第22話 博人&お爺様

 別室では、クリニックのシェフだけではなくドイツからオーストラリアに帰郷してきたシェフも混じって作っていたせいか、豪勢なメニューが勢ぞろいしている。

 日本料理、中華、イタリア料理、ドイツ料理等々。

 デザートも豊富だ。


 日本料理のブースでは、天ぷらに寿司が並び、そして飾り模様を刺したキュウリだ。天ぷらは、ドンであるトモが揚げた。だが、刺身のネタ捌きは博人だった。

 人前で披露するのが苦手な博人なのだが、この時は違っていた。

 自分から言い出してきたのだ。

 理由は、これだった。

 「食べ飲みして楽しむのも良いが、お爺様が居るからな」と。

 未だに、16年前の事を根に持っているみたいだ。

 でも、自分の後にある小テーブルには、各々のブースからチョイスしてきたメニューが置いてある。自分の食い分は、しっかりとキープする。

 ちゃっかりしている博人だった。


 すると、声が掛かってきた。

 「こんな珍しいのを見るとは思ってもなかったな…」

 声のした方に目を向けると…、

 「げっ…。お爺様?」

 呟きが声になっていた。

 「キュウリ2つと、ツナを二貫もらおう」

 「はい…」

 「ほう、良い捌き方だな。 …うん、このツナ旨いな」

 キュウリ一つに飾り模様を刺していた博人は、残りの一つには模様ではなく、文字を刺した。その場で食べようとしていた『御』は飾り模様に目を瞠り、文字を見て優しく微笑んだ。

 「お前も、達者でやれよ」

 そう言い残して、違うブースに移って行った。


『御』のお供として一緒に来ていたフランツは、キュウリを持ったままなので声を掛けた。

 「食べられないのですか?」

 「これは、博人が刺したんだ。フランツ、見るかい?」


 フランツは、『御』の掌に並んでいるキュウリ2つを見た。

 1つにはバイオリンの模様が掘られていて、もう1つには文字だった。

 『フランツと、いつまでも元気で』と。


 フランツは嬉しそうに言ってきた。

 「良かったですね。ヒロト様は、元々お優しい方なので和解は近いですね。

 今は、反抗期かもしれませんね」

 「ふふっ…。反抗期、大いに結構。これは食べずに持っとくよ」

 「それなら、何かで包みます。袋でも貰ってきますね。それと、もう一つ。よろしいですか?」

 「なんだ?」

 「今回の原因は、『御』にあるのですからね。騙し討ちの様にして、ヒロト様をドイツに来させた。それが元なのですから。だからヒロト様が怒られるのは当然の事です。ご自分でも、しっかりと自覚なさって下さいね」

 フランツは、痛い所をツイてきた。


 あれだけ量のあった料理が、2時間も経てば完全に底をついた。

 そして、第二陣のデザートが並んだ。

 デザートに目を輝かせたのは言うまでもない、女性陣だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る