第8話 独鈷杵

上人村は日が暮れると真っ暗になった。その暗闇の中に、3人の人間が姿を現した。


「いくぞ」


荒木は先頭に立って、上人天地寺の境内へ入っていった。本堂には確かに人の気配がある。どの扉もがっちりとした鍵がかかっていた。荒木は、窓ガラスを見つけ行動を起こす。


テープを貼り、ガラス切りで巧みに穴をあけ、手袋をつけた手を差込み、フック状の鍵を開けた。荒木にしてみれば、これくらい児戯に等しい。やすやすと3人は侵入に成功した。


真っ暗な本堂の中で、荒木は水中眼鏡のような赤外線暗視スコープを付けた。

 壁沿いをゆっくり進んでいく。


「誰だ」


いきなり低い声が聞こえた。だが、どこから声が出ているのか方向がわからない。


荒木は、ナイフを抜いた。


「泥棒か、警察に通報するぞ」


再び聞こえる。荒木は暗視スコープで見渡すが、大きな柱がたくさんあり、声の主を捜せない。


紀子は目を閉じ集中し始める。


「左よ。いちばん左の柱の陰にいるわ」


紀子の集中がピークになる。



左奥の柱の後がわずかに青白く光っている。とても微弱な光だが、真っ暗なのではっきり目視できる。


「あの光よ」


荒木はいきなり走り出した。暗闇での攻撃は得意なのだ。


青い光を放っている柱の斜めに走り出す。男はすばやく移動する為に反対の方向へ動いた。走りながら男へナイフを投げる。男はかわし損ね、もんどりをうつ。足に命中したようだ。


荒木は素早くもう一本のナイフを手にしている。倒れている男に、右手にナイフを構え、滑り込む。


「ぐっ」


短いうめきが漏れた。ナイフは見事に心臓を貫いている。荒木が動いて、5秒もたっていない。


次の瞬間、「ヒュー」と音を立てて荒木の背中へナイフらしきものが飛んできた。


体をひねらせ刃物を交わす。次の瞬間、荒木の体に衝撃が走る。さすがの荒木も、ショックで身を縮める。床を回転しながら、柱の陰へ逃げ込んだ。


声一つ立てないが、荒木の顔は苦痛にゆがんでいた。左手の上腕に見事に見慣れぬ武器が突き刺さっていたのだ。荒木はそいつを引き抜いた。両側に鋭い錐のようなナイフがついており、中央を握るようになっている。


独鈷杵だ。密教の法具だが、こいつは実用だ。


独鈷杵は、荒木に向けて2本、時間差で投げられていた。1本目は音がでる独鈷杵で、二本目は無音だった。


荒木は、長袖の防弾シャツを身につけている。そのシャツを突き通っていた。恐るべきスピードだ。ご丁寧なことに、その上にしびれ薬が塗りつけられている。荒木は一時的に身動きが出来なくなってしまった。


沢田と紀子は隅でじっとしていたが、沢田が肘で紀子をこづく。紀子は頷き、再び思念をこらした。


紀子のテレパスは電気だ。人間の微弱な電波を感じることが出来るのだ。さっきの仕業も、紀子の力だった。紀子は相手の生体静電気を増幅して、相手を青白く光らせたのだった。今回も、同じ事を試している。


沢田はゆっくりと動く。男が動く気配がする。急に自分の体が光り始めたので驚いたのだろう。沢田はわざと足音を立てた。その瞬間、いきなり羽交い締めにされた。


「お前達は誰だ」


腹に響く声が耳元でささやく。沢田は精神を集中する。


「ぐわっ」


突然、羽交い締めにした男が目をむいて崩れるように倒れた。


「ふう・・」


思わず息が漏れた。そのまま、沈黙が流れた。荒木が足をもつれさせながら駆け寄ってきた。


「警備は2人だったようだな」


やっとしびれがとまったみたいだ。


「何をしたんだ、沢田」


荒木は何が起こったのか、理解できなかった。


「これが俺の超能力さ。奴の脳味噌の神経を引きちぎってやったんだ」


「凄いわね」


「俺の念力は1メートル以内じゃないと、きかないんだ。頼むぜ、荒木の旦那。こういうのには慣れてないんだ」


沢田の顔は汗びっしょりで、青ざめている。


「只の寺じゃないな。これを見ろ。独鈷杵だ。こんなものを武器に使う奴らなんてあったことがない」


「同感、同感。早いとこ用事をすまそうぜ」沢田は、臆病風に吹かれている。



荒木は、2人を引き連れて本堂の奥へ進んだ。長い廊下を渡りきったところに、鍵のかかったドアがあった。荒木はその鍵も造作なく開ける。静かに中へはいる。


広い部屋だった。奥の方にロウソクの炎が2つ見える。祭壇があり護摩壇もある。その前に一人の男が布団に入っている。眠っているのだ。


紀子は思念をこらした。


「大丈夫よ。何か薬物で眠っているわ」


「よし」


荒木は祭壇の前まで注意深く進む。ロウソクの揺らめきに祭壇の中の仏像が照らし出されている。


「何だこりゃ」


沢田が素っ頓狂な声を出した。その像は2人が抱き合っている奇怪なものだった。しかもおまけに頭部が象なのだ。


「気味が悪いわ。早くして」


荒木は、その眠っている男を軽々と担ぎ上げた。そして3人はその場からいなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る