第4章 消せないキモチ

第4章 消せないキモチ①

 彼女には『私』が必要だった。

 私がいたから、彼女は変わった。

 私が誘ったから、文化祭の実行委員会に入った。

 私が好きだったから、彼女は私に告白した。

 ……本当にそうなのか?

 実は違うのではないか。

 彼女が帽子を無くしたから、私は彼女に関わった。

 彼女のためだからと、文化祭の実行委員会に誘った。

 彼女と一緒にいたかったから、文化祭の仕事を頑張った。

 私がいたからではない、全ては彼女がいたから起こったことなのだ。

 似ているようで、全く違う。矢印の向きが異なる。

 彼女がいなかったら、私は帽子を買うなんて、誰かにプレゼントを上げるなんて、人と積極的に関わろうとしなかった。

 彼女がいなかったら、文化祭の実行委員会に入ろうなんてしなかった。

 私が何かするには、彼女が必要だったのだ。


 すべては逆。

 私こそが、『彼女』を必要としていた。


 彼女に頼られるのが嬉しかった。私がいないと部室までいけない彼女の世話を焼くのが好きだった。コミュニケーションが苦手な彼女のために話すのが喜びだった。彼女に必要とされるのが嬉しかった。

 彼女に頼られて、私は存在する。

 彼女がいなければ何もできない私だった。

 彼女がいてこその私だった。

 それでも、彼女の想いだけは否定したくなかった。告白された言葉だけは本当であって欲しかった。

 微かな希望に私は縋っていた。


 横須賀の花火大会は忘れられない夜になった。当初予定していたのとは別の意味で。

 まさかの登場だった。小さな花火大会で、それも秘密のスポットと言われる場所で、告白のタイミングで。

 最悪のタイミングだった。凪沙の兄が現れたタイミングは。

 告白が成功した後だったら、何もかも受け入れられた。

 兄の登場もむしろ歓迎したかもしれない。

 『代用品』なんて言葉に惑わされなかったかもしれない。むしろお前が代用品だったのだ、と言い返せたかもしれない。

 それは儚い幻想。終わった話。

 現実は、私たちの関係は何も変わっていない。仮初の状態のままだった。

 機を逃した。絶好のタイミングを逃した。

 逃したのならまた挑戦すればいい。

 でも、もう告白する自信を失ってしまっていた。

 これではいけないと思っている。ただ棘が抜けない。

 彼女に告白すれば、私の気持ちを受け入れてくれれば、その雑音は綺麗さっぱり消える。

 そう思うが、なかなか行動に移せずにいた。

 それでも、あの夜よりは、幾分落ち着いた。

 案外何とかなるかもしれない。彼女に会えば、凪沙の声を聞けば、全てがうまくいくはずだ。


『今日?お兄ちゃんと大学に行く予定。凪沙も、来る?』


 凪沙に電話して返ってきた答えは非常だった。兄と一緒。

 兄も通っていた大学を案内するのだろう。


「いやいい、兄妹水入らずで楽しんでね」

『わかった。また今度』


 状況は好転しない。好転するきっかけを与えない。

 会えばいい。兄に反論すればいい。

 でも、あの言葉に対抗できる自信が私にはなかった。

 『代用品』

 もし兄が失踪していなかったら、帽子女の凪沙はいなかった。彼女は、私を必要なんてすることはなかった。

 そう、私たちの関係は、彼女の「不幸」の上に成り立っている。兄がいなかったら、そのポジションは私の目の前には存在しなかった。私は、空いた隙間に忍び込んだ、代わりなのだ。

 凪沙が幸福であったら、私たちは成立しなかった。

 その事実が重く、否定できない。

「私は彼女が不幸であることを望んでいた」

 その真実が痛く、私の心を傷つける。

 最悪は今もなお更新状態であり、闇は消え去らない。


 次の日も会えず、会えたのはあれから1週間後のお盆前だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る