第65話 卒業

 お風呂に入った後は、ベッドに向かう。

 ベッドでは智さんに抱きつく。

「いつも甘えんぼだな」

「いいの、旦那さまだから」


 智さんの休みも今日で最後なので、朝食の時に今日の予定を聞いたけど、何もする事がないので、結局、二人でジムに行って、遅めの昼食を採るという普段の生活になった。


 翌朝、智さんはスーツに着替えて会社に出勤する。

 私は学校に行くけど、既に休みに入っているので、ちょっとだけ勉強して帰って来る。

 学校に行くと、早紀ちゃん、真利子ちゃんも居た。

「おはよう」

「「おはよう」」

 二人が声を掛けてくれる。

「ねえ、どうだった、新婚旅行」

 好奇心旺盛の早紀ちゃんは、早速聞いてくる。

 おっとりタイプの真利子ちゃんは、聞きたいけど、聞かないみたいな感じ。

「ええ、良かったわよ」

「それじゃ、分からないじゃない。何が良かったの?もしかして、夜」

「へ、変な事言わないでよ。もう」

「あ、赤くなった。いいなあ、私も優しい旦那さまに抱かれて、『可愛いよ』って言われたいわ」

「早紀ちゃんなら、大丈夫よ」

「ホントにそう、思ってる?」

「思ってる。思ってる。ね、真利子ちゃん」

「そうよ、早紀ちゃんは可愛いもん」

「二人とも、適当ねー」


「それで、夜はどうだっのよ」

「そんな事、言える訳ないじゃない」

「言えない事したんだ」

「ち、違うけど……」

「もう、早紀ちゃん、彩ちゃんが困っているから、そのくらいにしてあげて」

「真利子ちゃん、ありがとう」

「しょうがないなあ。結婚式の時は呼んでよね」

「結婚式は、親族だけのジミ婚の予定だから…」

「えー、そうなの?」

「うん、式は神前式でこっちでするんだけど、披露宴は名古屋の実家の近くでする予定なんだ」

「そうかぁ、それもいいなぁ」

「ねえ、指輪とか貰った?」

「うん、婚約指輪なら」

「結婚指輪は?」

「式までに二人で買いに行こうって事になってる」

「なんだか、幸せいっぱいって感じがする。いいなぁ」

 早紀ちゃんと真利子ちゃんとの話は永遠に続いていく予感がする。


 食事の片付けが終わって、リビングに戻ると智さんが深刻な顔をしている。

「あなた、どうかしましたか?」

「あっ、いや、ちょっと仕事の事で…」

「どういう事でしょうか?」

 智さんの仕事の内容は、今度、大型工事が発注されるんだけど、どうやったら受注できるかという事らしい。

 正攻法と裏で手を結ぶ方法があるらしいけど、智さんは正攻法で行きたいみたい。


「そういうのって良く分かりませんが、あなたの信じるようにすればいいと思います」

「彩の言う通りだな」

「『君子危うきに近寄らず』って言うじゃないですか。ここは様子見でもいいんじゃないですか?」

「彩もそう思うか」


 翌朝、智さんは晴々とした顔で家を出ていった。

 私の助言が力になれたら、嬉しいな。


 3月の第二土曜日、私たちは結婚式を挙げた。

 予定では、卒業式の前週ぐらいで式を挙げる事にしていたけど、都合がつかなくて、卒業式の前に結婚式というスケジュールになった。

 神前結婚式なので、私は白無垢を着たけど、白無垢がこんなに大変って初めて知った。

 三々九度をする時に,手が震えていたのは、緊張していただけでなく、着物が重かったというのもある。

 神前での結婚式には、智さんのご両親と母だけが出席した。

 結婚式が終わると、みんなで八王子の母の家に行き、智さんのご両親と私の母も交えて、ささやかなパーティを行う。

 なんだか、もやもやしていたものが、すっきりした気持ちになった。

 私たちは、晴れて夫婦になったということを実感する。

 白無垢はレンタルだけど、その隣には、やはりレンタルの卒業式で着る羽織袴も掲げてある。

 だけど、今はジャージを着ている。

「なんか、白無垢と羽織袴の中間がジャージって言うのもなんだかな」

「だって、楽だもん」

「それに、大学って、クリスチャン系なのに羽織袴なのか?」

「やっぱり、みんなが着ると着たいし」

 明日は、羽織袴を着ての卒業式になる。


「智久さん、ちょっとお願いがあるのだけど…」

 母が智さんにお願いをしている。

「明日だけど、彩の運転手をしてほしいの。私は、彩の学校まで運転して行く自信がなくて、ここは旦那さまに、おまかせした方がいいかなと思って」

「わかりました。可愛い妻のために、運転手をしましょう」

「では、智久さんも卒業式に出ます?」

「いいんですか?」

「問題ないですよ。是非、一緒に出ましょう。お義父さん、お義母さんも良かったらどうですか?」

「えっ、いいのかな?」

「大丈夫です」

「お父さん、折角だから私たちも出ましょう」

 お義母さんの意見にお義父さんも同意している。


 智さんが運転手で、助手席に私が乗り、後部座席には、母と智さんのご両親が乗って、大学に向かうけど、車だと短距離で行けるので、そう時間も掛からずに到着した。


 卒業式が行われるホールに、卒業生とその家族が出席して、式は滞りなく終わった。

 私が卒業証書を持って外に出ると、智さんたちは既に私を待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る