第1話伝書バトの言うことには

 伝書バトがきた。真っ白で目が赤い。

 公園のベンチでしなびたレタスがはさまれている、ぞうきんみたいなサンドイッチを食べているところだった。私の足下から伝書バトが私を見つめている。

 なぜその鳩が伝書バトだと分かったかと言うと、その鳩が私にこう訴えたからだ。

 「わたしは伝書バトです。遠く海の向こうからきました。王子様に相応しい、お姫様を探しに来たのです。」

 ぞうきんみたいなサンドイッチを一人で頬張るこの私に。鳩が。

 「お姫様候補は見つかったの?」

 のどにつまり賭けたサンドイッチをミネラルウォータで飲み干しながら問いかける。食べ物を口いっぱいに頬張ってはいけない、物を食べながら話してはいけない、そもそも平日昼間にジャージで公園にきて、一人で昼飯を食べたりしてはいけない。そういう「女の子」のルールを破って、ドロップアウトした私にお姫様の知り合いなどいるわけがない。

 「ええ、まあ。」

 「そうなんだ。じゃあ、はやく王子様の所に案内してあげてよ。」

 鳩がため息をつく。

 「でも、僕、道に迷ってしまったんだよ。もうね、全然分からないんです。焦ってる僕を見て、お姫様も家に帰ってしまったの。」

 ふうん。空のペットボトルの中にサンドイッチの包装をつめこむ。

 「お嬢さんはなにしてるの?」

 「私もお姫様を待っているの。」

 伝書バトは私をなめ回すように見て、不思議そうに首を前後に揺らす。その格好で?とでも言いたそうだ。

 「一緒に住んでいたのよ。でも、けんかしちゃった。」

 「どうして?」

 「私が、お姫様を好きになってしまったからね。」

 私とお姫様が出会ったのは2年前だった。そのときはお互いまだ大学生だった。同じバイト先で、同い年の私達はすぐに仲良くなって、卒業と同時にルームシェアを始めた。

 「出会ったときから、私とは何もかも正反対で。長くてふわふわのくせっ毛で。私には持ってないものをたくさん持っていたから。」

伝書バトがわたしのサンドイッチのカスをつついている。

 「男だけを好きになれればよかったのにね。こんな年になっても、そんな当たり前のこともできないなんて、情けないよ。」

 誰にも言えないことだから。でも鳩にくらい愚痴ったっていいだろう。

 好きになってしまった人が、王子様じゃなかっただけだ。

 思いを伝えて、喜んでくれるなんて思ってなかったけど。気持ち悪がられるかもしれないとは思っていたけれど。まさか怒らせてしまうとは思わなかった。

 「お嬢さんのお姫様は、ふわふわのくせっ毛で、今日は赤の花柄のワンピース?」

 「そうだけど。」

 伝書バトはさっきよりも大きなため息をついて私をにらみつける。

 「僕の王子様はすばらしい。僕が旅の途中で迷えばどこへでも僕を探しに来てくれる。王子様は民を愛している。お姫様にだって、何不自由なく暮らさせるだろうし、サプライズだって忘れないし、愛の言葉だっておしみなくささやく。お姫様のお父様とお母様だって死ぬまで面倒見るに決まってる。」

 鳩の羽毛がぶるぶると震える。

 「なのに。人間は欲張りだね。さっきのお姫様。王子様の元へいったら、お姫様がこれまで生きてきて、恋してしまった人には会えなくなります。王子様は心配性だから。そういったらお姫様ったら立ち止まってしまったんだ。

 そして確かめたいことがあるとか言って、迷ってる僕をおいて帰ってしまったんだよ。」

 おしりがうずうずする。急に地球から酸素がなくなってしまったみたいに苦しい。

 「そのお姫様は、ふわふわのくせっ毛で赤いワンピースだったんだよね?」

 期待なんか、させないでくれ。

 「ええ。間違いありません。僕のように肌がしろかったから。赤がよく似合っていました。」

 女の子をドロップアウトした私なんか、こんなところで伝書バトと話している私なんか、お姫様の隣にいる資格なんてないのかもしれないけど。

 この伝書バトの出会ったお姫様が、私のお姫様と全然違う人かもしれないけれど。

 「伝書バトには王子様がいるんだよね。」

 「ええ。そろそろまた王子様に相応しいお姫様を探しに行かなくては。」

 「そうなんだ。じゃあ、私もそろそろ帰らないといけないから。」

 「ええ。お嬢さん。お気をつけて。」

 「すてきなお姫様に出逢えますように。」

 伝書バトが飛び立った。私も立ち上がる。

 期待なんか、させないでくれ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る