第26話 元悪徳貴族、甥っ子と手合わせする①

 翌日。

 指定された時間にハルシャの家を訪れると、既に殿下とエレーナが来ていた。


「……ルカ殿。ようやく来たか」


 心なしか、殿下に睨まれているような気がする。

 俺はチラリとエレーナを見た。


「ルカが王子よりもずっと強いと言ったら、あっさり予定を入れてくれたよ」


 案の定、エレーナは悪い笑みを浮かべていた。


「ほとんど剣を握ったことはないらしいが、実力は騎士団にいてもおかしくないレベルだろう。しかも、まだ全力を出していないようだとも付け加えたら、俄然やる気を出してね」

「ちょっ、なんてこと言ってくれてるんですか!?」


 道理で睨まれているわけだ。

 俺は殿下から、いわゆるライバル視をされている状態なのだろう。

 強くなりたいと思っている時に、同世代で強い奴がいると知ったらそうなるよなぁ。

 そういえば、俺もガキの頃はそうだったな。

 剣術でも魔術でも、俺より強い奴がいると知ったら戦いを申し込みに行っていた。

 年上だろうと構わず突撃していったから、大体コテンパンに打ちのめされたが。

 同じくらいの年の子達にはめっちゃ嫌そうな顔をされたな。噂が広まっていたのか、剣術や魔術を習っていた奴は俺の顔を見るだけで青ざめたり、嫌そうな顔をしたりされた。

 ……あれ、学生時代の俺に友人がいなかったのって、そのせいでは?


「ルカ殿。貴方の強さがどれほどなのか、是非とも知りたい。遠慮なく本気でかかってきて欲しい」


 殿下はキラキラ、というかギラギラした目で俺を見つめてくる。

 良い笑顔なのがまた何とも言えない。


「本気は出せませんよ。殿下に怪我をさせてしまったら、私は罰せられてしまいます」

「ほう? つまり、ルカ殿は私に怪我を負わせられるだけの強さがある、と」


 あ、まずい。

 今の俺の言葉で、殿下を更にやる気にさせてしまったらしい。


「で、殿下。何もそこまでは言っておりません」

「謙遜するな。あのエレーナ師匠に強いと言わしめたのだ。実際、私が怪我をする可能性は充分高い。だが、それを気にして本気を出さないのであれば、王族を侮辱したとして不敬罪に問うぞ?」

「なんて殺生な!」


 そうまでして俺とやりたいのか……。

 何とかして殿下との手合わせを避けようとしていたが、こうなったら腹を括るしかなさそうだ。


「さて、無理に予定を入れたからあまり時間が無い。ルカ殿の準備ができ次第、早速始めたいのだが?」

「……わかりました」


 きっと、今の俺は苦虫を噛み潰したような顔をしているだろう。

 先導するエレーナに殿下と共について行くと、他から隔離された場所にある広くて何も無い部屋にやってきた。

 そこは足元が砂地になっており、天井が高い。


「屋外ではなく、この稽古場を使うのですね」

「屋内の稽古場だから、誰かに見られることもなく好き勝手できるだろ?」


 どうやら、ここが昨日殿下が稽古していた場所らしい。

 昨日はどのような魔術を稽古していたのかわからないが、本当に使っていたのかと思うくらい綺麗に整備されていた。


「ハルシャに頼んで整備させたからね」

「……で、その肝心のハルシャさんが見当たりませんが」

「あいつなら『終わった後に食べる用のお菓子作ってくるね!』って言って逃げたよ」


 逃げたって……あいつ、俺が殿下に何かするとでも思っているのか?


「どちらかが怪我をした場合はどうする? エレーナ師匠は魔術を使えないのではなかったか?」

「小さい怪我なら終わった後に呼べばいいだろ。命に関わるような怪我をしたら、私があいつを担いで連れてくるさ」


 老女が見た目は若い男を担いで連れてくるのか。

 いや、エレーナの力を考えれば担ぐのはどうってことないし、なんだったら担がれてきた方が到着は早いだろう。

 だけど、絵面が凄そうだ。ハルシャは半泣きになってそうだしな。


「ま、そんな状況にならないよう気をつけておくれよ。あいつを担ぐだなんて、死んでもゴメンだからね」


 冗談まじりにエレーナは言ったが、そもそもそんな状況を作った時点で俺の首が飛ぶ。

 やっぱり、手加減してやらねば。


「ルカ殿。手加減は無用だからな」


 殿下が念を押すように言った。

 どうやら、手加減しようとしていたのがバレていたらしい。

 また顔にでも出ていたか?

 昔はそんなことはなかったはずだが、幼くなって顔に出やすくなってしまったのだろうか?


「ぜ、善処します」

「ふふっ。擦り傷程度ならば罪に問われることもないから安心して欲しい」


 それ以上の怪我を負わせそうだから困るんだよ。俺、全力出すと手加減できないし。


「さ、無駄話はそのくらいにして、さっさと始めるよ」


 エレーナが俺と殿下に昨日使ったような木剣を渡してくる。


「じゃ、向かい合って剣を構えな」


 殿下と俺はほぼ同時に剣を構えた。

 殿下の構えはお手本通りだが、全身に無駄な力が入っている。

 緊張しているのか、それとも気合が入りすぎているのかはわからないが、あまりよろしくない状態だ。

 力が分散してしまって剣に勢いがなくなるし、全身を強ばらせているので怪我もしやすい。

 俺は殿下に力を抜くよう言おうとしたが、ふと気づいた。

 明らかに力んでいる殿下の様子にエレーナが気づかないわけがない。それなのに、何も言わないのは何故だ?

 チラリとエレーナを見たが、こちらを真剣に見つめている顔からは考えが読めなかった。


「双方準備はいいかい?」


 やはりエレーナは何も言わず、手合わせを始めようとしている。

 もしかして、殿下に実戦で学んで欲しいのか?

 いや、でも、あの構え方は普通の手合わせなら十中八九怪我するぞ。

 俺なら何とか怪我させずに済むかもしれないが……まさか、彼女はそれを狙って?


「それじゃあ……始め!」


 そうしているうちに、手合わせは始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る