第3話 ミラカン

 面接会場となっている大会議室の前で待っていると、受付の女性の方が声をかけて来てくれた。

「面接者の方ですか?」

「はい、そうです」

「お名前は?」

「『高橋 彩』といいます」

「高橋、高橋…っと、ああ、はい。それでは、隣部屋でお待ち下さい」

 私は、面接会場の隣にある部屋に連れていかれた。


 そこには、いくつかのテーブルと椅子があり、既に5人ほどが来ている。

 私と同じように、方向オンチのため、早めに出て来た人たちだろうか?

 だけど、女性はいない。ここに居る人全員が男性ばかりなのは、やはり建設会社だからで、男性の職場だからなのだろう。

 待機部屋に入った私を男性5人の目が注目する。

 今のところ、女性は私だけなので、部屋の隅にある椅子にかけて面接時間を待つ事にした。

 杉山さんからレクチャーされた、志望動機をしっかり暗唱できるまでにしなきゃ。


「あのー、面接の方ですよねー」

 近くに居た、就活スーツを着た大学生が話しかけてきた。

「ええ、そうですが…」

「技術系の方ですか?」

 今では、技術系にも女性は多くなったとはいえ、その数は全体からすれば少ない。

 私もその技術系の人に見えたのだろうか。

「いえ、私は事務系志望です」

「ああ、そうなんですか。事務系の人も一緒に面接するんですね」

 彼が納得した顔で頷く。


「あっ、僕、『吉田』って言います。一緒に受かるといいですね」

「私は『高橋』っていいます。一緒に受かったら、お友だちになって下さいね」

 私はこういう時の女子特有の営業スマイルで、彼に笑顔を返した。

 すると、彼は顔をちょっと赤くしている。

 こういうところは、さっきの「杉山さん」と違って、子供っぽい。


「それでは、次、『高橋さん』会場へお入り下さい」

 応対者の女性が、面接会場に入るように指示してくれた。

 面接会場の扉を開けると、前方に偉そうな人たちが並び、その前に証人喚問のように椅子がひとつだけ置いてある。

 私は、椅子の横に行くと、頭を下げた。

「それでは掛けたまえ」

 私の面接が始まった。


 面接が終わった私は、学校に行って、楊教授に無事面接が終わった事を話した。

 だけど、志望動機については、楊教授に褒めて貰ったものではない。杉山さんから教わった事の話はしなかった。


 杉山さんか、今頃、仕事しているのかな。もう一度会って、お礼をしたいな。

 何?何でどきどきするの。

 あの人は「おうじさま」じゃなくて、ただの「おじさま」なのに。

 そう「う」がないのよ。

 ああ、でも、もう一度会いたい。

 ちょうど、片付ける事もあったし、このまま学校に居て、その後、行ってみよう。

 そうよ、これはお礼。お礼をしに行くの。別に会いたいって訳じゃない。

 ううん、やっぱり、会いたいな。


 夕方6時、カーネル佐藤建設の正面玄関に来た。

 もっと早く来る予定だったけど、東京駅からの道を間違って、着いたのがこの時間だった。

 仕事を終えた社員の人がどんどん帰宅していく。

 その人たちは、私を怪訝な顔で見て行く。

 30分ぐらい経過しただろうか。玄関から杉山さんが出て来た。


「あれ?どうしたの?」

 私の事を覚えていてくれたんだ。

「あっ、いえ、朝のお礼にと思いまして…」

「ははは、律儀だな。そんな事、別に気にしなくてもいいのに」

「私の気が済まなかったので」

 ううん、嘘。会いたかったんです。

「そうか、お父さんも待っているか?」

「いえ、父はいいです。多分そんなに早く帰らないと思いますので」

 父は私と母の家に帰って来ない。それは分かっている。


「それで、どうする?飯でも食いに行くか?奢ってやろうか」

「ええ、本当ですか、ヤッター」

「相手がオジサンで今一だろうけど」

「杉山さんはオジサンじゃありません」

 そう、「う」を入れれば、「おうじさま」だけど。

「いや、君の父親と同い年だからな、オジサンでも否定しないよ。もし、小さいときに会っていたら、『オジサン』と呼ばれていただろうしね」

「そんな事はありませんよ」


 杉山さんに連れて来られたのは、オフィス街のはずれにあるイタリアンレストランだ。

 レストランは仕事帰りの若いカップルが目立ってるけど、私たちもそう見えるのかしら。

 ウェイトレスさんがメニューを持ってきた。

「私はミートソースで」

 ミートソースは飛び散るかな?紺のスーツだから、飛び散っても大丈夫だと思うけど。

「では俺はミラカンかな」

 えっ、何それ?今「ミラカン」って言ったの?

「ミラカンって何ですか?」

 杉山さんはミラカンが名古屋のあんかけスパであり、杉山さんが名古屋出身であることを説明してくれた。

「えっー、私も『ミラカン』にすれば良かった」

「じゃ、変更しようか?」

「ええ、『ミラカン』でお願いします」

「では、『ミラカン』のセットを2つで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る