第50話
背丈を遙かに超す大窓の前に立ち、レースのカーテンに隠れるように篤志を知人に知らせない。墨守なまでに頑なに貫くのは、以前に亀甲占で卜して、その結果発心したからだろうか。 設疑法
倒木の上に真っ直ぐ立ち、篤実な男は野良犬に餌を与える。骨惜しみすることなく働いて得た食べ物を、暴慢にならず、骨を食わんばかりに餓えた野良犬に与えて、奔命の疲れを見せていないのだろうか。 設疑法
麦わら帽子の男は三脚に乗って壁面に向かっていると、いきなり背後から声を掛けられ、その途端に天気は曇り始め、それどころか雨も降りだすが、それでもペンキを午前中に塗らなければならない。だから背後の男に事情を説明すると、どうにかその男は得心したので、そのまま哀号することなく、尤も男と相和するつもりもないが、とにかく仕事の進行について論うことはなくなった。 接続後多用法
なぜなら彼女は独善を信条としているから、そのような時も浅はかな思慮にとらわれ、しかしながら悪し様に言うことは好まず、だからといって厚かましさは変わらない。 接続後多用法
そうして篤と観察してみると、やはり当て推量は名前のごとく、まるで幾何学模様を可惜捨てたようで、要するに危ぶむほどの不完全な背景だった。 接続後多用法
水面に蝶の羽を見つけたので、裸の男は小舟から降りて湖に降り立ち、得々として歩いた。これはなぜか、美しいものを見つけて、独り占めできるからだ。それは他人に得ることのできないものを自分だけが得られる臆断のない自尊心と虚栄心であり、聞くに耐え難い音吐であり、皚皚しい雪原を泥で汚すことだ。 漸層法
壁際の男が強く削ると、隣の男は膝をつけて床板を鉋で強く削った。窓枠近くにいる男も二人と同じ動きをした。陽の差し込む蒸し暑くてほこりっぽい部屋の中で、上半身裸の男達が動くその動きに徒爾はなく、効果のあがる最良の方法で動いており、外光は明るく仕事を祝福して汚穢ない部屋を繕うのに恩沢を与えている。そして再び部屋は美しく甦るのだ。 漸層法
物見櫓の下で頭にコートを被けた男が走ると、背景の藪から眩い光の粒が所々に発されて火花が散るよう……、ポケットに手を突っ込んで傍観する者達は徒事に終わり、人工的な照明設備も段取りされた演劇も仮象に過ぎず、瑰麗な夜の点出に脅かされ、輝かしい楽音の捧げ物に過ぎなかった。 漸層法
ビーチチェアに背を持たせて本を読む男は度し難いわからず屋だから(彼の耳は音を聴くだけのみ存在が許されている)、愚昧な彼は髭をこすってばかりいる迷惑ものであり、壁面の刳形に顔を当て込んで薫風に晒しても晴れやかになることはない。 挿入法
細長い針の煙管を繊手に携え、クレオパトラの衣装の女は形影に厳格さを定める(まさか数時間前に吐瀉していたとは思えないだろう)。警衛する者を足蹴にしても足りず、どん臭い下直な形質を高々と見下す。 挿入法
青白く薄らぼけた裸体に煙が揺蕩い、徒然の無聊に経綸の策が明るみを見せる。外連を除外した残酷な策謀に陶然とし(それでも本当のところは苦しみにある)、顕現する母性をひた隠すこともできず。 挿入法
雨のそぼ降る静謐な都市の街角に、怒張した彼の体躯はあからさまな精力を発露させていた。胸板を摩り昂然と顔をにやつかせ、選択肢のない眇の行蔵に従い、無知蒙昧の極みを尽くした荒怠へ駆け込む。 対照法
理知だけに埋め尽くされた子供の顔の横に、無知と獣性の哮る形象が突として壁に浮かび上がった。毫末の類似性のない二つの懇情を相対させ、呼応せず、赤子の呱々とした泣き声を混成させる。 対照法
水玉模様の壁を背にして、のっぺりした柄のない女はとつおいつ腕輪を選んでいる。誇負すべき部位を持たない貧弱な肉体を飾るにはどれも足りてしまい、逆ねじされた格好は悲鳴をあげて、渾融しない不格好は眼識のない者共に嘖嘖と褒めそやされる。 対照法
鋭い鷲手の怪物と白ひげの老人の戦う場景が描かれた本を手に取ると、気づけば辺りは灯り、読過していた自分の肌に泡が吹いていた。今日は天長節だ。潸然と涙を垂らした顔は張りを失い、颯颯に吹く夜風に油を奪われ、指弾されて傷んだ額の乾きを思い出された。 脱線法
髪の縮れた男は小舟に尻をつけ、足を伸ばして櫂を漕ぐ。吶喊しかねた軍隊は矢の群れに貫かれた。沼の岸に櫛比する葦のさざめきに目を向け、実見した過去にあった池の淵の事件を予感したのか、淀みとの咫尺の間に浮かんだ人の顔が覗かれた。 脱線法
それをとっくり見つめていた。歯が痛い。さしもの嗟嘆はおさまり、さばかりの賛助に喜びはしない。 脱線法
髭と眉毛の濃い仮面を被った彼の取っ付きは得難い悪意を注がれたようで、骨髄液を黒く振盪されて親昵して伸びた角が皮膚を突き破り、先端から心火の炎を吐き出すのだが、どのように行動に移したら良いものだろうか。 躊躇逡巡法
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