第92話「霧の中で」

――早く、ここから出ないと。

そう思いながら、僕は手探りでその中を歩いていく。

でも何も触れられず、何も見つけられずにいる。

自分の立つ場所だけ見えて、その他は何も見えない。

「……落ちないようにしてれば良かったかなぁ」

普段から魔法を使わないようにして、普通の人間というのを演じていた。

それが今、裏目に出た結果がこれだ。

咄嗟の事だったとはいえ、反応出来なかったとは情けない。

身体がなまっていると思う。

魔法による強化をしているにしろ、見た目では何も分からない。

フットワークを軽くしているとはいえ、僕の身体能力は一番僕が知っている事だ。

把握していなければ、動けないし戦えないだろう。

『――君だけが残ったんだね?』

「……」

再び聞こえてきた声。

その声には含み笑いを混ぜているのか。けど何か、遊んでいるような声だと思った。

そういえばこの声はさっき……。

――試してみようかな。

僕は考える事をやめて、その場で何もせずにただ座った。

「君は誰?言葉が分かるなら、姿を見せて話しをしないか」

霧の中で正体も分からない者に話し掛け、そんな言葉を上に向かって言い放つ。

返事が来るかは分からないけど、僕には予感があった。

何故なら……。

『やっと呼んでくれたね。本当は君じゃなくても良いのだけど、話しやすそうだし構わないか』

「……姿を見せてくれないか?何かを話すなら、対面で話すのが礼儀だろ?」

『それもそうだね。――うん、いいよ』

……何かが来る。

そう思わせる風が吹き、僕の身体をその風が掠める。

目を逸らさずに、この声の主が誰なのかを動かずに待った。

「……お待たせ。

「――!」

それは目の前で、僕と同じ姿勢で座りながら現れた。

素直に驚いたけれど、僕はその容姿に驚いたのだ。

「…………(どこかで、会ってる?)」

「何かな。ボクの顔に、何か付いているかい?」

その顔は幼く、だがどこか気を抜けない雰囲気をしている。

信用してはならない。それが僕自身から出た結論であり、違和感だった。

「いや……僕は君と、何処かで会った事があるかもと錯覚していたよ。初めまして、僕はフレア。君の名前は?」

「ボクには名前はないよ。付けてくれた名前はあったけども、それはボクの意思でもないものだからね。忘れちゃった。――それよりキミ、面白い事を言うね」

彼はそう言いながら、立ち上がって僕の周囲を見ながら歩く。

その歩く度に、彼の足元では黒い影が帯びる。

まるで生きているかのように、僕の周囲を蛇のように這いずっている。

「……ボクに会った事あるかも、って言ってたね。もしかしたら、それは気のせいじゃないかもしれないよ?」

「え?」

後ろから手を回され、黒い影が僕らを包みだす。

蛇に見えていたそれは、噛み付くように僕の身体に絡みつく。

「な、なにをっ……君はいったい……っ?!」

影が首元に来ないように抑えながら、僕は後ろに居る彼の事を見る。

その瞬間、僕は自分の目を疑った。

それが幻であって欲しいと。

自分の見ているものが夢であって欲しいと思ったのは、いつ振りだろうか。

彼の瞳には、左右で違う光が灯っていた。

長い間、すっかり忘れていたその瞳。

それを僕は知っている。忘れてはならないその瞳の色。

「ボクは『死の神』だから、キミとは合った事があるかもね?」

そう言いながら、見開いた眼と眼を合わせられる。

逸らそうとしても、もう既に逸らす事が出来ない。

「そんな顔をしないで欲しいな。ボクは

「――――――!」

声が出ない。いや、届かない。

黒い影に覆われ、飲み込まれているのだ。

空間自体が歪んで、僕と彼の間に壁が生じている。

「そんなに暴れたら、ボクの友達がキミをもっと絞めつけるよ?ほら、抗えば抗うほど、それは徐々に恐怖へと変換されていくんだ。キミも知っているだろう?」

「……る……す。お……えは……」

真っ暗な世界の中に、下へ下へと沈んでいく。

それに抗うように、僕は彼に向かって手を伸ばし続ける。

だけど彼には届かず、僕はただ暗闇に飲み込まれるだけだった――。



「……きて……起きて……」

誰かの声が、遠くから聞こえて来る。

それが現実のものなのか、それとも記憶のものなのかは分からない。

だけど、確かに誰かが僕の事を呼んでいる。

「起きて……起きて下さい――仕方ありませんね、失礼しますっ!」

「ごふっ!?」

突然、僕の腹部から全身にかけて激痛が走る。

それによって、まどろみの中から強制的に現実へと呼び戻された。

「な、なにすんのさ、きみは……っ……」

自分のお腹を押さえながら、僕は目の前に居る彼女に言った。

「すぐに起きないのが悪いのです!こんな所で寝ているのが悪いんです!」

「え、寝てたって、誰が?」

「貴方の事を言っているのに、貴方以外誰が居るのですか?」

「あぁ、はい。さいですか」

僕は腹部をさすりながら、先に歩いていく彼女に着いて行く。

馬車の中からフィリスに抱き着かれたけれど、僕は何があったのか覚えていない。

何も思い出せずに居た。とても大事で、忘れてはならないような事のはずなのに。


======================================


「『運命の出会い』などと比喩で使われたりするけれど、その言葉は案外正しいのかもしれないね。生きていると、何かと不思議な事が起こるものだねぇ。そうは思わない?いや、思わないか。――人間が考える事と、ボクたちが考える事は天と地という差がある。まさか、このに来ていたとはねぇ……」

そう言いながら、彼は霧の中を歩いていく。

通る場所から徐々に霧が晴れていき、その場にある全てのモノが姿を現していく。

「しかしボクの作った霧の中で、生き残ったのは彼が二人目だ。あはは」

彼は笑みを浮かべて、晴れた霧の中を見る。

その晴れた場所には、血に染まった地面と数多の死体があったのだった。

そして彼は、笑いながら再び姿を消して行った――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る