第73話 インタビュー

「杉山さん、何かあったの?」

 上田先輩が聞いてきた。

「はい、会社に入る前に談合の取材をしているらしくて、インタビューを受けたんですが、私、その何にも分からなくて……」

「そうねぇ、きっと、うちの会社も何かやっているんじゃないかって、疑っているのよ。何かあれば、取材側のスクープになるし。それと後は絵がほしいのよ」

「絵ですか?」

「そう、杉山さんのような美人だとTV映えするでしょう。にこやかに笑って答えると、視聴率が伸びるしね」

「私なんか、TV映えするような美人じゃありません」

「本気で言ってるなら、自分の価値を分かっていないわ。嘘で言ってるなら、女性に嫌われるタイプね」

「嘘なんて言ってません。上田先輩の方が綺麗だし、仕事もできるし、尊敬しています」

「杉山さんって、芸能人とかになろうと思った事は?」

「一度もないです。私は愛する人の傍らに居たいです」

「へー、なんか古風な感じね」

「良く、言われますが、私はそれが一番だと思っています」


 夜、智さんに今日の事のお礼を言う。

「あなた、今日はありがとうございました」

「自分の妻を守るのは、当たり前じゃないか」

「これで、あなたに助けられたのは2度目です」

「俺は彩にいつも助けられているから、それから考えると大した事ないさ」

「私はいつも助けていませんよ」

「いや、家の事をいろいろやって貰っている。炊事、洗濯、掃除、それだけでも大いに助かっている。

 ほんとは礼の一つでも言わなきゃいけないんだけど、その、恥ずかしいから」

「あなた…」

 私は思わず、涙が出た。

 智さんは、私の事をちゃんと見ていてくれたんだ。


「コンコン」

「どうぞ」

 相変わらず、社内報に掲載する案件の会議を続けていた時に、一報が入って来た。

「渉外1課が、愛知県の国道整備事業を受注したようです。総額94億円の大型受注です」

「おっ、なんと、タイミングがいい。それでいこうか」

 課長がそのネタに飛びついた。

 課長がそう言うと、会議はそれで決まってしまう。

 それを受けて、青山係長が後を引き継ぐ。

「それじゃ、上田さんは渉外1課に取材の手配をしてくれ。それに杉山さんも連れて行って、いろいろ教えてやってくれ。

 杉山さんいいね、上田さんのサポートで頼む。

 あと、カメラマンは宮田主任に頼む。

 向こうの杉山課長、おっ、杉山さんと同じ名前か、なにかきっかけを作って裏話を聞けたらいいな、おっと、杉山課長には俺から電話しておく」


 会議が終わって、席に戻ると、青山係長が早速、会社の携帯電話を握っている。

「もしもし、私、広報課の青山ですが、この度、愛知の国道整備に関して受注されたとお伺いして、はい、それで、社内報に載せるための取材をお願いしたいと思いまして、お電話を差し上げた次第です。ええ、はい、分かりました。そのお時間で、お伺いさせて頂きます」

 電話が終わったら、私と上田先輩の方を向いて

「okだそうだ。明日の10時くらいなら開いているそうなので、上田さんと杉山さん、ああとカメラマンで宮田くん、行ってくれるか?」

「10時ですね、分かりました」

 代表して宮田主任が答えた。


 家で炊事をしていると智さんが帰って来た。

 夕食を採りながら、明日取材に行く話をする。

「明日、あなたの所に取材に行きます」

「ああ、聞いてるよ。彩も来るのか?」

「ええ、私もサポートという事で行きます」

「なんだか、照れ臭いな」

「私だって、ドキドキです」

「彩の方が、心臓に毛が生えているだろう。結婚式の時だって、俺の方が震えていたのに彩は平気だったし」

「そんな事ないです。私もドキドキでしたもん」


 夜、ベッドに入ると、智さんが口付けしてきた。

 口付けの後に寝間着のボタンを外す。

「あっ、そんな事すると明日恥ずかしいかも」

「彩は、神経が太いから大丈夫」

「あーん、もう、いっぱい愛して」


 翌日、宮田主任、上田先輩、それに私の3人で智さんの課に取材に行く。

 挨拶が終わると、上田先輩が智さんと話をする。

「それでは、今回のインタビューは新人研修も兼ねて『杉山』の方で行いますので、よろしくお願いします。

 なにせ、まだまだですので、失礼な事があるかもしれませんが、よろしくお願いします」

 上田先輩が一通り説明し、設計チームの人たちからのインタビューで始まる。

 私は初めてなので、どうやってインタビューしたらいいか分からない。

 所々、上田先輩の指導を受けつつ、インタビューをして行く。


 次は武田係長一人のインタビューに移るけど、武田係長も緊張しているみたい。

 この前、TVニュースの時に電話をしてきたのが、この方だったんだわ。

 武田係長が終わったので、いよいよ智さんへのインタビューだけど、なんだか凄く緊張する。

 しかも、こんな時に限って、昨日の夜の事を思い出し、恥ずかしくなってしまう。

「杉山課長にインタビューします。今回の受注について感想をお願いします」

 思わず、智さんの目を見てしまう。なんだか、安心するようで、心地よい感じがしてくる。

 そして、台本どおりのインタビューが終わる。

「それでは、あなた、ありがとうございました」

「ありがとうございました」


「ちょっと、杉山さん、杉山課長に向かって『あなた』はないでしょう。いくら同じ名前だからって。失礼ですよ」

「あっ、すいません」

 つい、家のつもりで言ってしまった。

 上田先輩がフォローに入ってくれた。

「課長、申し訳ありません。私からも良く言っておきますので、新人と思って許して下さい」

「いえ、全然、問題ないです」

「夫婦じゃないのに『あなた』は、ないでしょう」

 でも、私たち夫婦なんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る