手助け

「こんな世界、死んだ方がましだ───」


 渋谷のセンター街にあるビルの屋上に、一人の男が立っていた。安全の為に設置されたフェンスを乗り越え、男は今にもビルから飛び降りようとしていた。そのビルの下には、土曜日の昼という事もあり、大勢の人が野次馬として集まっていた。その群衆の中には男を説得する者や、指を指して笑う者。そして、他人事のように写真や動画を撮りSNSにあげる者。まるで人の死の直前を餌のように扱う者ばかりである。


「本当、糞みたいだな。こんな事だったら霞ヶ浦にしとけばよかった」


 足元に群がる野次馬を罵る男。そのつま先は既に宙に浮いている。


「このまま落ちれば、上手くいけば誰か巻き添えになるかな」


 自分一人で死ぬのが馬鹿らしくなったのか、他人さえも巻き込もうと考え始めた。


「おい、そこのお前。死ぬのか?」


 屋上に続く扉にはバリケードが張られている。誰も入ってこれないはずの屋上に、もう一人の男が現れた。その男はジーパンにTシャツと、何ともラフな格好をしており、極めつけには、黒のキャップを被っていた。


「死ぬのか?死なないのか?」


 キャップの男はフェンスの向こうの男に問い掛ける。まるで、目の前の死に興味がないような、それでいて、死のうとしている男を鬱陶しいとさえ思っているような、そんな声だった。


「な、いきなり現れて何だお前!見て分かんないのか?俺は死ぬんだよ!ここら落ちて死ぬんだよ!」


「そうか、だったら落ちればいいだろ」


 本来自殺を止める場面にて、この男は自殺をほのめかす発言をしたのだ。この様な事は決して許されるものではない。しかし、キャップの男にそんな事を言われたものだから、それまで死を覚悟したしていた男は、急にフェンスを握る力が強くなった。


「どうした?死なないのか?死にたいんだろ?」


 キャップのつばで影になり、男の表情は見えないが、その口元は確かに笑っている。


「そうだよ!会社でも必要とされず!女にはモテない!こんな世界はな、死んだ方ましなんだよ!!」


 日頃の恨み辛みを乗せた声で男は叫ぶ。それを聞いたキャップの男は、ジーパンのポケットから何かを取り出し、男に向けた。


「なっ!何でそんな物を持っているんだ!」


 ポケットから取り出したのは、リボルバー式のピストルだった。


「お前が死にたがってるからだよ」


 その後、SNSにはセンター街のビルから落下した男の動画流れたという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る