第6話はかり知れない

(あれは……藤原先生!)


 藤原は初めて美弥子の作品について触れた。

「どうして主人公はスカート好きなんだ?」

 美弥子は答えられない。

「あれはただ、面白いと思ったから書いただけです。差別とか、全然考えてませんでした」

「ならそれでいい」

 藤原はあっさり引き下がる。スカート姿でどうどうとして、いっそ清々しい姿に拍子抜けする。今度は別の質問。

「なんで、主人公は踊ったんだろうな」

(決して「私が家に帰らない理由」「どうして友達を作らないのか」聞いてこない先生はあくまで先生なんだな)

 ぎこちない標準語で美弥子、

「きっと生きることから逃げ出したかった。逃避というわけですよ」

 藤原は答えを得て納得のいった顔で、心から楽しむように、

「それで、いいんだな?」

 美弥子、不思議。

「なんでそれでいいって聞くのです」

「だって主人公はつらいんだろう? 逃げたいほど生きることが苦しいってことだろう」

「逃げてるだけなんて、女々しいと思います」

「生きることに苦しんでる主人公を見下しちゃだめだ」

「見下してなんか……」

「だってお前自身が選んで書いた主人公なんだから! 応援してやんなきゃ!」

 ふっと彼女が向き直ったのはなんでなんだろうか?

「おまえの話はなあ、主人公が何か壁に体当たりして、それでもだめで、うまくいかなくて苦しんで、だからこそ『生きている』」

「先生わかるんですか」

(私の苦しみが?)

「わからないよ。だから、わかりたい。オレはおまえの話、好きだよ」

(……き、スキ?)

 顔を紅潮させる美弥子にかまわず、また踊り始める藤原。はっはっと呼吸を乱している。

 美弥子、持っていた缶コーヒーを差し出して。

「きっとたいした理由じゃないと思います」

 目に光る涙。

「そんなことはない。彼はどういう気持ちだったんだろうって。どういう気持ちでこの空を見上げたんだろうって思わされた」  

 藤原は、両腕を天に掲げて白い息を吐く。

「妄想にできることで実現化しないことあるか? 人を傷つけたい奴は人を傷つける妄想をするし、実際に傷つけることも可能だ」

 それはあるかもしれない。

「太陽系を飛び出すことだって人類は可能にしたんだ。それは誰かの『空の向こうへ行きたい』それだけの妄想だったかもしれない」

 妄想を愛する藤原らしい考えだった。

「彼は踊ったんだ。これははかりしれない謎だ。誰もいない公園で、独りぼっちのまま。彼はどんな気持ちだったんだ?」

 藤原は浅く息を吐きながら、美弥子に問いかけた。物語の作者に。

「オレはわかりたい。だから踊るぞ」

 またジャンプして、今度はしりもちをついた。

「いてて」

 力尽きたのか。

「大丈夫なのですか?」

「いや、もう、おまえは帰れ、なんなら送っていってもいい」

 わずかな星を見上げ、息を切らす藤原を見て美弥子は、精一杯の背伸びをする。

「――きっと彼は気持ちよかったと思います。こんな静かな夜にのびのびと自由にできて」

 涙はもう乾いたのか。

「そうか? じゃあちょっとはストレスが晴れたんだなきっと」

「はい!」

 元気に答えた。藤原に背を向けた帰り道。

 美弥子、独りでたくさんたくさん、泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る