最終話 うそつきす

 秋が深まり、冬の気配が迫りつつある頃。

 雲は少なく燦々と太陽が輝く昼だ。こういう天気の日には外に出たくなる。校庭端にあるベンチならば気持ちよく過ごせるだろう。


 あけぼの山での一件の後、佳乃の呪いは相変わらず続いていた。

 嘘をつけばキスをされる。それは変わらないのでなるべく正直者にならなければいけない。

 しかし呪いに対しての見方は変わり、前のように憂鬱な気分を抱くことはなくなっていた。


 剣淵奏斗が校庭端のベンチに向かっていった。佳乃と約束をし、共に昼食を取る予定だったのだが、仲のいい男子生徒と話しているうちに外へ出るのが遅れてしまった。慌てて走っていくと既に佳乃が待っていた。


「待たせたな」

「遅い。卵焼き二個も食べ終わった」


 既に食事をはじめていたらしい佳乃の膝には弁当箱があり、卵焼きが入っていたのだろうスペースは空になっていた。


「お前、また卵焼きかよ」

「文句言うならお昼抜きだけど」

「悪かった。だから早く飯をくれ、腹が減った」


 剣淵が渋々謝ると、佳乃はもう一つの弁当箱を渡した。佳乃が使っているものと同じ形なのだが色が異なる。佳乃がさくら色の弁当箱に対し、剣淵に渡したものは薄緑色をしていた。

 あれから。佳乃は剣淵の分も弁当を用意するようになった。せめて昼飯はまともなものを食べてほしいという願いからである。


 佳乃の隣に腰をおろして、いざ弁当箱の蓋を開けようとした時である――


「美味しそうな卵焼きだ」


 予想外の方向から、ひょいと卵焼きがつままれる。手を出していないのに視界から消えていく卵焼きを追いかけると、そこにいたのは伊達享だった。


「うん。美味しいね、この卵焼き。三笠さん、料理の腕があがったんじゃないかな?」

「伊達、てめぇまた……」


 恨みがましく睨みつけるも、もぐもぐと顎を動かして満足気な伊達には届かない。相変わらずの胡散臭い王子様スマイルを浮かべていた。


 そんな様子に、剣淵の機嫌も急降下する。こめかみがぴくぴくと震え、そして怒気混じりに言う。


「てめぇは呼んでねーぞ」

「あれ、剣淵くんもいたんだね」

「『いたんだね』じゃねーよ! 人のおかずを奪っておいて何言ってやがる。っつーか毎回毎回乱入してくるな、邪魔だ」


 伊達はさも当たり前といった体で佳乃の隣に座る。

 剣淵と伊達に挟まれる形となり、二人は佳乃を無視してバチバチと火花のでそうな睨み合いを続けていた。間に挟まれる佳乃の身になっていただきたいものだが、二人が気づくことはない。


「僕も外でお昼を食べようと思ったんだ、奇遇だね」

「あ? そう言ってこないだも昨日も乱入してきただろーが。ふざけんな」

「剣淵くんは粗暴だね。そんな態度ばかりだと『彼女』にフラれてしまうよ?」

「お前こそ、こいつへの興味が失せたんじゃなかったのかよ」


 剣淵が聞くと、伊達はすっとぼけた顔をして首を傾げた。


「興味が失せたとは言ったけど、諦めたとは言っていないね。だからいつでも君が三笠さんをフって、彼女を困らせてしまえばいい」

「お前、ほんと性格悪いな。あれか、お前がうちゅ――」


 宇宙人だからなのか。と言いかけたのだろう。剣淵の言葉は伊達の咳払いによって遮られた。そして伊達は微笑んだのだが、瞳の奥はきんと冷えていて威圧感を放っている。


「剣淵くん、君はUFOに興味があるんだっけ。いつでも『我が家』に招待してあげるからね。おみやげも用意しておくよ、ふふ」


 二人のやりとりを聞きながら佳乃は黙々と弁当を食べていた。我が家とはつまりあの光、なのだろうか、そんなことを考える佳乃に、こつりと剣淵の体がもたれかかった。


「浮島さんといい伊達といい、変なのばかり集めすぎだろ……」

「そうかも……しれない」


 あけぼの山の一件以降、伊達はこうして二人の前にたびたび現れるようになった。

 正体がバレているからか、剣淵にもそれなりにくだけた態度で接し、それなりに親しくなった気がする。


 姿や行動だけでは、普通の人間と何も変わらない。いまここで伊達の正体を叫んだとしても佳乃と剣淵以外は誰も信じないだろう。それほどに、違和感なく溶け込んでいるのだ。だからいまも気を抜けば、伊達が普通の人間なのだと思ってしまう。


「変なの、とは失礼だね。これでも仕事なんだ、呪いも監視も継続しているからね」

「監視ってお前……ストーカーかよ」

「どう受け取ってもらっても構わないよ。でもね剣淵くん、おちおち二人きりにさせると思わない方がいい。さっきも言ったけれど、僕は諦めたとは言ってないから」


 そう言って伊達は佳乃の肩を叩く。


「……剣淵くんにひどいことをされたら僕に言うんだよ?」

「ど、どうして?」

「だってほら。僕は君が傷ついたり悲しんでいる顔が好きだから。だから早く剣淵奏斗と別れて、ぐずぐずに傷ついてしまえって思ってる」


 にっこりと。今日一番の微笑みではないかと言うほど、きらきらした顔で伊達は言った。


 ぜひとも勘弁してほしいところである。なんだって、人の悲しむ顔に喜びを抱くのか。

 呆れつつ、佳乃が何も答えられずにいると、前方に二人。今度は浮島と菜乃花の姿が見えた。


 浮島は佳乃たちを見つけて、手を振る。


「あっれー? みんなでランチタイム? オレも混ぜてよー」


 その隣を歩く菜乃花が申し訳なさそうにしているところから、『佳乃ちゃんと奏斗の昼飯を邪魔にしてやろう』と浮島に呼び出されたのだと察しがつく。


「……今日のお昼も、にぎやかだね」


 頭を抱えている剣淵に佳乃が言う。


「勘弁してくれ……お前の周りには変なやつしかいないのかよ。こいつらを引き寄せて離さないのもお前の呪いなのか?」

「それはないけど……でも剣淵だって引き寄せられたじゃない?」


 すると、剣淵がじっと佳乃の顔を見つめた。何かを言いたげにしつつ、しかし語らない。その双眸だけがきらりと光を湛えている。


 しばらく経ってから、顔をくしゃりと歪ませて笑い、自嘲をこめた声音で剣淵は呟いた。


「そうだな。俺も、お前に呪われてる」



***


 放課後。佳乃は剣淵の家にいた。


 あれから何度か来たのですっかり慣れてしまった。放課後や休みの日にきて二人で勉強をしたり、料理スキル絶望な剣淵のためにご飯を作っていったりと、よく遊びにきていた。


 相変わらず物の少ない部屋だったが、佳乃がちょくちょく来るようになってからは様々なものが増えた気がする。特にキッチン周りは増えた。


「……あ。新しいコーヒーがある」


 その日も部屋に入るとキッチンカウンターの上に、見たことのないインスタントコーヒーの瓶が置いてあった。


「姉貴が持ってきた。勝手に飲んでいいぞ」


 いつだったか。剣淵の姉が『次はコーヒーを用意しておくから』と言い残していったことがあったが、次に佳乃がこの部屋に入った時、宣言通りにコーヒーの粉が置いてあった。その時にはもう剣淵と佳乃は付き合っていたので、顔を見合わせて笑ったものだ。


 以降、剣淵の姉は佳乃の存在に気づいたのだろう。料理がまったくできず、キッチンが綺麗というよりはほぼ使われていない状態だった部屋に、少しずつ物が増えていったのだ。まだ剣淵の姉に会ったことはないが、定期的に届けられる飲み物やお菓子の類から、きっといい人なのだろうと伝わってくる。


「……いつか、剣淵のお姉さんにも会ってみたいなぁ」


 佳乃の呟きを、剣淵は聞き逃さなかった。制服からジャージに着替えてくつろいでいた剣淵が顔をあげる。


「おい、お前」


 呼ばれて佳乃が首を傾げる。気に障ることを言っただろうか、とじいと見つめていると剣淵が続けた。


「もう、学校じゃねーだろ」

「あ。そうだった」


 学校を出て二人きりになったというのに、癖が抜けない。そんな自分自身に自嘲しつつ、佳乃が改めて言う。


「奏斗」


 その名を呼ぶと、剣淵が微笑んだ。


 二人が付き合っていることを知っている者は多く、また剣淵も佳乃もそれを隠そうとはしていなかった。

 しかし皆の前で、互いの名を呼び合うことはどうにも恥ずかしく、外では苗字の呼び合いを続けていたのだった。


 二人分の飲み物とお菓子を用意して、佳乃はテーブルへと戻る。


「そういえば。奏斗のお姉さんからの荷物に入浴剤が入っていたよ。なんとか温泉、って書いてあったけど」

「ああ。それ、俺の趣味だから」

「……は?」


 予想していなかった返答に佳乃は目を瞬かせる。


「言ってなかったか? 俺の趣味、温泉巡りだぞ」

「え、えええ……知らなかった。奏斗の趣味って変わってるよね……UFOだの温泉だの……」

「別にいいだろ。まあ、それで姉貴が持ってきたんだろうな」


 どうせ町内会の景品でもらって余してたんだろうけど、と呟く姿はどこか楽しそうである。どこの温泉風入浴剤でも剣淵にとっては嬉しいものなのだと伝わってくるようだった。


「温泉かぁ……」


 剣淵の隣に座った佳乃が、しみじみと言う。コーヒーの入ったマグカップを抱え、視線は天井へと向けられていた。


「たまにはのんびりしたいなあ。春からずっと忙しかったでしょ、来年は受験で忙しいだろうし、ゆっくりできるのはいまだけだもんね」

「じゃ、今度行くか――ああでも、浮島さんとか伊達には気づかれないようにしねーとな……あいつらなら駆けつけてきそうだ」


 確かに、と佳乃は心の中で頷く。

 伊達ならば謎のルートから情報を仕入れて先回りしているかもしれないし、浮島も温泉と聞くなりドッキリを仕掛けてやろうと企んでやってくるだろう。その姿が容易に想像できてしまって、佳乃は笑う。


 皆で話している時間はとても楽しい。最近は伊達が混ざることも多くなって、毎日飽きることがない。

 しかし佳乃にとっては剣淵と二人でいる時間も貴重である。こうして二人で並んで座って、ゆったりとした時間を過ごすようになるとは思ってもいなかった。



 最初は、呪いなんて嫌なものだと思っていたのだ。嘘の代償として唇を奪われるなんて最低なものであり、そこへやってきた剣淵も最低な男だと思っていた。


 それがどうだ。いまになれば、あらゆるものが変わる。あれほど胸を占めていた伊達の存在は剣淵に変わり、呪いへの嫌悪も薄れ、むしろ呪いに感謝さえしている。


「ねえ、奏斗」


 ほんの少しだけ、距離を詰める。剣淵の肩にもたれかかって、佳乃は聞いた。


「嘘を、ついてもいい?」


 手にしたマグカップの熱は、とうにわからなくなっていた。きっと隣に座った時から、わからなくなっていた。カップからは湯気がのぼっているのに、それよりも指先の方が熱くて、焦れている。


「一緒に、温泉行きたくない」


 ゆるゆると穏やかに流れていた空気が変わる。じいと佳乃を見つめる瞳はやはり呪いに操られていて、その中には佳乃しか映りこんでいない。


 それから――マグカップのコーヒーが、ぐらりと揺れて大波を打った。


 落ちていくのだ。重ねた唇から少しずつ溶け込んでいく感情。押し付けられた唇は柔らかく形を変え、内に潜んでいた熱を引き出していく。

 この人が、この唇が好きでたまらないのだと再確認する時間だった。


 うすら瞼を開ければ、視界のほとんどを剣淵が占めている。いま、この男を独占しているのだ。うずうずと支配欲が沸いて、ねだってしまう。唇が触れ合うこの時間がもっと続いてほしくて、もっと近くにいてほしくて。


 重なっていた時間が終わり、唇に熱い余韻を残して、するりと剣淵が離れていく。 何度もキスをしてきたといえ、わずかに生じた恥じらいのためか剣淵の視線が泳いだ。


「……わざわざ、嘘つかなくてもいいだろ」

「だめだった?」

「……別に、いいけど」


 しかし言い放ってすぐに、剣淵が「いや、やっぱり、よくねーな」と続けた。


「呪いのせいなんだろうけど、頭がぼーっとして、変な感覚だ……気づけばお前にキスし終わってるし、俺だけ忘れてるみたいだ」

「そういえば呪い発動中って、操られている感じだって言ってたよね」

「だから――もう一度、次は呪いなしがいい」


 もう一度。影がゆっくりと落ちる。

 今度はその瞳に光を宿して、剣淵奏斗として。


 距離が失わていく直前、キスよりも熱く、夢中にさせる言葉が聞こえた。


「好きだ、佳乃」


 それは嘘の代償と無縁なくちびる。

 この恋も、嘘の呪いも、どうやら簡単には解けてくれないらしい。こんなにも胸を焦がすのだから、きっと解けない。


 


 後に、二人はこの呪いに呼び名を付けることになる。『嘘をついたらキスをされる呪い』なんてあまりにも長すぎたのだ。

 うそつきす。嘘をつけば好きな人とキスをする、幸せな呪い。



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うそつきす -嘘をついたらキスされる呪いにかかっています- 松藤かるり @karurin_fuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ