第13話恐怖の憂鬱

俺は、必死に痛みを堪えながら立ち上がった。そして、空で悠々と舞うレミスを睨みつけた。


「目つきが怖いぞ、殺気立っていて。」


「そうか?目つきが悪いのは元からだ。そろそろ同じ目線に立とうぜ。」


俺は空に巨大な魔法陣を作り、


「闇属性魔法 極黒の矢」


と詠唱し、空からは無数の矢が降り注いだ。あの数の矢を防御しきれるはずがない。

俺はそう思い眺めていたが、状況は違った。

レミスは何もしないどころか、魔法さえ唱えなかった。


そして、無数の矢の雨を浴びた。しかし、そこにはレミスの姿はなかった。


そして、俺は辺りを見回すと、背後にレミスは浮かんでいた。

俺は、咄嗟に距離を取り、身構えた。


「火属性魔法 陽炎 姿をくらます魔法じゃよ。」


「なんで、詠唱しないで魔法使えんだよ。」


「詠唱はしたけど、小声で言っただけじゃよ。別に大きな声を出さないと魔法は出せない訳ではないからな。」


俺は、攻撃が当たらないことにイライラしていた。

無理な戦いその上、攻撃もまともに当たらない。

レベル1のモンスターで、ボスに挑むのと大差ない。


レミスは箒に座りながら、半笑いを浮かべていた。


「そろそろじゃな。」


レミスはそんな小言を言っていたが、全く理解できなかった。俺は、勝機を見出すために頭を回転させたが、全然思考が働かなかった。それどころか、どんどん不快になっていく。


そして、体のだるさがどんどん増していった。


「なんだこのだるさ…。」


俺は急な自分の体調の変化に危機感を感じた。

身体を動かそうとするのがダルい。


その様子を見て、レミスはニンマリと笑っていた。


「妾のアビリティ【憂鬱】はどうじゃ?

頭も回らんし、体も怠い、戦意が喪失する…。そんな感じじゃろ。」


「別にいつも同じ感じだから、変わった感じはしねーぞ。」


「強がりはよせ。」


俺の言葉が強がりと言うことはもうバレていた。しかし、もう相手のアビリティの場合、気持ちが折れたら俺の負けだ。攻撃を食い続けたら、精神的に壊滅する。それだけは避けたい。


「水属性魔法 巨霧」


俺は、同じ魔法を使い、一瞬身体を隠した。

そして、霧の中で


「火属性魔法 陽炎」


を使い霧の中に8人の俺の姿をした陽炎を作った。そして、本体の俺はとっさに建物の中に身を隠し、息を潜めた。


「同じでは効かん。風属性魔法 風刃」


そして、霧は晴れ、俺が用意しておいた8人の陽炎が姿を見せた。


「あそこに本体はいないじゃろ。ただの子供遊びじゃな。」


しかし、俺の姿をまだ見つけられてないようだった。

俺は死角に回り、


「火属性魔法 爆炎」


と詠唱し、レミスに向けて放った。

レミスは急な攻撃であったが、気づいていたかのように、魔法を準備させていた。


「風属性魔法 風臥 」


そう言うと、魔法陣から発せられた渦を巻いた突風が爆炎を相殺した。しかし、爆炎の中央には矢を仕込んでおり、爆炎の勢いで加速した矢がレミスを貫いた。


「うっ!」


レミスは右脇腹を貫かられ、右手で抑えた。


そして、俺は一瞬弱ったレミスを見て畳み掛けた。


「風属性魔法 ダウン・ドラフト!」


そう言うと、レミスの頭上に魔法陣が現れ、下降気流が発生し、レミスを地上に落とした。


勢い良く叩きつけられたため、箒は折れ、頭を抱えていた。


「妾が、お主ごときの魔道士に傷つけられた?

ありえない!ありえない!ありえない!」


レミスは殺気立っていた。先ほどの余裕はどこかに消え、顔には余裕が全く無かった。

自分が格下にやられたのが相当ショックだったのであろう。


「優雅に飛んでていた、イカロスも傲慢故に地に堕ちる。お前もだ、レミス。お前はなあ、ただ人を見下し、道具としてしか人を考えていない。だから、傷つくことを知らない。あんたは、それだけの出来事で取り乱している。いい気味だ…。」


俺は、得意の挑発でレミスの動揺をさらに誘った。

これで、次にやってくる技も読める。

次は俺を貫いた技、雷追旋を打ってくるだろう。

もう、その手は打ってある。


レミスの方に目をやると、レミスは狂喜していた。


「妾が地に堕ち、無様な姿を晒している、琴吹龍真、お前は妾が盛大に葬ってやる。妾を怒らせたお前の失態だ。格の差を思い知れ。」


「言っておくが、もう俺の前では、お前は無力だ…。

理性が飛び、取り乱した人間が勝てるはずがない。

お前は正常な判断をしていない。

忠告だ、今からお前のプライドはズタズタになる。

それでも良いならかかって来い。」


俺はそう淡々と言い、レミスの怒りのボルテージをさらにあげた。徹底的に叩き潰すと人は立ち上がれなくなるからな。


「まだ、妾を愚弄するつもりか、妾に少し傷を与えられたところで、良い気になるなよ!

お主こそ、傲慢じゃ!」


「俺は人を見下せるほど、立派な人間でないのでな。傲慢という言葉は不釣り合いだと思うが。」


そして、レミスはこの結界のはじからはじまで、魔法陣を、張り巡らせた。

なんて魔力量だと俺は驚きを隠せなかった。


そして、俺は珍しく不敵に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る