにあった定規を持って隙間に入れた。

 てこの原理で何とか出来ないか。


「いー。いぃー。……ふんっ!」


 最初はびくともしなかったが、何度も何度も挑戦していると、ベリベリベリという音と共にようやく外れた。

 その瞬間、顔全体の皮膚がはがされたかのような痛みが私を襲う。


「いたいいたいいたいいたいいたいいたいいたいいたい‼」


 顔をおさえて床を転がる。

 そうでもしないと、痛みで頭がおかしくなりそうだ。


 しばらくそうしていると、段々痛みが治まってきた。

 私は起き上がり、急いで鏡を見に行く。


 頭の中では、最悪の想像しか出来ない。

 鏡が別の部屋にあるから、壁や物に当たった。

 しかしそんな痛みは全く気にならない。


 どうなっているのか恐怖しかなかったが、私は鏡を見る。








 そこには知らない顔があった。

 私では無い。見覚えが無い。


 一体誰なのだ。

 私が動くと同じ動きをする、鏡に映る人。



 ……これが私なのか?

 私は何度も顔中を触ってみる。


 そして結局、目の前の知らない顔が私だと確信した。

 あまりの事態に呆然としてしまう。




 そして私は、私は、




















 自分ではない別の誰かになれた事に狂喜した。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る