第20話 冬休み

冬休みに入りセンター試験へ向けてラストスパートだ。



〜帰省中の真美の家〜

圭くんは推薦でセンター試験は免除されているので、私の勉強を手伝ってくれている。

頑張らなきゃ!一緒にK大行きたいもん。


でも…あの日から佑介の寂しそうな笑顔が忘れられない…。私、佑介を傷つけたよね。

あの子は佑介を笑顔にしてくれるのかな…。


「真美さん?…真美さん?」

ハッ「ごめん、ここわからないや…」

苦笑いをする真美。

いかん、いかん。勉強に集中しなきゃ。


圭人はなにかを感じるがそのまま真美に勉強を教えた。



数時間後

「さ、ひと段落したのでこの辺で今日は終わりにしましょう」

んーっと伸びをする真美。

「…私、K大行けるかな…?」


「大丈夫ですよ。こんなに頑張ったんですから。自信もってください!」笑顔を見せる。


「ありがとう。あ、お母さん圭くんの分も夕飯作ってくれるって!だから食べてって!」


「いいんですか?手料理なんて久しぶりだな…」少し嬉しそうに顔を赤くする。


「え、圭くんのお母さんは作らないの?」不思議そうに尋ねる。


少し顔が暗くなる圭人

「…母は働きもせず、男と遊んでいてあまり帰ってきません。何年か前は姉が作ってくれていたのですが…姉も結婚が決まり、婚約者と同棲しています」


「じゃあ、家でも1人なの?」

「はい…」

切なくなる真美。

「冬休みの間、私の家にいる?毎日来るのも大変だし」

「いえ、そんなわけにはいきません。迷惑はかけられません」


「じゃ、私が圭くんの家に作りに行く!たいしたもの作れないけど…」

圭人も真美も顔を赤くした。

「…嬉しいです。でも、たまにで大丈夫ですよ。ありがとうございます」

ニコッと笑顔を見せる真美。


圭人が急に正座し、フウーと深呼吸をした。

「ま、真美さん。ぼ、ぼくと婚約してください!冬休みが終わったら届けを出しに行きたいです…」

と言いながら指輪を出した。


「え?…」驚く真美。

「クリスマスプレゼントです。婚約指輪はまだ買えませんが、ペアリングくらいはつけたいと思って…」照れながら真美の手を取る。


「ありがとう。うれしい!」

眩しいくらいの笑顔を見せた。



圭人は真美の指に指輪をはめ、ギュッと抱きしめた。



そして夜、圭人は真美の両親に挨拶をした。

『婚約させてください』と。両親は真美に相手が決まったことを喜んだ。圭人が学年1位の秀才であることにも大喜びだった。




その頃佑介。

〜高級料亭〜

スーツを身にまとい、父親に言われるがまま連れて来られた佑介。

そこには着物姿の桃華と桃華の両親が立っていた。


父「お待たせしてしまって申し訳ないです。ささ、お座りください。」

全員席に着く。


桃父「この度は婚約ということで、本日顔合わせをさせていただき、誠に光栄に思っております。今後とも宜しくお願いします」


父「いやー、トントン拍子に話が進んで何よりですよ。息子もこの家を継ぐ決心をしてくれたようで、安心しました。桃華さん、息子をよろしく頼みますよ」


「は、はい。もちろんですわ」少し顔を赤くする。


父「しかし、キレイな娘さんですな。こんなキレイな奥さんをもらうんだ。お前もありがたく思いなさい。黙ってないであいさつくらいしたらどうなんだ」

少し強めの口調で佑介に言った。

母は心配そうに見つめる。

ゆ「正式には大学を卒業してからにしてください。学校には冬休み明けに婚約届けを出しますよ。これで卒業もできます。大学の勉強にも専念したいので、あまり、お二人で暴走しないでいただきたい。今日は顔合わせですよね?みなさんのお顔は拝見させていただきましたので、本日は失礼させていただきます」真顔で話し、席を立つ佑介。


父「な、なんだその言い方は!失礼だぞ。待ちなさい!」

ご立腹の父を無視し、部屋を後にする。

母「申し訳ありません。機嫌が良くないようで…。少々失礼いたします」

母は佑介を追う。



桃母「今日は何かあったのでしょうね…。桃華?いつもはちゃんと仲良くしているのでしょう?」

桃「ええ。もちろんですわ。学校では仲良くて有名ですわ。今日は疲れてらっしゃるのよ」作り笑顔を見せる桃華。



====================

母「佑介!待ちなさい!」

振り返る佑介。母が走ってきた。


ゆ「母さん…。なんだよ。あっちにいなくていいのか?」

母「佑介…。もしかして好きな子がいるの?また、悪い女に騙されてるんじゃないの?桃華さんとってもキレイでいい子そうじゃない」

ゆ「…いないよ。騙されてもいない。でも、桃華のことは好きになれない。たぶん一生。だからアイツが俺を好きなのが辛いんだ…」

母「どうして好きになれないの?それならなんで婚約なんてしたの?…誰かのため?」

ゆ「今日は疲れてるんだ…。帰るよ」


——佑介…。

店を出て行く佑介を止めることはできなかった。


パタン。母が個室にもどる。

母「大変失礼をいたしました。今日は体調が思わしくなかったようです」


桃父「そうでしたか、無理をさせてはいけませんからね」


父「申し訳ありませんね。ですが、大学卒業をしたら正式に結婚すると言ってますので、とりあえず今日は5人で飲みましょう」


残った5人は今後のことや世間話で盛り上がった。


佑介は1人家に戻り、暗い部屋で座り込んでいた。





====================


「今日はごちそうさまでした。とても楽しかったです」

圭人は頭を下げて真美の家を後にした。



真美母「圭人くんいい子ねー。あんたにはもったいないわぁ」

真「いつも1人なの。だから、時々圭くんの家行くから」





3日後圭人の家に行った。


——なにここ?高級マンション?!広っ!

ここに1人でいるの…。


「無駄に広いでしょう。ホント無駄…」

寂しそうだった。

それもそのはず、広いだけの部屋に生活感はなく、部屋のなかは暖かいのに、冷たい雰囲気が漂っていた。



「キッチン借りるね!」

2人で買い出しに行った食材で作り始める真美。


ガチャ。

そこへ、珍しく母が帰ってきた。

3人の時が一瞬止まる。


「あ、初めまして。圭人さんとお付き合いさせてもらってます。深瀬真美と言います」

緊張しつつも自己紹介をした真美。


「そう」一言だけ言って圭人を見た。

「母さん、珍しいねこんな時間に帰ってくるなんて…」

下を向く。

「あなたがいないと思ったから、着替えを取りに帰ってきただけよ。あの人に呼ばれたんですってね。平家をあなたにくれる気になったのかしら?あなたが出て行ってくれたら、私はここで今の彼と暮らすわ。高校卒業したら、一人暮らししてくれる?平家に面倒みてもらいなさい」

と寝室に入り、着替えを取り家を出ようとする母。


「ちょっと待ってください!なんで、自分の子にそんなこと言えるんですか?圭くんが人と距離を置くのはあなたのせいなんじゃないですか?」つい大声を出してしまった。


キッと真美をにらんだ母。

「あなたに何がわかるの?私はこの子の顔が嫌いなの!あの男に似てるこの顔も声も!!見てるだけで、声を聞くだけであの人を思い出す。私はこの子を愛せないのよ。一緒にいたくないの。この子が好きならさっさと同棲でもして一緒にいてあげたら?」

そう言い放ち出て行った。


圭人は下を向いたままだった。

真美は圭人が自分の顔が嫌いだって言った意味がわかった。苦しくなった…。ずっとそう言われてきたんだってわかったから…。圭人が顔を隠すのも、人と話をしないことも…。


圭人に近寄る真美。

「圭くん?私は好きだよ。圭くんの顔も、声も、優しい所も…」


ドンッ!急に真美をつき飛ばした。

「それは、平佑介に似てるからですか?顔も、声も。あの人に似てるから好きなんですか?僕のどこがいいんですか?あなたにとって僕は2番目の男なんですよ。いや、2番目でもないか。本当は同情で一緒にいるだけだろ!」

冷たい目をしてる圭人。


ぺたんと座り込んで呆然としている真美を押し倒し、強引にキスをした。

そのまま服を捲り上げ、胸に手が伸びる。


「ちょっと、やめて!やめてよ!こんなのイヤだよ。圭くん!ねー、圭くん!」

押しのけようとするが力が強くて動かない…


「婚約するんだ。僕が好きならべつに構わないだろ!」

スカートの中に手が…


ドガッ!ボゴッ!

圭人の腹に膝蹴りと顔をグーパンした真美。


ハッと我に返り唖然とした圭人。

乱れた服を掴み涙をこらえていた真美。

「真美さん…こんなつもりじゃなかったんです!こんなことするつもりじゃ…ごめんなさい…本当に…こんなこと…」頭を抱えた。


「圭くん…。それが圭くんの本当の気持ちなの?

私、今は圭くんが好きだよ。佑介は昔憧れてた人。でも、わからなくなっちゃった…。今日は帰るね…」

コートを取り足早に家を出て行ってた



呆然とする圭人。


しばらくして周りを見渡す。

部屋に残ったのは、作りかけの料理と真美からのクリスマスプレゼントだった。

それを見つけた圭人は中を開ける。

そこには、手作りのクッキーとマフラー、クリスマスカードが入っていた。


“クリスマスプレゼント遅くなってごめんね。

クッキー焼いてみました!口に合えばいいけど…。あと、マフラーは圭くんに似合うとおもって選びました。

私、大学受験ぜったい頑張るから、ずっと一緒にいてね…。恥ずかしいからメッセージにしちゃってごめんね!大好きだよ。”




——なんで、あんなこと言ったんだろう。真美さんをなんで信じられなかったんだよ…。


圭人は泣いた。声をあげて泣いた。もしかしたら、真美はもうもどってこないかもしれないと思いながら…。



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る