第175話回想⑤

「どうしてかずきくんが?」


何日か前に別れたあと、1回も顔を見ていなかった私のおにいちゃん。


おてつだいさんに押さえつけられて、私の目の前にいました。


「あ、お嬢様。変な子供が入り込んだんですが、もう捕まえたので安心ですよ」


「その子は……」


「どうやら、柵の隙間から忍び込んだみたいです。そこはもうふさぎました」


かずきくんが入ってきたあなを?


悲しくてなにも言えません。


「さくらこちゃん、ぼくは言わないといけないことがあるんだ」


かずきくんは、悪いことをいうような声です。


「お母さんにつれられ、明日とおくの町にいくことになった。きみとおわかれしないといけないんだ」


言われたいみがわかりませんでした。


「ただの子供が、高貴なお嬢様と……」


「続けさせてください」


かずきくんの話がどうして聞きたいため、じゃましようとしたお手伝いさんを止めます。


「お母さんはぼくをつれて、おばあちゃんの家に行く気だ。さくらこちゃんやみんなとはなれるのはイヤだから、必死に抵抗しんだよ。でも、明日この町をでることになってしまったんだ」


「それって、お父さんとの仲が悪いって話?」


かずきくんがやってきた理由は、親のケンカでした。


「うん。りこんするかもって」


「もう、戻ってこれないの?」


今までとこれからの幸せが、いっぺんにくずれていく気がしました。


来年はかずきくんと、きれいにさいたさくらを見るはずだったのに。


「だから、来年はムリなんだ。もし、ぼくがいつかこの町に戻ってきたとき、一緒にさくらを見てくれる?」


「もちろん。どれだけでも待つ」


何十年あとでも、私はかずきくんの妹として、あのさくらのしたにいる。


「お嬢様、あなたはこんな下々の存在と、対等に口をきくべきではありません」


「その男の子は、私のおにいちゃんなんです」


「私の目が届かない間に、悪い影響を受けたようですね。これからはしっかり監視しないと」


なにを言われているか分かりませんでしたが、もうかずきくんと会わせてもらえないんでしょう。


「この子はここから追い出します」


だかれてつれて行かれるかずきくん。


私は叫びます。


「ぜったいにきてね。私はまっている」


あのさくらのしたで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る