善と悪


本当の悪などこの世には、存在しない。


どれだけ罪を犯した人でも、何かしらの理由がある人の方が多い。


たとえば、家族を自殺に追いやった人間に復讐としてその人を殺す。

これは、その追いやった人がそんなことをしなければ殺そうとする必要はなかった。


ドラクエとかに出てくる勇者だって、モンスターから見ればただの仲間を殺している敵。勇者が悪。

だってそうでしょ?自分たちの縄張りに勝手に入ってきてたくさんの仲間たちを殺していくんだよ?


どっちが善かわからないね。


だから誰かが近くで悪いことしていても一方的に責めてはいけません。その人にも理由があるかもしれないし。場合によっては誤解しているかもしれない。


平等に見るのは難しいかもしれないけど、きちんと話してそれを悪か判断すべき。


誤解された人はとっても傷つくそんなことを減らしていけたらいいと思う

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

哲学と心理 瑠依 @werucometowarukyu-re

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ