第6話「血の契約を交わした者」

全ては連鎖で出来ている。

何かを得る為には、何かを捨てなくてはならない。

誰かを助ける為には、違う誰かを見捨てなくてはならない。

望んでも、叶っても――あるのは『死』のみ。

だが『死』は救済であり、一つの方法だとわらわは考える。

でも妾は、『死』という概念がいねんを理解出来ないし、理解しようとも思えない。

だが興味が無いといえば、嘘になる。

この世界の中で、生と死を選ぶ場面に出くわしたとしたら――妾は迷わず死を選ぶだろう。

……そうか。どうやら妾は、死というものを味わいたいのだと理解した。

数百年、数千年と時を経て。

妾は何を望み、何を捨てるのだろう。

何故ならばこの妾――ハーベスト・ブラッドフォールンは、死を知らないのだ。

魔族の寿命は、果てしなく長い。

長過ぎず、短過ぎずが妾は好きなのだが、寿命となっては我儘は言わないでおくとししよう。

「それにしても……」

退屈だ。実に退屈で仕方がない。

寿命が長過ぎて、とうに妾の時代はすっかり過ぎてしまった。

から新へ、新からあらたな新へと世界は進化していく。

魔法という物が生まれたようだが、その研究意欲は既に消え去ってしまった。

数百年もあったのだ。極めてしまえば、何の苦労もないのだ。

ただの暇つぶしに過ぎない日々。

妾は退屈だ。

「――アンタ、真っ昼間からゴロゴロと……良い身分だな」

ふと聞こえた声により、妾は起き上がる。

起き上がった目の前に、懐かしき姿がそこにはあった。

鎖で身を纏い、全身を黒に包んだ少年。

鮮血の如く、透き通った瞳。

変わらない。

まるであの頃から、時が止まっているかのようだ。

妾と同じように……。

「随分とひさしいのう。何百年経ってもその姿とは、何の面白みもないのう」

「余計なお世話だ、アンデッド」

「アンデッドじゃと!?妾をあんな下等な者共と一緒にするでないわ!」」

この少年、無礼なのも全く変わっていない。

「はいはい。アンタの暇つぶしの成果を聞きに来たんだから、教えてくれないか?」

「何を誤魔化そうとしとるんじゃ!妾の成果の話?貴様に提供する事なぞ微塵もないわ!」

……あぁ、懐かしい。

久し振りの再会だ。

妾と契約し、人間を捨てた者たち。

その者たちの中で、最期まで忠誠を尽くさず、好き勝手に生きた少年。

人族でありながら、魔族との間に生まれ、片足を常にこちら側へ踏み入れた少年。

「悪かった悪かった。……ハーベスト・ブラッドフォールン――我があるじよ。この命に懸けて、貴女様を御守り致します」

「無駄にかしこまるでない!貴様にはプライドというモノがないのか?そう簡単に頭を下げよって!忠誠なぞ、微塵も感じておらんじゃろうが!」

「その割には嬉しそうにしてるじゃねぇか。体ちっこい癖に、素直じゃないのは相変わらずか」

「こ、こら!気安く妾の頭をポンポンするでないわ!貴様は妾の保護者か!保護者は妾の方じゃぞ?」

「はいはい。分かってますよ~」

そんな事を言っても、まだ頭をポンポンと繰り返される。

生返事とはこの事だ。

だがやがて手を止め、改めた様子になった。

「ただいまだ。ハーベスト」

ようやく言ってもらえたと思い、自然に口元が緩んでしまう。

妾は待った。

数百年――長かった。

退屈過ぎる毎日に今、終止符が打たれたのだ。

これ以上、嬉しい事はない。

妾は望んだ代わりに、時間というモノを生贄いけにえにしたのだ。

「おかえりじゃ。フレア」

このまま時を忘れ、この者と永遠を過ごす事を妾は望む。

その為なら妾は、どんなものでも切り捨てる事もいとわないだろう。

そう思っていたのだが――

「おーい、ハーベスト。出掛けるぞ」

「はぁ?!貴様は数時間前に帰ってきたばかりであろうが!もう少しゆっくりして、妾と過ごしたらどうなのじゃ!」

あろう事か。妾の期待は、数時間で砕かれてしまった。

「そういう訳にもいかなくてな。時間が足りないかもしれねぇんだ」

「何の話じゃ。妾には関係ない」

妾はフレアの顔を見ずに呟く。

ねるなよ。百年ぶりに再会出来た事はオレも嬉しいが、ゆっくりしていたらまた世界が変わっちまうぞ」

「それはもしや、数日前から起きている予兆の話か?」

「お?知ってるのか。だったら流石に話がはやいな……」

何を当たり前な事を今更言っているのだこの男は。そう思っていても、妾自身も気にはなっていたから調べてはいたのだ。

その予兆が出現する度に地面を揺らされていては、おちおち寝ても居られない。

安眠の妨害じゃ、全く。

それにこの男、おそらくそれがここに来た一番の理由だろう。

所詮、妾はそのついでだろう。

ん……――自分で思って、何だかムカムカしてきた。

「おーい?聞いてるのか?」

「何も無いわ!知らん知らん!貴様が気になっている物の事なぞ、妾が話す理由は無いわ!」

「何いきなり怒ってんのさ。オレ、お前に何かしたか?」

この男は、乙女心というのが分からんのか。

数百年待った妾の事よりも、気になる事があるなど……万死に値する。

「ぐぬぬ……」

「何をムカついてんだよ」

「別に何もないわ、たわけが」

「何もないなら罵倒ばとうを繰り返さないでくれるか?」

「なら誠意を示せ」

「誠意って?」

「ん……」

妾はフレアに向かって目を瞑り顔を突き出す。

ここまでして分からなければ、流石に男としての存在を疑う。

この男は決して馬鹿ではない。

妾の意図に気づけば、妾をついでにした事は許してやらん事もない。

「はぁ……今は我慢してくれ」

「――むぅ……」

数秒待ったが、答えはもらえなかった。

頭を撫でられるのは嫌いではない。嫌いではないのだが、納得がいかない。

「……ばかものが」

「ん?何か言ったか?」

「何も言っとらんわ」

何が何だか分からないような顔をして、首を傾げている。

「はぁ……。考えるのは止める事にしようかの。貴様の知りたい事じゃが、一応調べはついておるぞ。ほれ」

本の山から一冊の本を取り出し、フレアに向かってその本を投げる。

だがフレアは、いとも簡単に片手でその本を掴んだ。

適当にページをめくり、探していたであろう目的のページで手を止めた。

「光の柱、ね。そんな風に呼ばれてるのか。あれは」

本を読みながら、そんな愚痴をこぼす。

「世間ではそう呼ばれているようじゃのう。神族と魔族の一部連中は、何故かたたえたりしておるようじゃがの」

「物好きもいたもんだな。宗教的にするのは、オススメしねぇな。あれは最悪をもたらすモノだ」

長椅子に寝転がって、本を読み続けている。

あの状態になったフレアは、集中して周囲が見えなくなる時だ。

積み上がった本が倒れないように、妾が見守ってやるとしよう。

「……ふふふ」

ふと一つの記憶を思い出し、笑みを漏らす。

だが本に集中しているフレアには、笑っている声など聞こえてはいない。

妾からしてみれば、こんな愉快な気持ちは久々なのだ。

そういえば、あやつも元気でやっているだろうか?

この場所で、同じ時を過ごし、同じ日々を送っていた者。

あやつもまた、人の道を外れた者の一人だ。

ちゃんと生きて、答えを見つけられただろうか。

もし会えるのならば、その答えをいつか――聞かせてはもらえないだろうか。

「……すぅ……すぅ……」

「ん?」

どうやら読んでいる間に、睡魔に襲われたようだ。

無防備になっている姿は、昔と変わらないようだ。

容姿が変わらない妾たちにとって、時間はもう正しく機能していない。

無限になってしまったものは、もう元には戻らない。

もし仮に、元に戻る事があるとするならば……それは――。

「普通に寝よって。馬鹿者が」

「うぅん……んん……」

「~~♪」

寝返りを打ちながら、何やら唸っている。

夢でも視ているのだろうか?

妾は魔族だから、夢というものを視た事は一度もない。

「疲れたじゃろう?フレア。おやすみなのじゃ」

妾はフレアの前髪を掻き分け、額にそっと口付けをした。

優しく、起こさないように。

妾の胸に秘めた気持ちを穏やかに眠る彼に呟いた。

「愛しておるぞ。我が眷属けんぞく――フレア・バースティア王よ」

そう言って目をゆっくり閉じ、一度も視た事のない夢の世界へと向かうのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る