第4章 おなじ空の下で③

 委員長も「いいね、三澄さんらしい」と快諾したので、描くものは決定となった。後は彼女の頑張りに懸けるしかない。

 早速スキャンしたデータを利用し、パソコン室で作業を始める。

 デザインの授業もあるので、必要なソフトは全て揃っている。

 外はもう真っ暗だった。

 私は彼女の側で、内職しながら、彼女に付き合う。


「明日の授業もあるから、ほどほどにね」


 画面から目を離さず、もう少し、もう少しとつぶやく声が聞こえる。

 実はもう大学から出るバスはとっくに終了しているのだが、彼女の動きを止めることはできなかった。

 もちろん私も帰るつもりはなかった。彼女の頑張りに少しでも力になりたい。

 彼女がうーんと背伸びした際に、紙コップのコーヒーを差し出す。


「ひと段落?」

「うん、とりあえず」


 コップを受け取り、ずずずと音を鳴らす。

 ふと彼女が教室の時計を見て、驚いた顔をする。


「1時!?」


 本当に時間の経過に気づいていなかったのか。


「そう、夜の1時だよ。声かけるか迷ったけど、凄く集中していたから・・・ごめん」

「こっちこそ、ごめんなさい。帰ってもよかったよ?」

「三澄さんを置いて帰れないよ」

「そ、そう、ごめ、ありがとう」


 謝罪の言葉を言いかけたが、お礼に変える。


「どういたしまして」


 もちろん明日、もう今日なのだが、学校の授業はある。学生の本分は学業なので適度に寝とく必要はある。机に突っ伏して寝るしかないか、体バキバキになりそう、と考えていると彼女の言葉が割り込んできた。


「気分転換に、ですね」

「うん?」

「散歩しませんか」


 彼女からのお誘いだった。



 

 深夜の学校を散歩。

 普段は生徒で溢れていて騒がしいのに、誰もいない、しーんと静まりかえる空間は非日常的で不思議な感じがする。

 ワクワクせずにはいられない。

 ルンルンと目的もなく、学校を二人で歩いていく。

 池の前につき、彼女が足を止める。

 ここで始まった。帽子が池に落ちて始まった。

 数ヵ月前の話なのに、遠い過去の話のような気がする。それだけ色々なことがあったのだ、この私にも、彼女と出会ったことでたくさんのことが。


「嬉しかった」


 三澄さんが言葉を紡ぎ出す。


「帽子をくれたこと、屋上でお弁当を食べたこと、食堂に行ったこと、文化祭実行委員会に誘ってくれたこと」


 一呼吸置き、


「私を庇い、私を守ってくれたこと」


 もう殴られた痛さは残っていない。


「全部、全部嬉しかった」


 やけに饒舌だった。夜特有の高まるテンションか。それとも、


「私はあなたにもらってばかり。何も返してあげられない」

「友達ってさ」


 彼女が私の横顔を見る。


「連鎖するんだよ。三澄さんが嬉しければ、私は嬉しい。三澄さんが悲しければ、私も悲しい、辛い」


 そう、彼女の泣き顔に心を痛め、彼女の笑顔に心が充たされる。


「運命共同体なんだ。良くも悪くもね」

「運命、共同体」

「そう、だから三澄さんが嬉しいって思ってくれていたら、私も凄く嬉しい思いしているんだ。友達って不思議だよね」


 彼女が笑顔を向け、私も笑顔になる。


「うん、不思議だね」


 空を見上げると星空が一面に輝いていた。


「ねえ、寝転がってみようか」


 下は芝生だしね、と言ってごろんと寝転がり、空を見上げる。

 彼女も私に続き、寝転がり、空を見て感嘆の声をあげる。


「凄いね」

「実家からは見えない?」

「東京だしね」

「都会では見えないか」


 たまたま池に帽子が落ちたから。たまたま同じ授業だったから。たまたま同じ大学だったから。何かが欠けていたら、ここで同じ星空を見てはいなかった。凄い確率だろう、友達になるというのは。

 彼女が私の左手をそっと握る。


「榎田さん、私は」


 デネブ、アルタイル、ベガが夜空でアステリズムを形成する。いわゆる夏の大三角であり、3つの星のうち、ベガとアルタイルは織姫と彦星である。

 なら、デネブは必要ないのか。

 いや、二人が出会うために必要である。


「続きは?」


 デネブは翼を広げ、天の川に橋を渡した。そのおかげで水かさの増えた天の川を乗り越え、二人は出会うことができた。


「ううん、何でもない」


 彼は二人のために、力を尽くした。


「じゃあ、そろそろ戻って仮眠するとしますか」


 立ち上がり、もう一度夜空を眺める。

 二人は幸せを手にした。

 では、デネブは独りぼっちなのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る