第79話「介入する剣士」

同じ事を二度以上言われるのは、個人的に嫌いな事の一つだ。

やる気もないのに、やる気を強要されたりとか。

自分で自覚している事を、あえて他人から言われる事とか。

個人が思っていない事があるのに、独断と偏見で言われたりとか。

「……つくづく嫌になる!」

僕はディグル将軍の懐に入り、身体の一部に触れようとする。

だが彼は僕の手に触れないようにして、身体を捻って槍で牽制けんせいする。

薙ぎ払われたら、かなりの勢いで叩きつけられる。

中距離の範囲で当てられてしまうのだが、当たらないようにすれば近づけない。

捨て身で向かっても良いのだけど、後の事を考えると無駄な行為になる。

「そういえば、君の名前を聞いていなかったな。君を騎士と見立るのは不本意だが、私は騎士なのでね。名乗って戦うというのは、強者同士の対談でもあるのだよ?」

「そう言っておけば、僕の名前を聞き出しておく。その後に貴方の王に、僕の存在を伝えるというのも考えられますね」

騎士道に則るつもりは、僕には毛頭ない。

大体戦っている最中で、相手の事など気にしている暇はないだろう。

たとえ名乗ったとしても、逃げすつもりは決して無いのだけど……。

「貴方は本当に強いですね、ディグル将軍。負傷している癖に、良くそこまで動けますね。彼女に致命傷を受けたと聞いていますけど?僕の聞き間違いでしょうか?」

土の精霊から聞いた内容では、彼女から受けたダメージは相当な物と聞いている。

だけど見た目を見ていたし、戦っている最中に何度か確認しているけれど……。

そんな様子が見当たらないのだ。

我慢しているのか、それとももう傷が治っているのだろうか。

どちらにせよ、後者は多分無いだろう。

どんな傷であろうと、回復魔法でもなければ数時間で治すのは不可能だ。

セイラム騎士団は、魔法使いを狩る集団でもある存在。

それはつまり、魔法を使う事を避ける可能性もある訳だ。

「少年、君は何故戦っているんだ!それほどの戦闘能力があるのならば、我々と供にこの世界を平和に導く事も出来るはずだ!」

「平和と言って置きながら、人を殺す行為を許すと思うんですか!貴方がやった行為は、虐殺でしかない!その行為は罪人のやる行為だ!」

「あれは尊い犠牲だ!何かを得る為には、何かを犠牲にしなければならない!数多くの者を救う為には、少数の犠牲で達成出来れば無駄死にはならない!」

……世迷言だ。

それはつまり、最初から犠牲にするつもりだったという事だ。

犠牲を出したくないと思っているのならば、あんな小規模な爆発に組み立てるはずがない。

ピンポイントに狙っている砲弾だからこそ、あれは仕組まれた爆発でしかない。

信用出来ない。出来る訳が無い。

「それでも貴方は、貴方たちは彼らを殺した事に変わりは無い!」

「あれは私の意志ではなく、王の意志だ!我々は王の決定に従うのみ!それが我らセイラム騎士団だ!」

「だからそれが、ただ虐殺だと言ってるんだよ馬鹿野郎っ!!!」

僕の叫びはその場に響き、突きつけられた槍が頬を掠める。

そのまま拳は彼の腹部に打ち込まれ、全体重で壁に圧し付けたのだった。


======================================


ニブルヘイム、ムスペル城内。

「何やら外が騒がしいな、何事だ?」

『はい。聞いた話ですが、街の中でディグルと何者かが交戦しているとの事』

「ほう?傷が癒えているとはいえ、戦える余裕があるのは良い事だ」

紅茶を飲みながら、不敵な笑みを浮かべている。

このニブルヘイムとムスペル城を支配する者は、絶対的な強者ともいえる存在がなる。

そういう決まりのような物が、この国には存在している。

『武力を以って、世界を支配する』という事といえるだろう。

それに相応しい力を持つ者が、その玉座に君臨しているのだ。

その玉座に君臨する男の姿を覗く、一人の剣士もいる。

「だが戦況のような物が気になるな。おいフリード、貴様が様子を見て来い」

金髪に近い薄い色の髪。痩せていても底知れぬ強さ。

それを纏っている空気が、身体の中から溢れ出ているようだ。

彼の名はフリード・マルティスという。

「私が見に行った際、戦況が不利と思った場合は?」

「即斬っても構わん。力無き者に、生きる価値はない」

「――――仰せのままに(下衆が)」

一礼をしたフリードは、そんな事を思いながら城の外へと出る。

城の外へと出た途端、彼は入り口に立っている男の姿を見て目を見開いた。

それは負傷しながらも、まだ立ち続けているディグル将軍。

傷は付いていても息切れだけで、それを対峙するように立つ少年の姿。

フリードは呼吸を整え、ゆっくりと剣を抜くのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る