第93話「癒しの代償」

「――で?一体なぜ、あんな所で寝ていたのか、本当に覚えていないのですか?」

「まだ疑うの?もう三回目だよ」

馬車で移動するのもひと段落し、僕らは休息を取っていた。

ニブルヘイムから西へと向かう道。

その道を知っていても、入り組んだ道がいくつもあって迷わず行くには苦労する。

その苦労もあって、馬も休ませなければならない。

走り続ける訳にはいかないだろう。

体力を温存しなければ、万が一問題が生じた瞬間に苦悩する事になる。

それは、避けた方が良いだろう。

「疑いはしますよ。私たちが来た時には、貴方が一人であそこに寝てたんですから」

「一人で?僕が?」

「そうですよ。――本当に何も無かったのですか?」

そして今僕は、あの不穏な気配を纏った場所から救出されて今に至る。

その際にあの場所で、僕は一人で寝ていたという事らしい。

本当にそうだったのかと思うのだが、何も思い出せないのもまた事実なのだ。

「何かあったのかもしれないけど、僕は何も覚えてないよ。そろそろ諦めてよ……」

心配しているのか、質問攻めされているのかという曖昧な所だ。

詮索されるのは、あまり好きじゃないんだけどなぁ……どうしたものか。

「はいお兄ちゃん、魚が焼けたよ」

「あ、ありがとう。フィリス――君も食べたら?腹が減ってはなんとやら、だよ」

「ふん。分かってますよ(心配するこっちの気も知らずによくも……)」

焼き魚を食べるように促し、彼女を焚き火の近くでムスッとしながら座った。

何が気に入らないのか分からないけれど、ちゃんと食べてくれないと困る。

道中何があるがあるか分からない以上、ちゃんと出来る事はするべきだろう。

「あむ……この魚、甘い?」

「何て言う魚か忘れちゃったけど、美味しい魚だって話を聞いた事あるよ!」

フィリスは笑顔を浮かべてそう言った。

美味しいって言ったのが嬉しかったのだろうか?尻尾が左右に振られている。

「そっか。フィリスは魚を焼くのが上手だね。ハクとは大違いだね?」

「余計なお世話です。私ではなく、シロが得意ですから平気です」

僕がそう言うと、そっぽを向いたそう言った。

その理屈はなんなのだ。

シロが得意だから平気という事を言って、何が平気なのか分からないけど……。


======================================


焚き火の火が消えて、彼と少女は馬車の中で眠っている。

馬車の中で三人寝れるというのも、なかなか広いと思うが微かな抵抗がある。

目の前の川の流れる音が聞こえ、穏やかな風が吹いている。

静寂の中にも、微かな自然の音が混ざるというのを私は気に入っている。

『何を考えているの、ハク?』

頭の中で彼女の声が聞こえ、心地良い時間から呼び戻される。

「別に、ちょっとした事ですよ。姉さんの心配する事はありませんよ?」

私の今の役目は、眠る事ではない。

このまま彼らを置いて寝てしまっては、もしもの時には動けなくなってしまう。

それだけは避けたい事だ。

『心配するよ?だってハク、全然寝てないんだもん』

「大丈夫ですよ。睡眠なら、姉さんが取ってくれていますし」

『そういう事じゃないってばぁ!もう!ちゃんとハクは寝るっ!お姉ちゃん命令っ!』

そう言われた瞬間、私の意識が反転するように脈を打つ。

視界が遠くなり、今までの風の音が聞こえなくなった――。


――私は無理矢理に、彼女の意識を深層へと引っ張った。

この身体の所有権は私であり、そこから役目を決めて所々で交代していたのだ。

でも今回は、あまりにも彼女が頑固だったから仕方がない。

「ハクは寝なきゃダメ。明日になったらまた移動するんだから、ちゃんと寝て。寝るまでシロが出たままになります!シロが馬車を使うとどうなるか、ハクなら分かってるよね?」

『ぐっ……わ、分かりました……寝ますから落ち着いて下さい』

「ならよしっ!じゃあ寝るまで、外はシロに楽しませてね♪」

『……はぁ、分かりました。ではおやすみなさい』

私たちの身体は二人で一つの状態で、まさしく運命共同体と言ってもいい。

だからこそかもしれないけど、片方に異常があればすぐに分かってしまう。

例えそれが、個人的に隠したい事があっても……。

「……あまり無理はしないでよ、ハク……」

私は立ち上がって、川の中へとゆっくり入る。

魚が驚いて、私の足から咄嗟に離れて行く。

「――癒しの波動よ、この世の者に、安らぎを……」

水の中に足を入れたまま、私を中心に緑色の魔法陣が広がって行く。

この魔法には名前はない。けれど、これは私が皆の為にと思って創った魔法。

少しでも彼らが傷を負っているのなら、それを癒したいと思ってしまうのだ。

それは傲慢な願い。

だけど願わずにはいられないのだと、私は祈り続けるのだった――。


――少女は踊り、水の上で舞い続ける。

それは癒しの波動であり、全ての者の心を癒す事の出来る特別な魔法。

だが特別という事は、それなりの対価が生じてしまう。

だが少女は祈り、舞い続ける。

たとえ、その身が滅びの道を進もうという事を知っていても……。

少女はただ穏やかに、

そして笑みを浮かべながら、舞い続けるのだった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る