第43話

立ち迷う葉巻の紫煙のに、蒼然とした顔色に艶が戻った。痩躯に血が走るのを覚えた。 形容語名詞化


衣装を整えるのにがないよう、スタッフに念入りに達意した。蒼古とした材料は組み合わせによって見栄えが変わる、繊手をうまく調和させるのだ。 形容語名詞化


達観しきったが音色に表れている。もう一度この曲を聞きながら眼下を達観してみよう、空々しい感懐を取り捨てて。 形容語名詞化


たっての誘い断っていると、彼女は青いワンピースの少女に手を引かれてしまった。誰かに焚き付けられて、手弱女は強情に。 破調法


ハットを被った男はテーブルにだらりと腕を置いて、仲間の失態から脱漏した情報について、身内の者を強く責めた。。 破調法


白いレースの彼女としては傍を立て切って欲しかったが、仕切りとなる物を都合できる所でもないし、障子で立て切ることも望んだが、それはより難しいことだった。それでも彼女は態度を変えずに立て切り続けだ。窘める侍女の言う事を聞かず、。 破調法


小机を挟んで座っているロックンローラー二人は、立て引きに飽きて渋い表情を浮かべている。、立て引きもほどほどにするべきだ。 長い間の抵触が互いの肌合いをざらついたものにして、共の理念を嘲罵させているのだ。 パロディー


金髪の黒人の子供は農作業をしている間、雲についてたばかってばかりいたので、母親にたばかり、岸辺に座る見窄らしい二人をたばかることを教わった。、遅疑することなく、さっそく遅鈍な輩から搾取する準備を始めた。 パロディー


胸毛の濃い男はサングラスを駆けたまま風呂に浸かり、たまさかの歌手デビューとたまさかの好売上を思い返し、葉巻を吸って悠々燻らせた。、などと珍談としかならない陳腐な文句を謡い、彼の思惑にのぼらない万一の凋残がすぐ迫っていることを知らずにいた。 パロディー


髭の剃り残った男は岩根に腰掛けて惰眠の最中だ。惰眠なこの男を家族は使と罵っていた。打擲しても反応しない、その度に家族は嘆息をつく。 反語法


目を見開いた男の写真を彼はためつすがめつ見尽くした。彼にとって化粧の濃さはて、胸がむかついて吐き気を感じた。端麗で嘆賞しにくい写真だ。 反語法


惰力に従い彼は習慣通り船に縄を括った。歪んだ櫂を矯めることなく、変哲のない仕事をこなす。それが彼には。毎日新鮮な気持ちで感謝している。船の中央に端座して、神聖な日々を追想する。 反語法


たわいを失った老人は杖をついて、沿。老衰による凋落に堪えられなかったのか、若い時は沈毅な性情だった。 反漸層法


彼の立てた代案が議会に断案されると、。友人はそのことを痛嘆し、衷心を込めて案を実行した。 反漸層法


世間から弾劾され続けて、、潰れた。担いだ物で地勢を観察するつもりだったのだろうか、バンドの内乱を知悉していたのかもしれない。 反漸層法


広告戦略を、マーケティング理論を、会社法に反した事例を、最高責任者に、直裁を推奨し、追尋を基本とする。 反復法


彼ら映像制作チームは今度のプロジェクトの端倪を端倪する。先月亡くなったプロデューサーを追慕しつつ、高鳴る心地を。 反復法


、彼は首を刎ねられる。断想は血しぶきとなって飛び散り、断滅した。 反復法


彼らは腕を組んで口を揃えて言う、ドラッグパーティーに来て端座しやがって、。端座することなどない彼らにとって、短夜の内に尻をつけるなど理解できない、喋喋に罵詈をぶちまけているばかりだ。 皮肉法


まあ、なんて端然とした立ち姿だろう、あんなことしておいて、。あの人の陳情を聞いても、何一つ陳弁しないんだから。 皮肉法


ガードレールに手をついて、段だらの斜面を転がりたいと彼女は言う、一緒にドライブして絶勝の頂上に来たのに、この人はを言うなぁ。あまりの美観に直覚がおかしくなったのかな、眺望できていないんだ。 皮肉法


代表の二人は。その結末を聞いた誰もが代表者を非難した。突き合わす意味などどこにあるのだ。あっさり釣り込まれてしまったのだ。 諷喩


。貞女も涙を巧みに使いこなし、艶気を見せずにはいられないのだ。 諷喩

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る