第9話「契約者」

朝の日差しが、空から降ってくる。

小さい寝息が、枕元から聞こえてくる。

僕は起き上がり、今いる場所を確認する。

どうやら教会の中で、僕らは寝てしまっていたらしい。

「ん、起きたか。我が主」

誰かと一瞬思ったが、ウンディーネさんだ。

水の大精霊であるはずなのだが、あれ以来、エルフのような容姿にしているらしい。

「その呼び方、定着してるんですか?」

「少々気に入っておる。我が主はそれらしく、敬語は抜きにするがよい」

「その割には、上から物を言うんだね」

掛けられた毛布を外そうとしたら、彼女に手で遮られた。

そのまま水を受け取り、僕は一口だけ飲んだ。

自分の身体を見てみると大して外傷はないものの、身体が重く感じる。

彼女からすれば、大幅な魔力の暴走による反動だそうだ。

『サツキ様。この度は大変なご無礼を……』

声に反応するようにして、僕は教会の奥へと顔を向ける。

僕が寝転がる場所を前にして、この森の人たちが頭を下げていた。

「えっと……」

軽くその光景に驚き頬を掻く。

どうやら僕は、このアルフの森の戦士となったみたいです。

それを説明するには、ほんの数日前までさかのぼります。


======================================


「ぐっ……世の言う事を聞かぬとは、良い度胸よ」

胸を抑えながら、姿が変わってしまった風月の巫女が呟く。

彼女に触れた途端、何かに恐れるようにして距離を取っている。

『風月の巫女と言ったな。お前の目的は何だ!その娘は、お前には関係ない!今すぐその身体から出てゆけ!』

体力が消耗しているのか。風月の巫女は肩を上下させている。

僕が触れた腕が、何か侵食されたように黒くなっている。

「ふふふ。そう簡単に出て行く訳にはいかぬよ。やっと依り代が手に入ったのだ』

不敵な笑みを浮かべ、風月の巫女はそう言った。

僕の意識も完全に戻ったが、身体が少々揺らされている感覚がある。

気持ち悪い……――。

「大丈夫?サツキ」

「うん……」

シルフィが心配そうに顔を覗き込ませている。その顔を見て、大丈夫と伝えようとしたが無理があるようだ。

視界が霞み、身体が燃えるように熱い。おまけに足元がフラついている。

まるで風邪を引いてるみたいだ。

『風月の巫女よ。お前は何が目的だ?』

「二度目の質問は受け付けぬよ。答える義理もない。だがどうしても教えて欲しくば、そうだな――」

風月の巫女は指をさして、言葉を続けた。その指は僕に向けられていた。

「――その者を世に渡せば、教えてやらん事もない」

ニヤリと口角を上げて、そんな事を言った。

「ふざけないで!その体はエルフィのもの!だからその体をエルフィに返して!」

シルフィがじたばたしながらそう言った。

それは最も望む事だが、おそらくは無駄だろう。

『巫女様。ここは一旦退きましょう』

何処からか現れた者は、そう言った。その姿は奇妙で、顔も口も隠している。

ローブを深く被り、そこには何もいないんじゃないかとも思えてしまう。

「オルクスの者か。……ふむ、よかろう。今回は依り代を持てた事だけを喜ぶ事にしよう。ではの、少年」

『黒き闇よ、血の雨を降らせ――ブラッドレインッ』

風月の巫女とそのローブの者の周囲に、黒く紅い針のような物が出現する。

彼女たちは自分の周りに球体の膜をつくり、徐々に空中へと浮かんでいく。

「ま、待って!」

手を伸ばして、僕はそう叫んだ。だが身体に力が入らず、その場に崩れ落ちる。

立っているのが辛い。だけど僕は手を伸ばし続けたが、小さくなった彼女の姿はとうとう消えてしまった。

そして僕は――意識を失った。

ただ一言、僕が彼女に触れる前に聞こえた言葉。

その言葉を聞いた瞬間、それで僕は涙を流したと今更ながら気づいたのだった。


======================================


そして僕は意識を失い、今に至る。

あの時の彼女の言葉は、風月の巫女ではなく、彼女自身の言葉だと思う。

あれから約三日間……僕を看病してくれたようだった。

得体の知れない存在であっても、巻き込んでしまった事には変わりない。

疑ってしまったた事も含めて、おびがしたいと言われたのだが……。

『ささ、なんなりとお申し付け下さい』

「あ、ありがとうございます……はぁ……」

まさかここまで手厚く介抱される事になるとは思わなかった。

むしろ、手厚くされ過ぎて引く程だ。

「体の具合はどうじゃ?我が主」

「はい……じゃなくて、うん。大丈夫だよ、ウンディーネ」

僕はそう言いながら、立ち上がった。自分で体の調子を確かめてみても、特に異常は感じられない。強いて言うなら、筋肉痛のように体が固まっているぐらいだ。

「どこ行くんじゃ?」

「ちょっと散歩してくるだけ。心配しなくていいよ、すぐ戻るから」

僕は笑って手を振りながら、教会を後にした――。


……助けられなかったんだな、僕は。

歩きながら、そんな事を考えてしまう。皆から気にしてなくていいなんて言われても、目の前で居なくなられてしまったのだ。気にしない方が無理な話だ。

「……はぁ」

『お悩み中かい?』

「――っ!?」

突然聞こえてきた声を探し、見つけた声の主に目を見開いた。

『なに、その顔。鳩が豆鉄砲を喰らったような顔してさ』

彼は歩いて近寄り、そんな事を言ってきた。僕としては、この場合何て言えばいいかと考えていたのだ。ボーっとしてしまったのはその所為だろう。

「リン。――なんで、ここに?」

『本来ならボクはもう、キミと顔を合わせる事はないと思っていたのだけどね。ところがどっこい、これがまた難しい案件が出てきちゃってね』

リンは、やれやれと言わんばかりに両手を上げた。

……顔を合わせる事はないって、なんか言われて腹が立つな。

「難しい案件って?」

僕はちょっとしたムカつきを抑え、気になった部分を聞いた。

『それはねぇ……と言いたい所だけど、この案件はキミ一人に聞いてもらっても仕方がないんだよね――ねぇ、水の大精霊?』

「え?」

リンは僕の背後に向かってそう言った。僕はそれにつられるようにその方向を見た。

そこにはリンの言うとおり、ウンディーネの姿があった。

「あはは~……やっぱりバレたか」

困った表情を浮かべながら、彼女は後頭部に手を当てる。

だがこれによって僕は、一つの疑問が浮かんでしまった。

「えっと、リン。ウンディーネと知り合いなの?」

『キミも察しが良くなってきたね。その通り、と言いたいけどそれじゃ満点はあげられない。ボクと彼女の関係は、ごく簡単な仕組みで出来てるよ』

リンは身振り手振りしながら、言葉を続けてくれた。

『ボクは神様なんだ。そしてその役割は、監視と審判。そしてそれは、キミを送った転生させた時点でこの世界もボクの管轄かんかつって訳。要するにこの世界の神であり、この世界の皆はボクの支配下にある。それは各種族も、各魔物もまでもがそれだ。そして当然――そこにいる彼女もね』

リンは僕がいた世界から、この世界に転生させた事によって管轄が拡大。それにともなって、貴族的地位での説明はこの世界では分かりやすい説明だった。

つまり――彼が言っている事をその貴族的に説明するならば、僕たちはいわば国民でありリンはその国王であるという事。絶対的な地位にあるという証明だ。

その話を聞いていたウンディーネは、ムスっとした表情を浮かべていた。

「はぁ……お前を神だと認識出来る人間は、極少数じゃ。それを分かっていながら、よくもまぁそんな御託ごたくを並べたものじゃのう」

『水の大精霊……今更そんな事言われても困るよ。ねぇ皐月――あの時どうして、ボクに向かって腕を伸ばしたんだい?』

リンは僕へと向き直ると目を細めてそう言った。

彼が言っているのはおそらく、あのウンディーネとの契約した時の事だろう。

「リン……。何を言ってるの?君から声を掛けたんじゃないか」

『そうだっけ?』

僕の言葉に、彼はとぼけてみせる。

『――まぁキミはそれよりも、彼女との接吻の件も忘れているみたいだねぇ♪』

「うぐ……」

そう言いながら、リンはひじをつついてくる。

そういえばそうだった。契約する前に僕は、彼女にキスされてしまったのだ。

色々な事が一気に来て、そんな事すら忘れていた。

『四大精霊の一人にキミは、随分と仲良くしてもらったみたいだね?無防備にも程があるよ、キミは。――あれをされなければ、キミにこんな早くボクと会う必要はなかったんだけど……の所為で台無しだよウンディーネ』

溜息を吐きながら、リンはウンディーネを睨んだ。

先程まで無邪気な子供のような表情が、ガラリと表情が変わった。それによって、彼が本当に神様なんだ、と思わせるほどの無言の圧力が存在していた。

リンの放つオーラの変化を察し、ウンディーネが臨戦態勢にうつった。

後ろに跳び下がり、ある程度の距離を作って警戒している。

だがやがて、リンが肩をすくめて口を開いた。

『――冗談だよ。ボクがこんな所で暴れたら、神様として失格だ』

はぁ……――。

動きを封じるほどの緊張の糸がほどけて、思わず大きく息が漏れる。

何はともあれ、何事も起きなくて済んで良かったとホッとする。

『ところでウンディーネ、キミはどうして彼に口付けを?自分の魔力を毒として流し込んで、ボクをおびき寄せたのは認めよう』

「え?毒?」

「…………」

その言葉を聞いて彼女を見たが、彼女は無言でリンを見ていた。

『でもキミの狙いは何かな?神であるボクをここまで引っ張ったんだ。答えを教えてくれないかな?――四大精霊が一人、のウンディーネ』


======================================


「フレアよ~、妾は退屈じゃぞ~」

「文句ばかり言ってないで、とっとと歩いてくれ」

照りつける太陽。

枯れ果てた大地。

自然の豊かさの面影もないこの都市は、旧アトランティス。

彼女、ハーベストの調べによれば、数百年前まではこの大地は海となっていたらしい。

だがオレの足は、濡れずにこの場所を歩けている。

ハーベストの記録の中でも、オレの記憶と一致している部分もあれば、そうではないものもある。

記憶というのは様々な項目があり、脳がそれを機能させなければならない。

……人間の記憶とは、銘記、保存、再生、再認という四大機能で成り立っている。

オレの記憶は、一応機能はしている。

だが曖昧な部分も存在していて、何かと苦労が耐えない。

確か昔話に海に行った少年が、ある時帰ってきてみたら故郷が知らないものになっていた。なんていう話があった気がしたが、オレの場合はそれが当てはまる。

どの道、数十年数百年と長生きしているんだ。矛盾の一つや二つ、受け入れるさ。

「フレア~、休もうぞ!もう妾は疲れたのじゃ~!」

はぁ……――。

砂漠の上で寝転がってじたばたと、あいつは何をしているんだか。

彼女は形式上はオレの主人だが、根本的な主従関係の精霊契約とは違う。

精霊契約は、己の血を契約媒介で行う儀式だ。

だがオレと彼女のはその上の契約。

――悪魔契約。別名は闇契約。

己の血だけで契約する精霊契約と違うのは、二つ。

一つは、自分の血を使用して精霊との魔力共有を行う。これにより各種族は、その性質を見抜き使える魔法と属性を認知する。

通常は生後数週間で、各精霊が反応し小精霊を分け与える。

上下関係を有する必要があるならば、神、悪魔と天使、大精霊、小精霊、そして各種族という順でこの世界は成り立っている。

血で行う儀式は、いわば願いを叶える儀式といっても過言ではないだろう。

そしてもう一つの違いが――。

「フレア~!!!もう我慢出来んぞ!妾を抱えて、涼しい場所まで走るが良いわ!」

そんな理不尽な我儘と共に背中の上で重みがやってくる。こいつは人が考えてる時に邪魔しかしてこないんだな。昔から変わらん。

「分かったから。重いから降りろ」

「おもっ……ぐっ……お主今、妾を重いと申したか?」

「……あ」

これはまた、油断した。

デリケートな部分に触れたようだ。全く女という生き物は、いつの時代も分からん。

彼女が噛り付くまで、3,2,1……。

「かぷ……」

「ちょっとハーベスト・ブラッドフォールンさん。こんな砂漠の中心もとい、旧王都の中心でオレの血を吸わないでくれません?」

はぁ……。

聞いてないし――。

悪魔契約の最も違うモノは、知らない内に自分の全てを闇へ売る事。

つまりは、人という存在を捨てる事を意味する。


「フレア――客人じゃ」

「あぁ、そのようだ」

気配が一つ、目の前に現れた。

その者は闇に堕ちた者。氷のような冷たさと残酷なまでに空っぽな瞳。

さしずめ、魔女といったところだろう。

「何の用だ?オルクスのたみ――風月の巫女。イザベル・フォルネステイン」

彼女は笑みを浮かべて、オレに手を伸ばして口を開いた。


「――死ぬがよい。バースティア王よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る