第7話 空気は読めない。宇宙に空気はないから

「圭介マザー牧場に行くぞ」

 ルフォンさんが唐突に言い出した。

「何ですかマザー牧場って」

 これだ、と言ってルフォンさんはパソコンの画面を僕に向けた。

 マザー牧場は千葉県の南にある観光地のようだ。季節ごとの花が咲き、馬に豚に羊に牛、後は兎や犬などがいるらしい。どう見ても家族連れ向きの場所だ。自称宇宙人のやくざが行く場所ではない。

「何故ここに?」

「宇宙の男は花を見たい気分だ」

 そう言って何かを投げつけてきた。車のキーだ。

「例の歌の謎ですか?」

 ルフォンさんは何も答えずに、部屋から出て行こうとしていた。否定しないということは、そうだということだろう。

 井の頭公園で出会ったレリという女性を思い出した。歌の謎を解くときは呼んでくれと言っていた。

 ホームページを見る限り、男二人で行くのは少々きつい場所なようだ。レリを誘うことを提案すると、意外にもすんなりと許可が出た。

 正直言っておしゃれな場所ではない。レリに拒否されるのではないかと思ったが、電話をしてみると、これまたすんなり一緒に行くことになった。

 ナンバープレート5910(極道)のベンツで迎えに上がったが、レリはげらげら笑って車に乗り込んできた。変な子だ。

 ナビの指示に従い高速道路に入った。

「どうした圭介、テンションもスピードも上げていけー」

 ルフォンさんが、「A Whole New World」を歌い始めた。レリも一緒に歌い始める。二人の息はぴたりと合って、車内に響き渡った。

 僕自身が所有することは一生無いだろう高級車は、魔法の絨毯のようにすいすいと走った。

 アクアラインを通り、木更津を通過し、高速道路を降りてから少し山道を走った。

 ファミリーカーが並ぶマザー牧場の駐車場に強面のベンツを乗り入れたのは、出発してから一時間程度だった。

 都心に比べて空気が澄んでいる気がする。天気にも恵まれて、空は青く晴れ渡っていた。

 僕たち三人は入場券を買って、入り口をくぐった。

 東京ドーム三十個分の敷地が広がっていた。山の中に出来ているので、それなりに坂道が多い。名前から判断してなめてかかっていたが、結構素敵な場所のようだ。

「きれいなところだね」

 レリも気に入ったようだ。ほっとした。

 子供がルフォンさんの姿を見て、歓声を上げた。ルフォンさんは手を振って答えた。大人達は、笑顔を見せつつも遠巻きに見ていた。

 ルフォンさんは、そんな家族連れの視線も気にせずどんどん進んでいった。

 菜の花畑が斜面一面に広がっていた。その上には桜の花が咲き誇っている。木々のさらに上には青い空。きれいだ。

東京はもう散り始めていることを考えると、ここは東京より少し遅いようだ。

 レリの横顔を見ると、レリもこちらを見て、視線があった。胸が震えるような感じがした。

 一緒に自称宇宙人がいなければ、素晴らしい情景だったのだが。

 ルフォンさんが菜の花畑に侵入しようとしていた。秘密の歌の中に「青い光に照らされた黄色い道を進め」とあった。ルフォンさんはこれを確かめに来たのか。

「駄目ですよ。入っちゃ。黄色いけど道はないですよ」

 あわてて止めた。

「俺は宇宙の男。道なき道を行く」

 そう言って歌い出し、花畑に入っていこうとする。僕は腰に抱きついて止めようとした。

「見つかったら怒られますよ」

「空気は読めないぞ。宇宙に空気は無いからな」

 ルフォンさん意外と力が強い。引きずられてしまう。

「ルフォンさん。花を踏むのは宇宙の男じゃないでしょ」

 レリの言葉でルフォンさんが止まった。

「それもそうだな」

 ルフォンさんが別の方向へ歩き始めた。ほっと胸をなでおろした。

「やはり宇宙人と言えば、キャトル・ミューティレーションだろ」

 ルフォンさんの進む先には、乳牛がのんびり草を食んでいた。秘密の歌の歌詞に「白と黒が混じりあう」というところもあった。しかし、キャトル・ミューティレーションは本当に洒落にならない。

「やめてくれー」

「なあに。道具などいらん。素手で十分」

 ルフォンさんは腰を落として空手の構えを取った。

「その男は実在する」

 空手バカ一代か。

 ルフォンさんにつかみかかろうとしたら、冗談だ阿呆、と言って頭を叩かれた。

 後ろではレリがげらげら笑っていた。

 その後は三人で牛の乳搾り体験に参加した。宇宙人が牛の乳搾りをする姿は、とてもシュールだった。

 ルフォンさんは、「チェストー」と言いながら乳を搾っていた。まわりの人は元ネタを知らないようだった。

 どうやら井の頭公園の動物園に続いて、ここも不発だったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る