第4話 女子大生

 杉山さんと二人、向かい合って座ると、自然と笑みが零れてくる。

 さっきの営業スマイルでない事が、自分でも分かる。

 杉山さんはやっぱり、私の事は子供だと思っているのかな。

 正直、お父さんもあまり家に居なかったし、大人の男性と食事をするなんて経験もない。

 この人には、私はどう見えているんだろう。


「それで、面接の方はどうだったの?」

「取り合えず、志望動機については、教えて貰ったとおりに言う事ができました。

 正直過ぎたかなと思いましたが、印象としては悪くなかったと思います」

「それ以外には何を聞かれたの?」

「あとは、趣味とか、学校の事とかですね。何か就職に必要な事ってそんなに聞かれなかったけど、いいのかしら?」

「はは、そんなもんだよ。大体面接で全て決まる訳ではないから。そこの席では態度とか礼儀とかそういうのを見ているんだろう」

 そういうものかしら?


 しばらくすると、頼んだメニューが運ばれて来たけど、ソースがドロっとしている。

「なんか、ドロっとしたソースですね」

「名古屋では『あんかけスパ』という名前が通っているからね」

「なるほど『あんかけ』ですか、納得のネーミングですね」

「あんかけ」って、アンコじゃないんだ。


 一口食べてみる。

「わぁ、なんか甘酸っぱい中にも辛さがあって、美味しいです」

 うん、これは美味しい。今、名古屋飯がブームだけど、分かる気がする。

 この感動を杉山さんにも伝えたい。


 杉山さんが、レジで会計をしている。

「今日はごちそうさまでした」

 ちゃんとお礼を言わなきゃ。朝に続いて、ご馳走までして貰ったのだから。

「帰りの電車は中央線でいいんだよね。どこで降りるんだい?」

「私は、八王子の手前の『豊田』って駅で降ります。そこから、バスに乗り換えて20分ぐらいです」

「『豊田』か、結構遠いな」

「杉山さんはどちらなんですか?」

「ああ、俺は三鷹なんだ」

「ええー、いいなー、三鷹」

「まあ、独身だからね。この歳になると、そのあたりにマンションも借りられるさ。もっとも、駅から15分ぐらいは歩くけど」

「ふふ、二人とも駅からは遠いですね」


 杉山さんと二人、東京駅の中央線のホームまで歩く。

「彩ちゃんは女性専用車両に乗った方が良いだろう。朝のような事があると困るしね」

 朝の痴漢の事を言ってくれているのだろう。

「いえ、大丈夫です。それに今は、心強いナイトがいますから、痴漢が出たら、また守ってくれると思っていますし」

「ははは、こんな、オジサン何の役にも立たんぞ」

「いえ、オジサンじゃなくてナイトです」

 そう、「おうじさま」でもないけど。


 杉山さんと二人で吊革に掴まっているけど、私は杉山さんより小さいので、手を上に伸ばさないといけない。

 女性にとって吊革って結構なハードルだ。


 電車が発車して直ぐに、がくんと揺れた。

「キャッ」

 私は、反対の手で杉山さんのスーツを掴んだ。

「あっ、すみません」

「いや、大丈夫だ」

 そう、言ってくれたのが嬉しい。


「あのー」

 杉山さんの腕を突ついてみる。

「うん?何か?」

 杉山さんは首を私の方に傾け、小声でも話が聞こえるようにしてくれた。

 私は反対に、杉山さんの方に背伸びをして耳に話しかける。

「本当に今日はありがとうございました。面接だけでなく、食事までご馳走して貰って」

「ああ、そんな事か、気にする必要はないさ。うちの会社に就職してくれれば、それに越した事はない」


「三鷹~、三鷹~」

「それじゃ、気を付けて帰るんだよ」

「はい、今日はありがとうございました」


 杉山さんは、電車を降りた後も、電車の中に居る私をホームから見てくれていた。

 私も杉山さんを見る。

 電車が動き出したら、手を振ったけど、直ぐに杉山さんは見えなくなった。


 何だろう、この侘しさは。

 でも、反対にどきどきしている私の胸がある。

 何で、こんな事になるの。沈まれ私。

 でも明日もこの電車に乗れば、杉山さんに会えるのかな。

 そう思うと、明日もこの電車に乗りたくなった。

 うん、やっぱり、明日もこの電車に乗ってみよう。

 そう、偶然を装って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る