第39話

法学の先達として、金髪の少女は白髪頭の老人を慕っていたが、実際は先達らしい風体はなく、少女を口説く文句ばかり口にしていた。、若やかな性情は萎んでしまうだろう。 詠嘆法


テーブルに重く両腕を置く男の先途は、。先途は利鎌、先途を見失わずに、また先途を抱き続けるのだ。男を見下ろすは白い犬は慙恚することなく、しおらしく男を慕い続けるだろう。 婉曲法


庭に突っ立ている鷺は、赤い突起物を顫動させながら動かない。、傍にいる鳩が嫉視しているからおかしい。 婉曲法


無邪気に便を食べたのだから、蔑視したところで彼には詮無いことだ。臭気をものともしない、忸怩たる気振りがまるでない。 婉曲法


悲愴な面持ちの老人は胸に腕を交差させ、全幅の真意を込めてを宣言した。にはうっすらがついている。孜孜と働いていた漁業はうまくいっていたのだ、参看した結果によっては重ねてきた物をすべて失いかねない。 縁語


に飛び込んだ彼の先鞭を、の冷たさで友人は嬲った。せせら笑いは林に残響して、草木も一緒に讒謗しているよう。 縁語


わたしばかりにしないで、部屋の中央にを並べて被写体を全面に写したわけを闡明してください。今回の作品を参酌して、資性を発揮した批評を打ち立てたいのです。 縁語


閾に害が起きているので惟しているようで失している。譫妄に陥ている。自恃することなどとてもじゃないが無理だろう。 音彩法


ここは躯の窟だから、び笑いが多く、だらない輩ばかりだ。 音彩法


としたなど聞いたことがない。倉皇してじぶくる奴ならいるが。 音彩法


倒れた男に片足を乗せて、奏功喜び女は腰に手を当てる。点もあるが、彼女に慙愧は見受けられない。 掛詞


下から上まで体を眺めても、は素晴らしい。仕着せを嫌がる素振りもなく、自恣に任せて事にあたることを楽しがっている。 掛詞


部屋の中で侍女二人が相克していると、手足が半身が癒着してしてしまった。嗜虐な女と執拗な女が。 掛詞


前額の剥げかかった老人は、造作の凝った写真集を胸に抱いて視線を落とす。。思い出は華やかに過ぎ、醜怪な現在の身の上が思いやられる。 活写法


イタリアの美術館を訪れた彼は自省せずに話し、便。自分の子どもを虐げてばかりいる彼に、醜行を示唆してやりたい。 活写法


彼は電車に乗っていて造次も忘れられなかった。。 活写法


騒擾して淫風を盛んに、自適の悪習を広める。 括約法


新聞の記事で、どうして彼女は喪心したのだろう、その話を聞いて喪心する友人も正気じゃない。面倒事が重囲していて、どれも始末に悪い。 括約法


を見て兜を被る男は蒼然となり、耳底を貫く絶叫をして、部屋をしどろな状況へ変えた。 括約法


子供の将来は静静と語る、。 活喩


木立の下を小川は淙淙と流れており、岸辺では着飾った人々が肉を焼き、酒を飲んで騒いでいた。。その場にいた者の頭に声が響いた。地面に散在していた酒瓶が踊りだして、寂のある声で歌い出した。 活喩


テーブルを挟んで座る夫婦の食事風景には、窓辺から陽が差し込んで穏やかに見えるが、長年連れ添って擦れきった二人には互いの心根が割りすぎており、口を開けば喧嘩をするのが見えているので、うつむいて食事をしている。と住まいは言うだろう。繁々と思い返せば、至極夫婦らしい食卓ではないかと気づく。 活喩


荘重に架かる橋を前にして、、粛々と立ち尽くしてしまった。夙夜こうして立っていなければならないのだろうか。 脱線法


欄干にもたれる二人の男は壮丁だろう。。いまだ愁傷を知らず、宿望を語り合う。 脱線法

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る