第3話:紅茶の値段

それから一週間後、閉店後のお店に行った。


2階の部屋に通されてソファーに座るよに指示される。


店員「何か飲みましょう。」


サクラ「あ・・・いえ」


店員「私が飲みたいので・・・付き合ってください、紅茶でいいですか?」サクラ「あ、はい・・・アールグレイをお願いしてもしいですか?」


店員「はい、ミルクとお砂糖はどうしますか?」


サクラ「・・・ストレートがいいです・・・」


店員「はい」


店員「では、少しお話をしましょう」


紅茶を飲みながらそう話出しました


店員「自己紹介がまだでしたね、私はカナタといいます。下のお名前だけ教えていただけますか?」


サクラ「・・・さくらです。」


カナタ「ありがとう、一応、話をしておくと私は心理カウンセラーをやっていたので医者としての基本的なルールは把握しているのでご安心ください。」


サクラ「・・・はい。・・・やっていた・・・」


カナタ「はい。・・・私には向かない仕事だったようです。」


サクラ「・・・?」


カナタ「たぶん、サクラさんが一番気にされている所だとおもうのですが、売った記憶がどうなるのか・・・」


サクラ(うなずく)カナタ「記憶の操作ができるんですよ、基本的に消すことが多いのですが・・・」


サクラ「本当ですか?」


カナタ「・・・はい。信じなくてもかまいませんが・・・」


サクラ「あ、いえ。信じます。・・・買った記憶はどうなるんですか?」


カナタ「記憶は・・・悪魔が買いに来ます。」


サクラ「・・・え?」


カナタ「冗談ですよ」


サクラ「・・・」


カナタ「ごめんなさい、・・・あなたの売りたい記憶の話を聞いてもいいですか?」


サクラ「・・・はい」


カナタ「では、肩の力を抜いて背中を、体重をソファーに預けて、目を閉じてください」


私の母の性格に問題があり、それに耐えながら育ってきたことを初めて人に話した。自然と涙が流れていた。


話ながら思い出したことがあった。


母が好きだった紅茶(ダージリン)の匂いが記憶に残っているらしく、鼻先に近づけると母を思い出してつらくなること。


話ながら自分で納得して泣いた。気が済むまで話して泣いた後


カナタ「そうですか・・・わかりました、では、その記憶の値段はいくらでしょうか?」


サクラ「・・・値段・・・ですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る