第10話 心にしみこむ味がする

 できあがった料理を見て、倉田は生唾を飲んだ。白い花を香ばしい油で炒め、林檎や桃に似たフレーバーをつけた料理。昨晩の極彩色の煮物と違い、心底食欲がわいてきた。


「いただきます」


 両手を合わせて言うクラタ。ウバロバイトが興味深げに眺めている。


「きみの世界では食事の前に挨拶するんだね」


「え? あ、はい。いただく命に感謝だとか……」


「敬虔な民族だなぁ」


 果たしてそうかな。苦笑いするクラタをよそに、ウバロバイトはラズライトに言う。


「面白いからボクたちもやろうよ! いただきます!」


「いただきます」


 ラズライトは嫌がるだろうなと、倉田は横目に見ていた。しかし倉田よりずっと丁寧に両手を合わせており、少し驚く。


 倉田はきつね色に炒めあがった花びらを、スプーンですくう。しばらく香りを楽しんでから、口に含む。


「……!」


 花の蜜の匂い。ナッツの香ばしさ。ほんのり甘く、ほんのり塩気がある。咀嚼をはじめると、薄切りのりんごみたいな歯ごたえがした。噛めば噛むほど香りが豊かに広がり、舌と花を楽しませていく。


「クラタ?」


 ウバロバイトに呼びかけられてはじめて、倉田は自分が泣いていることに気付いた。


「ごめん、ボクたちの料理は口にあわないかな? 昨日も」


「違います、違うんです」


 倉田は、慌てるウバロバイトの言葉を遮る。


「おいしくて」


 元の世界では忙しい上に薄給で、ただカロリーを取るだけみたいな昼食をとっていた。夕食は母が作ってくれていたが、帰るのが夜中なものだから、いつも冷めきっていた。

 全身が喜ぶような、心まで栄養がしみわたるような出来たての手料理は、本当に久しぶりだった。


 涙をこぼしながら次々とスプーンを口にはこぶ倉田。それを見て、ウバロバイトとラズライトは目をあわせ、淡くほほえんだ。


「好きなだけ食べるといいよ」


「疲れていたんだな、おまえ」


 倉田はがくがくと頷き、鍋が空になるまで手を止めなかった。





「よいしょ、と」


 野営の片付けを済ませ、ウバロバイトは大きなカゴを背負った。ラズライトも荷物の詰まったリュックを背負い、剣を腰に携える。

 ウバロバイトとラズライトが倉田を振り向く。


「さあ、旅立ちだよ、クラタ」


「準備はいいか?」


「はい」


 倉田は身一つだ。準備することも特にない。

 ウバロバイトは草原のはるか先、青く霞む山の方を示す。


「あの山の上の方に、神殿があるのがわかるかい?」


 かなり遠いはずなのに、倉田にも神殿はすぐ見つけられた。よほど大きな建物なのだろう。黒い石造りで、青い石で装飾されているのがわかる。


「あそこが目的地の、泡の神殿だよ。高い山だけど、参道が整備されてるから見た目ほどキツくはないはず」


「綺麗な建物ですね」


「ボクもそう思うよ」


 爽やかな風が渡る。倉田とウバロバイトはしばしの間、青く霞む神殿を眺めていた。神殿の麓には森が見える。森の木々もそれぞれに花を咲かせ、豊かに山裾を彩っていた。


「よし、行こう!」


 ウバロバイトの明るい呼びかけに頷き、倉田は革靴を踏み出す。柔らかく倉田の足を受け止める下草。倉田を歓迎するかのように揺れる花々。


「ボク、実は風の塔に寄宿して以来、この草原から出たことがないんだ。正直この先が楽しみだよ」


 丘の上り坂にさしかかったが、ウバロバイトの足取りは軽い。それを見て倉田も嬉しくなる。草を踏みしめ、どんどん登っていく。


「この丘を越えると、王都に続く街道が見えるはず。街道沿いの宿屋に着くのが今日の目標だ。街道ってどんなところだったかな。宿屋もどんなところだろうね」


 丘の頂上はもうすぐだ。その先に広がる景色を見、二人で感嘆するのが楽しみでたまらない。ウバロバイトと倉田の歩調が早まっていく。


「旅程はアズライトが組んでくれたんだ。ラズライトは王都への買い出し隊の隊長だったから詳しいんだよ。ね、ラズライト。……ラズライト?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る