ファンタジー・童話系

猫に戻りたがった人間になった猫

「ご主人様! 私を猫に戻してください! お願いします!」


 人間になった猫のリッチーは、大魔法使いである主人のモーズに言いました。


「だから無理だって~。何度も言ってんじゃ~ん、一度人間になったらもう二度と猫には戻れないよぉって~。リバース系の魔法は知らないんだってぇ……」


「そこをなんとか! 偉大なる魔法使いであるご主人様!」


「しかたない……もう一度説明するぞよ――ワシの偉大なる魔法『コネコ~ネ』は不可逆的であり――」


「そこをなんとか!」


「も~、まるで話気かないし……。リッチーよ、ワシだってお前が猫に戻った方がどんなに良いと思っているか……」



 さて、なぜリッチーは人間に戻りたがっているのでしょうか?

 それは、人間になったリッチーが猫の時のように可愛がられなくなったからです。

 リッチーの顔は異様に大きく、髪の毛はモジャモジャ、日に焼けた肌に横幅のある鼻と分厚い唇、それに口髭をもっさり蓄えていました。



 大魔法使いモーズは言います。


「ワシはただ、猫のお前とお喋りを楽しみたくて『ベシャ~リ』で口がきけるようにしてやったのに……」


「じゃ、早く戻してください!」


 リッチーは大きな顔を大魔法使いモーズに近づけます。


「ちょ、その顔近づけすぎないで……」


 大魔法使いモーズはリッチーの大きな顔を杖を使って押しのけました。


「お前ってやつは……ワシがこっそり書いてる『モーちゃんのマル秘魔法メモ』を盗み見て、自らに魔法を掛けるとは……」


「だってご主人様! 私が猫だった時にご主人様が連れて行ってくださった村の酒場、私はそこにいる人間達皆から『ブサカワ』と言われてチヤホヤされました。しかしやがて人間達は酒席に戻り、飲めや歌えのドンチャン騒ぎに興じます。で、『ブサカワ』の意味は解りませんが猫の私がこんなにチヤホヤされるんだったら、人間になってもチヤホヤされて、皆と一緒にドンチャン騒ぎに興じることが出来るでしょう……チュッチュアハハでムフフな展開もさもありなん! そう思ったのです!」


「う~ん、不純! リッチーよ、お前は猫だから『ブサカワ』とチヤホヤされたのじゃ……。人間になったらただの『ブサイク』なのよ……」


「『ブサイク』の意味も分かりませんし、なぜ私がチヤホヤされなくなったのかも分かりませんが、ご主人様の魔法メモは私でも分かりやすい言葉で書いてありましたね!」


「もぉ~、詠唱のとこ古代語にしとけば良かったわぁ……」


 その後、偉大なる魔法使いモーズは、人間になったリッチーを猫に戻す魔法を作り出すことに成功し、リッチーは元の『ブサカワ』猫として人間達に愛され続けました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る