第23話 最後に笑えれば─2

「会えて……ない……?」

 ルソーさんの答えに、私は思わず絶句した。

 私が親と会えない──より正確に言えば会わない──のは、れっきとした理由がある。

 けどルソーさんが、自分の子どもと『会えてない』というのはどういうことだろう?



「どうして……ですか?」

「それは……」ルソーさんは、いつになく真剣な目をして、上を睨み付けていた。話そうかどうしようか、悩んでるようだった。

「……ごめんなさい。私の口から話すことは出来ないわ。私の中でも……まだ踏ん切りが着いてないことなの……」

「そう、ですか……いえ、それなら別に無理して話さなくても……」


 その後ルソーさんは、終始「ごめんね」と言っていた。

 ルソーさんとそのお子さんの間に何があったのか、正直気になる。

 でも、その事をこれ以上ルソーさんに聞くのは無理そうだった。





「ご馳走さまでした。急に押し掛けてきて、すみません」

「いえいえ良いのよ。こんな年寄りの我が儘に付き合わせちゃってごめんね」

 お昼になる前に、私はルソーさんの家をおいとますることにした。そろそろ帰らないとネロが心配する。


「ネロちゃんにもよろしく伝えて。難しい依頼なのは分かってるんだけど、是非叶えて欲しいの」「大丈夫ですよ。あれでも仕事は真面目にやってる……はずです」

 そんな事を笑いながら言った後、ふと思い出した事があった。


「ルソーさん、依頼について何か要求する事とか有りますか? こんなことをしてほしいとか……」

「そうねぇ……」

 ルソーさんは首を傾げると、悩ましそうにこう言った。

「笑って終わること……かな。頼むとしたら」

「笑って?」

「そう。泣きながら終わっても、悲しいだけでしょう? なら、最後に笑って終われた方が良いなって」

「なるほど……」

 


 何かの終わりというのは涙で締め括られるものだと思っていたが、確かに笑いながら終わるのも悪くは無い。

 いや、むしろそっちの方が、この世界には合っているのかもしれないな。




 



「……という訳で、お店を閉店するときは湿っぽくしちゃ駄目なの。もっと明るく終わらないといけないわ」

 お昼時、ネロ特製のバジルの効いたパスタを食べながら、私とネロは作戦会議を立てていた。


「涙でお別れ、じゃなくて笑顔でお別れ、ね。分かる?」

「分かる分かる」

 パスタを啜りながら、ネロが相槌をうつ。

「僕もルソーさんの要望には出来る限り答えていこうと思ってるし、そのための準備も始めてるよ」

「本当に~? その『出来る限り』ってのが怪しいな……」

「何を疑うことがあるんだよ……ったく」



 その後も黙々とパスタを食べるネロを見て、私は軽く溜め息をついた。

 ま、あまり気を揉んでも仕方ない。ここはネロの腕前を信頼するとしよう。





「そういえば……ルソーさんって、お子さんがいたのね。私ちっとも知らなかった」

 ふと思い出した私がそう言うと、ネロは目を丸くした。

「ルソーさんに子ども? 何それ、初めて聞いたよ」

「え、そうだったの?」

 思わぬ答えに、逆に私の方が驚いてしまった。


「子どもがいたなら、なんで店を継がせ無かったんだろうな」

「ルソーさんが言うからには、もう二十年も会えてないって。その理由は教えてくれなかった」

「ふむ……」


 ネロが例の「考えるポーズ」をとる。

「会えてないってのは……どういう意味なんだろうな……?」

 ネロの言葉に、私は答える事が出来なかった。





 私の脳裏に、部屋で見た写真が過る。

 若き頃のルソーさんに抱かれた赤ちゃん……その子は今どうしているのだろうか……


 ────あれ?


 その時私の中で、チクリとした違和感が沸いた。

 しかしその違和感が何なのかは気づくことが無く、その日の昼食は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る