旧友

 まるで、その速さは疾風。こんな早い脚を持つ、余りにも巨大な馬に乗る方が、飛ぶよりよっぽど目立つのではないか? シオンは、大きな背にしがみつきながらそんな事を思っていた。

「大丈夫だ」

 え? と思わず口に出しそうになる。この慣れてない状態では、喋れば間違いなく舌を噛むであろう。

「これは、木土馬でくうま。地の精霊『コノハノサクヤ』によって、植物と土から造られたもの。魔力や、精霊力を持たない者には、ただの馬にしか見えない。速度は……まぁ、見つかったら誤魔化すしかないな」


 一瞬、最後はふざけたのかと思ったが、シオンは理解した。『勇者』キミィ・ハンドレッドはそんな器用な真似はしない。全て、本気で話している。そして。

 怖くなる程の洞察力。こちらの不安を一瞬で見抜いた。生まれた時には既に魔王は倒されていたが、その伝説と栄光は魔族に代々引き継がれている。その長き年月、この世界の頂点に存在し続けていた魔王を倒した『勇者』これ程頼りになる存在は居ない。


 ――でも、どうして急に態度を変えて、助けようと思ってくれたんだろう?


 それをシオンが知るのは、まだ先の事である。


「よし、ここからは徒歩で進む」


 そう言うと、素早く彼は巨馬から飛び降りて、上空に両手を向けた。

 飛び降りて来い――という意味らしい。

 普段、飛行を行っているサキュバスのシオンにとって、高さは苦ではない。

 ただ、飛行出来る事によって、飛び降りる。という行為も。それを受け止めてもらう。という行為も、彼女の経験には皆無の事であった。


「どうした? 」

 戸惑っているシオンに、彼は声を掛けた。その声で、シオンもまた意を決す。

 ――それっ


 もっと、強い衝撃を感じるか。と思ったが、全くその様な事はなく。寧ろ身体は空中で止まり、一瞬飛行している錯覚すら覚えた程だ。

 恐る恐る瞼を開くと、その要因が解った。

 自分の脇腹をしっかりと、大きな両腕が掴んでいる。よく人族の親子がやっている『たかいたかい』状態だ。

 すこし、恥ずかしそうにしているシオンを慎重に降ろした。そして、おもむろに指を鳴らすと。

「バシャッ」

 先の巨大な馬は、砂となってそこに崩れる。まるで魔法だ。

「行くぞ」その、様子は一切意に介さず、彼はマントを翻すと、歩を進める。すると彼女もまたそれに続いて行く。


 道で人とすれ違う事が増えだした。一生懸命駆けると、彼女はキミィのマントを掴む。

「心配するな。フードで隠れている。無駄にビクビクしていればその方が不審に映るぞ」

 小さな、穏やかな声だった。だが、シオンがマントを掴んだのはそれだけが理由ではない。

「すみません。その。」

 キミィは、話が続く事を不思議に思い、歩を止めた。

「も、もう少しだけ。ゆっくり……歩いて頂けたら……」

 見ると、その顔には汗で濡れ、薄藤色の髪が額に引っ付き、息もひどく切れている。

「すまない」

 そもそも、夢魔は歩行する事があまり無い。それこそキミィの様に屈強な男性の歩幅に合わせる事など、無理というものだ。

 

「わぁ……」

 心が躍る様な光景だった。この状況下でありながら。そう無邪気に感情を出してしまったのは、まだ見るもの全てが新しく鮮やかで在るが為か。

 キミィにとってもまた、それは初めて見る街並みと変化していた。その賑やかな景色は彼に時の流れを改めて実感させる。


「こっちだ」人並みを掻き分けると、人通りの少ない裏路地へと彼らは向かう。

「キミィ様……一体何処へ? 城は……反対方向」

 その問い掛けには答えない。

 何故なら、理由の根本が未だ存在しているかどうかは、彼にも解らなかったからだ。


「よかった」

 目的の建物は、変わらずそこに在った。


「ここは? 」説明を求めるシオンに、キミィは瞳を向けて答えた。

「まずは、ここで最新の情報を集める。昔の馴染みの店だ。心配いらない」

 それだけ言うと、錆びて開き難そうなそのドアを彼は開いた。


 カランカランとやる気のなさそうな鈴の音が同時に鳴る。

 その中は、僅かな外光だけ入り、強いカビの臭気が籠っていた。魔族のシオンですらもその環境に不快を覚える。

「悪いが、店は夜からだ。と言っても、夜は俺が寝ちまってるがな」

 暗闇の向こうで大きな人影が動いた。


「久しぶりだな。スタンリッジ」

 キミィのその言葉に、その大きな影は、はっきりと反応を見せてこちらに大きな足音をたてて近付く。

 そして、光の下にその姿が映った。肥満体で、頭も禿げた老人だ。

 彼は、キミィに顔を近づけ、まじまじとその顔を眺めた。

「キミィ⁉ おまっ、お前、戻って来てたのかよ⁉

 何だよ⁉ すっかり老け込み……」

 そこで、彼はその怒涛に溢れ出る口をつぐんだ。

「悪かった。あんな事があったんだ、当然だよな。

 それよりも……どうしたんだ? 俺の店に来るなんて……」


 キミィが「時間がないから手短に話す」と、言うと彼は表情を一気に厳しくした。




「何の話を聞きたい? 」

 カウンター席に座ったキミィに、かつて彼が決まって飲んでいた名酒が。少し離れた場所に座ったシオンにはミルクが置かれていた。

 離れた場所に彼女を座らせたのかは、キミィの機転だ。恐らくここの話は彼女に聞かせるべきではない内容が出るだろう。


 スタンリッジもまた、彼が何故幼女を連れているのかは聞かなかった。かつて、自分達人族を救い。そして、その後の世に絶望し、歴史の表舞台から姿を消した『勇者』その人が自分を尋ねて来たのだ。

 無粋な真似は出来ない。敬意を払い。そして、友への情を持って迎える。それが、彼の流儀か。


「そう言えば魔族絶滅隊は、王の次男坊が引き継いだよ。今や国の英雄だ『勇者』に匹敵する『白騎士』の称号まで与えられている」話しにくそうにしていたキミィに彼は気を遣い、自分からこの十年で変化したであろう出来事を話し始めてくれた。

 その話にキミィは、酒を口に運ぶ。カラン。と丸い氷がグラスを鳴らした。

「アルスが」

 懐かしい名前だった。キミィがまだこの国に居た頃。彼は第二王子の身分ながら、一般の兵士と共に訓練に参加していた。その地位を一切感じさせず、気軽に誰とでも接し、とても人望が厚く、自分の背中を必死で追いかけてきた。


「そうか、あいつが」思ったよりも早かった。と思ったが、もう十年の月日が流れているのだ。当然の事だと、納得した。

「しかも『裏』の部隊と、黒騎士は、長男坊が継承したよ」

 その単語は、キミィも初めて聞いた。

「裏? 」

 その返事に、スタンリッジは、あ。と口を開いて続けた。


「お前さんが出て行ってからな? 魔族絶滅隊は、二つに別れたんだ。

 各地で猛威を振るう魔族に対して。つまり、表沙汰に『正義』を立てかけてそれを駆逐するのが『表』の部隊。白騎士、アルトリウス・ジェイド率いる魔族絶滅隊」

 そう言うと、彼は自分のグラスにも酒を注いで、一気に飲み干した。


「逆に、決して表沙汰に出来ない事例。要するに戦意の無い魔族を一方的に虐殺、蹂躙を目的とする。汚れ仕事を受け持つのが。通称『裏』黒騎士、サーヴァイン・ジェイド」


 サーヴァイン。彼の記憶は、キミィの中にはあまりない。

 あまり人前に姿を見せる人物ではなかったが。あの鋭い目付きだけは記憶に残っている。警戒すべき人物だ。と、あの頃から思っていた。

 今の話では、恐らくはシオンの里を襲った部隊はこの『裏』の方であろう。


 キミィは、ついに核心を尋ねる。

「その魔族絶滅隊に、夢魔が大量に生け捕りにされていると、或る者から聞いた。一体その理由は何だ? 」


「夢魔ぁ? あ。ああ、淫魔の事か。

 ……そうだな、前に客に聞いた事があるぜ。

 世界の弱い魔族を捕縛して、国王が主催で見世物ショーを行っているってな

 多分、それの為に生け捕りにされたんだろうな」


 キミィは、目を細めた。

 少しだけ。初めてシオンからこの話を聞いた時、少しだけだが、それを予想していた。


「その場所は? 」

 そう言われると、スタンリッジは頭を掻いた。

「ちょっと待っててくれ。そういや、昔誘われて、チラシを貰った記憶がある。すぐに探してくる」

 そして、そこを離れた。


「皆の居場所は、解りそうですか? 」

 気が付けば、空のグラスを持って、シオンが後ろに立っていた。

「ああ。もう少しだ。解り次第出発しよう。準備を整えておいてくれ」


 すぐ後に、どたどたと重い足音が聞こえてきた。

「おい、有ったぜ。キミィ

 だけど、入るには許可証が要るみたいだ」


 そう言うと、彼はキミィに、その紙を手渡した。


「どうすればいい? 」

 スタンリッジは、額の汗を拭い、また酒を一杯飲み干した。

「少し時間をくれれば、手配するよ」


「どれくらいかかる? 」

 間髪入れずの言葉は、彼の余裕の無さを示していた。

「一日……いや、二日は欲しい」

 キミィは、口元に拳を当てて考えた。長い。しかし、これが無ければ。


「ただ、許可を権利者から得ても入る事は出来るぜ? お前さんなら王家の誰かが確認してくれれば、すぐに入れるんじゃないか? 」

 キミィの顔が挙がる。


本当まことか。それは、助かる情報だ。ありがとう、スタンリッジ、それと……」


 懐に手を入れたキミィに、彼は右手を向けて首を振った。

「金なんて、いらねぇよ。

 この事も、誰にも言わねぇ。

 ただよ……

 理由わけが、話せる時が来たら。また、店に来てくれよな。友よ」


 キミィは、伸ばした手を戻すと、力強く頷いた。

「キミィ様。準備が出来ました」

 近づいてきたシオンに身体を向けると、静かにスタンリッジに、背を向けたまま手を振る。

 これでいい。

 友が、友を助けるのに、余計な物は必要ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る