第2話:紅茶の香

それから1時間くらい会話をして


スミレ「ああ、もうこんな時間か・・・そろそろ行こうか?」


サクラ「そだね」


席を立って2人でレジにむかう。


サクラ「・・・これなんだけどさ」と指をさす


スミレ「・・・え?このカードお店の・・・だよね」


サクラ「うん?」


スミレがカードを手に取る


スミレ「お店の名前と住所、電話番号と地図・・・普通じゃない?」


サクラ(あれ?・・・みえてないのかな)


店員「どうぞ、お持ちください」


スミレ「ありがとう、ごちそうさま」


サクラ「・・・ごちそうさま」


カードを1枚とりながら


店員「また、お越しください」


「またお越しください」のありきたりの店員の言葉の響きではない気がしたのは・・・やはり気のせいだろうか・・・


彼女が手に取ったカードにも私のカードにも確かに「あなたの「記憶」買います」とかいてある・・・


私の目がおかしいのだろうか・・・どうしても気になってしまって閉店時間ごろ電話をかけた。


店員「はい、レーテです・・・」この間はなんだろう・・・


サクラ「・・・あの・・・」


店員「はい」たぶん、わかっているのだろう・・・


サクラ「おかしなことを伺うのですが・・・」


店員「はい、「記憶」のことですか」


声が優しい・・・


サクラ「・・・はい」


店員「見えてしまったのですね・・・今、お店を閉めますので・・・時間をおいて電話をこちらからかけるか、後日閉店後のお店に来ていただきたいのですが・・・」


サクラ「・・・え?」(見えてしまった?)電話番号を教えるのは気が引けてしまい


サクラ「では、後日伺いたいのですが・・・」


店員「わかりました、でわ、いらっしゃられる時に事前にお電話を頂きたいのですが・・・よろしいでしょうか?」


サクラ「・・・はい」


電話はそこで終わりにしました。


記憶を買う・・・思い出話に対してお金を払うのだろうか?それならばただの恥さらしもいいところだ・・・・・・


その記憶は私の中から消えるのだろうか・・・


そんなおかしな期待をしてしまう私は・・・


やはり病んでいるらしい・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る