第4章 おなじ空の下で④

「どうしたの希依?そんなひどい顔をして」


 久しぶりに会った壮太にひどいことを言われる。

 仮にも女の子だ。目のくまがひどいねとか、顔が元気ないよとか、そういう気遣いができないものか。私と壮太の間にそんな気遣いは気持ち悪いが。


 二人で星空を見て、教室に戻って作業を進めたが、気づいたら二人とも寝落ちしていた。周りの騒がしさに起きたらすでに朝の8時を回っており、急いで三澄さんを起こして、教室を出た。いくら眠くても、作業が残っていても授業は休んではいけない。休む人は多いだろうけど、1年生からその癖がついたら私は卒業できない気がする。真面目に生きねば!

 と張り切ってはいるものの、体がついていかず、眠い。

 同じ授業を受ける壮太に指摘されるレベルだ。


「寝たら、後でノートコピーさせてあげるよ」


 壮太が優しい言葉をかけるが、私は信じない。


「見返りは」

「昼飯おごりでどう?」

「金欠です」


 それに女子に奢られるのはどうだろうか。

 女子は奢られるもの!と言う気はないが、こっちが払うと男子のプライドというものがですね、まぁ女子と見られていないのだろう。


「じゃあ、合コンで」

「私に友達が少ないのをお知りで?」

「最近、七実に参加しているんでしょ。女子たくさんいるだろ?」

「確かにいますが」

「それにあの子がいる」

「絶対に連れていきません」


 三澄さんを合コンに連れていくとか、絶対に嫌だ。


「いいじゃん、ケチ。希依のものじゃないだろ?可愛い子とは友達になっておきたいんだよ」


 チャラ男に紹介して何の得になる。


「駄目です。お父さん許しません」

「いつから、そんな親馬鹿になったんだい?」


 親馬鹿になったつもりはないが、三澄さんがそこらへんのどうでもいい男と付き合うのを考えると、確かに許せない気持ちがメラメラと燃え上がる。

 私の可愛い娘はやらんぞ。

 そんな馬鹿げた会話を繰り広げていると教授が入ってきて、授業が開始する。

 さぁ、放課後可愛い娘と会うために頑張るとしますか。



 栄養ドリンクを飲むと数時間は持つが、その後に大きな反動が待っている。効果には代償がつきものだ。うちの父親も会社に行く前によく飲んでいたが、家に帰ると翼は折れ、ぼろぼろだった。18歳の娘も今ならその気持ちもわかる。

 普段から元気があるかないか、よくわからない三澄さんだが、さすがに今日は元気がないと一目でわかる。それでもパソコンと向かい合い、戦っている。

 私はただ彼女の完成を、歓声を待ち続ける。

 いや、実際には配布用のチラシを印刷したり、備品のチェックをしたりしているのだが、それも彼女の頑張りには遠く及ばない。

 途中、私のオニギリをモグモグしたり、ココアをゴクゴク飲んだりしながら、作業は進み、そして21時を過ぎたあたりで、彼女が声をあげた。


「できた」


 彼女が私を見て、ディスプレイを私の方に向ける。

 私は彼女のパソコンを見る。


 浴衣を着た女の子がしゃがんでいた。

 屋台が並び、人が溢れる中で、彼女の周りだけポッカリ空いていた。

 しゃがんでいる女の子は見上げる。

 見上げた先には甚平を着た笑顔の男がいた。

 男の子は彼女の頭に麦わら帽子を被せる。

 驚く女の子。

 そんな彼女に笑顔を向ける男の子。

 夜空には花火が上がっていた。

 

「どう?」


 まじまじと画面を眺めている私に問いかける。

 これが2日間でつくったクオリティなのか。

 彼女の凄さに驚き、そして、この絵の温かさに心打たれる。

 何と表現したら良いかわからないが、私の心にずしりと響き、目が離せない。


「満点の花丸」


 彼女の疲れ切った顔に笑顔が灯った。

 すぐに仲谷さんにも見てもらい、「三澄さんらしくて、最高だね」とお褒めの言葉をいただく。長谷川君に至っては「悪いけど、前のポスターより百倍いい。あんなことがあったのも、このポスターのためだったんだ」と言い出す始末。気持ちはわかるが、殴られて良かったわけではないぞ。


「さて、まだまだ仕事は終わりじゃないよ」


 仲谷さんが緩んだ皆の気持ちを引き締める。


「長谷川は廣末と大量印刷」

「あいよ」

「白崎と松前は私と一緒に駅や、商店街に行って貼り替え」

「任せなさい」

「きよりんとみすみんは構内の貼り替えを宜しく」

「わかった」

「うん」


 役割は決まった。


「じゃあ、今日は解散。明日からも張り切って頑張りましょ」


 仲谷さんが人差し指を前に突き出し、そして上に勢いよく掲げる。


「七夕、ビクトリー」


 皆、空を指さす。


「「ビクトリー」」

 こういうノリもたまには悪くないと口元を緩める。目のあった三澄さんもきっとそう思っているはずだ。そうだと嬉しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る