第78話「少年と将軍」

『…………』

静かな空間だ。この時間が、この空間が今は救いだ。

何も聞こえないし、何も届かない空間。

この閉ざされた空間なら、何も考えずに居られる。

「……これは、結界?どうして!」

ドンドンと叩きながら、彼女は何も無い所を叩いている。

視覚的には何も無いとしても、物理的にそこに何かがあるのは彼女を見れば分かる。

一言で言うなら、壁があるのだ。

この空間に居る私と同じように、この中に閉じ込められている訳だ。

いや、違う。私は自ら閉じこもっているだけだ。

自らの意志で、ここに居たいと逃げているだけだ。

だが何を彼女は焦っているのだろうか。

あれぐらいの結界なら、彼の頼めば良いではないか。

そう思って周囲を確認するが、ふと違和感にすぐ気づいた。

『居ない。何で?』

透明な身体でも物に近寄ったり、彼女のいる範囲なら空中浮遊する事が出来る。

それで周囲を確認しても、彼の姿は見つからない。

「……どうしていつも、私は足手まといにしか……!」

壁を叩いていた姿勢のまま、彼女はその場にへたり込む。

手を伸ばそうとするが、閉じこもってしまっている私には触れる事は出来ない。

本来ならば魔力を共有すれば触れられるのだが、今は完全に共鳴リンクしていないのだ。

お互いの気持ちが揺れ過ぎて、とても不安定な状態なのだ。

触れようとしても触れられず、伝えようとしても届く事はない。

近くても遠いのだ。何もかもが……。

「ここに姉さんがいれば……まだ間に合うのに……」

『…………ハク?』

自分の胸を抱いて、「出てきて」と願う彼女の姿を見続ける。

それはずっと見ていれば辛い物なのに、いつも二人で居た事を思い出してしまった。

私はずっと、彼女いもうとに助けられていた。

それを再び気づくとは、何とも情けない姉なのだろうか。

私は通り抜けてしまうと分かっていても、抱き締めたいという欲求を抑える事はなかった。

そんな事は分かっていても、今ならまた抱き締められると思ったから。

「姉さん……?」

『ごめんね、ハク。一人にさせて……ごめんなさい』

もし届いてないにしても、こうして抱き締められるのなら何も要らない。

「…………あれ?」

もう離れようと思って目を開けたら、私はいつの間にか外に居た。

空間の中ではなく、ちゃんとした現実世界の上に立っていた。

『――、早速お願い致します!』

「あれ?ハク?えっと……何をすれば?」

『寝惚けないで下さい!結界を破って下さるのでしょう?その為に出て来たのでは無いのですか!?』

「あれ~、ハクが怒ってる?何でぇ?!」

『良いから!早く結界をなんとかして下さい!シロ!』

「も、も~分かったよぉ」

そう言いながら、訳も分からず張られた結界を解除していく。

『…………(おかえり、姉さん)』

その最中に心の中ではなく、背中から何かの体重が重なってくる。

私は解除する事に集中しなくてはならなくて、自分の後ろを見れなかったのだが……。

その乗せられた体重には、優しい温かさが伝わってくる。

私の知っている、大好きな空気に身体を包まれていったのだった。


======================================


「はあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!」

ディグルが気合十分に槍を振り、フレアがそれを回避していく。

だが回避し切れずに、かすり傷が徐々に増えていった。

「はぁ、はぁ、はぁ……」

回避に精一杯で、間合いに入り込めなくなっているのだ。

このまま無闇に駆け出してしまえば、恐らくは消耗して敗北するだろう。

そうフレアは思いながら、何度も様子を伺っている。

「どうした?少年。君は私と私が仕えているこの国を破壊するのだろう?ならば、こんな場所で休んでいる暇はないのではないかね?」

「流石に槍を使い慣れてますね。近づける気配も、攻撃をさせてくれる隙が見当たりませんよ。休んでいる時間は確かにありませんが、貴方を倒さなければ先へは進めないでしょう!」

フレアは前へ進み、ディグルの懐へと目指す。

彼の持つ槍の懐に入ってしまえば、格闘戦に持ち込む事の出来る範囲になる。

だがそれは、ディグルも熟知しているから対処が出来るのである。

「踏み込みが甘い!!」

「ぐっ!?」

フレアは薙ぎ払われる。

体勢を崩された彼は、転がるように地面に倒れる。

すぐに立ち上がるが、ディグルは立ち上がった瞬間に距離を詰めていた。

持ち手で腹部に打ち込まれ、口の中に苦い物が逆流してくる。

「……(強い。このままだと先に進めない)」

「私の槍の前で、こうも長く立っていた相手は久方振りだ!」

高揚感に満たされているのか、ディグルは槍を振り回して地面に突き立てる。

だがそんな高揚感に満たされていようと、彼はフレアに不満を見せたのだ。

「――だがしかし、君の立ち振る舞いが気に入らない。何故本気でやらない?あの化け物のような強さを持った者が傍に居るのだろう?ならば君も、相当の実力者だと思って良いのだろうと思っていた」

「勝手な想像ですね。ありがた迷惑ですよ!」

フレアはそう言って、ディグルに向かって行く。

だがディグルはその拳を避けて、彼の腕を掴む。

そのまま遠心力を使って、壁へと放り投げた。

壁にぶつかる前に体勢を直したフレアは、ディグルの様子を伺うように視線を動かす。

「ありがた迷惑か。だが君は強いはずだろう?何故なら『魔眼』を持っている!君居はその力を、何故使おうとしない!これ以上私を侮辱するならば、万死に値するぞ!」

侮辱。ディグルにとっては、これは真剣勝負。

だが一方で魔法を使ってしまえば、周囲に被害が及ぶかもしれない。

そうフレアは考えて、戦っていたのだが……。

「確かにこのままの攻め方では、貴方を倒す事は難しいですね。でも僕は、この能力ちからを使うつもりはありませんよ。必ず勝ててしまうので……」

フレアは自分の腕を掴みながら、冷たい視線を向けてそう言った。

そして掴んだ腕を放し、近くにあった建物にそっと手を触れる。

「――これが、その理由ですよ」

「……っ!?」

ディグルは目を疑った。

彼が触れた建物が、跡形も無く消滅していったのだ。

まるで触れられた瞬間、灰になってしまうかのように。

そこには最初から何も無かったかのように。

『あ、悪魔だ……あの子供、魔眼の持ち主だ!』

『食い殺されるぞぉ!逃げろぉ!』

彼らの戦いを覗いていた野次馬が、次々と叫びながらその場を離れて行く。

逃げるように走る人々。

「……君はまさか、悪魔と契約しているのか?」

ディグルは槍を構え、戦闘態勢を取りながら聞いた。

それは真意に聞きたい事なのだろう。

ディグルは生唾を飲み込み、まるで何かを決心するように奥歯を噛む。

その様子を見たフレアは、小さく深呼吸をしてから言葉を口にした。

「悪魔と契約なんてしてませんよ。これは僕自身に与えられた、呪いの能力ちからです。でも何か化け物化け物言われ過ぎて、少し頭に来る物があったので――――予定変更しますよ、ディグル将軍」

フレアは準備運動をしながら、彼を見据えてそう言った。

「いちについて、よーい――――どん!」

そして、陸上選手のようにクラウチングスタートのポーズを取るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る