夏祭り(怖い話)

それはある男が想い人と夏祭りに行ったときのことだった。


ヒュ~…ドンッ…「たーまやー!」

色鮮やかな花火が上がる度にそこかしこから歓声が響く。

男は夏祭りのフィナーレを彼女と共に楽しんでいた。

花火の光に照らされた彼女の横顔が美しい。

やっとの思いで漕ぎ着けたデートだった。

普段とは違う浴衣姿に始終ドキドキしながらも、上手くエスコートできたと思う。あとは、帰り道で告白をするのみ。

「……はあ、綺麗だった~」

最後の花火が終わり彼女がこちらを向いた。

「本当に綺麗だったね」

男は目を細めながら、彼女の手をとった。

「もしよかったら、この後、河原で休まない?」

「うん!」

段々と疎らになる夏祭りの会場を後にして、他愛ない会話をしながら二人で川沿いを歩いていく。

「ここら辺で休もうか。飲み物買ってくるから待ってて」

男は近くにある自販機まで走り、二本のお茶を買った。

しゃがんでペットボトルを手に取る。

そこで、ふと、先ほどまで響いていた虫や人の声が止んだ気がした。

「……あれ、こんなに暗かったっけ」

男は電灯の心もとない光の他に明かりがないことに、なぜか酷く恐怖を覚えた。

早く彼女の所に戻ろうとしても、暗闇で前が見えず中々足が進まない。

しばらく進んでいくと後ろからヒタヒタ……と足音が聞こえてきた。

「……カエシテ……カエシテ」

不気味な女の声も聞こえてくる。

男は怖くなって早足に彼女の元へ駆けた。

「早く早く早く!」

いくら走っても彼女の元へ戻れず、息が切れ始めた時だった。

男が前を見ると河原に座っている女の背が見えた。

「……戻ってこれた!」

安堵した男は後ろを振り返ると、さっきまで追って来ていたと思った女も声も聞こえず、自販機があるのみだった。

「な……んだ。幻聴か……くそっなんだってんだよ!……おーい!買ってきたよ」

彼女の背に声をかけながら隣に座る。

「あれ?髪飾りとっちゃったんだね。髪上げてる姿も可愛かったけど、下ろしてる姿も可愛いな」

「……」

「どうしたの?」

「……」

遅くなってしまったからへそを曲げてしまったのだろうか。

何事かをボソボソと喋り続ける彼女。

「かのちゃん?」

男が彼女の名前を呼んだ瞬間、彼女の動きが止まった。

ゆっくりと男の方へ向けた顔は青白く、瞳は真っ赤に充血していた。

「…カエシテ!!!」


男に言われて河原に座っていた彼女は待ちくたびれていた。

「遅いなぁ。どこまで買いに行ってるんだろう」

後ろにある自販機を見ても男の姿は見えない。

「もう帰ろうかな。……ん?」

腰を上げようとした彼女の耳に男の悲鳴が聞こえた気がした。

しかし、周りを見回しても何もない。

「まあ、いっか」

彼女は家路についた。

それから男の姿を見かけることは一度もなかった。


後から聞いた話しでは、男は彼女と出会う前に一人の女と交際していたという。

付き合うなかで子供ができ、それを疎んだ男は女に中絶を強いた。女はショックで自殺。

男は示談交渉で高い慰謝料を払い、女の家族との関係を断っていたという。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る